• ベストアンサー
  • 困ってます

リアエアコン

三菱シャリオ(H5)に乗っています。最近リアクーラーのスイッチを入れても、冷風が出なくなりました。(フロントからは出ます) そもそもリアクーラー用の冷却機器(エバポレーター等)がフロント用とは別に付いているのでしょうか。あるいはフロントクーラーの冷風を、ただダクトで横取りしてリアから吹き出しているだけ?(リアクーラーのON/OFFスイッチはダクトのダンパーを切り替えている?)。もしそうなら、冷風が出ないのは、ダンパー切り替え装置の故障 又はフロントからリアへのダクト詰まり と考えて良いのでしょうか。 蛇足ですが、リアエアコン、リアクーラー、リアヒーターの仕組みの違いについても教えていただけないでしょうか。(リアエアコン>リアヒーター>リアクーラーの順で一般的にグレードが高いみたいですが、フロントエアの横取りならば、クーラーもヒーターも機構的には違いが無いと思うのですが…) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#47711

NO1に追加します。 A/Cガスの量を確認する必要もあります。 足りなかったらガス漏れを疑ってください。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#13696
noname#13696

この車に関しては、記憶が定かで無いので(三菱車は余りいじらない物で・・・。)、確かな事は言えませんが、この型のシャリオのリヤクーラーは、フロントからエアダクトで送風されていたハズ?ですので、リヤからまったく風が出ないのであれば、あなたが仰っているようにダクトの外れorつぶれ、ダクトダンパーの切り替え部の故障などが考えられますね。 風が出るのに冷風が出ないのあれば、エバポレーター、コンデンサーに埃が溜まっていて熱交換効率が落ちているか、エアコンガスが抜けかけていて、冷房能力が落ちている可能性がありますね。 一度、ディーラーなどで、エアコンガス量の点検を含め詳しく見て貰った方が宜しいかと思いますね。 >リアエアコン、リアクーラー、リアヒーターの仕組みの違い この車に付いては記憶が定かでない為、詳しくは説明できませんが、1BOXや最近のミニバン(オディッセイなど車高が低いタイプ)では、リヤクーラーが独立して天井に付いていて(フロントシートとセカンドシート間)、冷房のみの機能しか出来ません。 リヤヒーターに関しては、1BOX系は独立して付いている(セカンドシート下や、リヤクォーターパネル内)事が多く、リヤ単独暖房(送風を含め)をする事が可能ですが、背が低いミニバンでは、ヒーターがフロントと共有していて、フロントからダクトを引く事でリヤを暖房する物が中にはあります。この場合は、リヤ単独暖房する事は出来無い事が多いです。 ・車のエアコンの仕組み ↓

参考URL:
http://www.jcsaircon.co.jp/product/pro_aircon.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 エアコンのガス量、外部から見ることのできるフィン等を点検して、分からなければディーラーで見てもらうとことにします。

• 回答No.1

>最近リアクーラーのスイッチを入れても、冷風が出なくなりました。 風は出るのに、冷たくないという事でしょうか?それとも、風も全然出ないとい事でしょうか? 一部の高級車(1BOX含む)は、独立A/Cが付いていますが、三菱シャリオがどうだったかは、記憶が曖昧です。 ファンが回っていなかったら、ヒューズなどの電装系統の故障。 独立A/Cで、後ろだけ冷風が出ないのは、エバポレーターのエキスパンションバルブの詰まり等が考えられます。 独立A/Cでない場合は、前から後ろに伸びているダクトのつなぎ目外れているか、変形していて、冷風が漏れている可能性が高いです。 後は、切り替えフラップが上手く働いていないとかですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 風は出るのですが、冷風が出てきません。 独立ではない可能性が高いと思っていますので、ダクト、フラップの点検を一度行ってみようと思います。(内装を剥がすのは大変そうですが。)