• ベストアンサー

お風呂の床の汚れが取れないんです…

昨日、なぜかお風呂をピカピカにしたいと一発奮起して、天井、ライトから床まで磨いたんですが、床のいつも石鹸入れを置いておく場所に、たぶん石鹸だと思うんですけど、白い汚れがこびりついていて、スポンジにバスピカ付けてこすってもビクともしません。 どなたかこの汚れを退治するいい方法ご存じないですか? また、他にお風呂掃除でなにかお役立ち情報があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

まず、液体クレンザーをスポンジたわしの堅い面に付けて、力を入れて磨いてください。 これで、大抵は取れます。 それでも駄目な場合に、布製のサンドペーパー(1200番くらい)で、かるーくこすります。 サンドペーパーはホームセンターなどに売っています。

huchio
質問者

お礼

取れました!きれいに取れました! おかげさまで気持ちのよいお風呂になりました。 まずは身近にあるもので試すことが大切なんですね。 どうもありがとうございました。

huchio
質問者

補足

ご親切な回答ありがとうございます。レスが遅くなってすいません。実はここんとこ寝る暇もないほど超忙しくて、試す機会がないのです。(お風呂に入ってないという意味ではありませんからね。念のため。) どの案でいこうか迷ってるんですが、試した結果は後の人のためにも必ず報告します(回答の欄で)ので、もう少し待っててくださいね。

その他の回答 (4)

  • genie
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.5

食器を洗うのに洗剤がいらないというアクリルタワシをご存じでしょうか。 アクリル毛糸を編んで作ったタワシなのですが、私はこれで根気よくゴシゴシとやります。 するととてもきれいになりますよ。 繊維の目がとても細かいので汚れをかきとってくれるんだそうです。 アクリルタワシは、手芸屋さんで売っていると思いますが、簡単に作れますので カラフルな物をいろいろ作ってこすると楽しめますよ^^

huchio
質問者

お礼

結局、手近にあるものから試そうと思い、まずクリームクレンザーでごしごしこすったところ、なんときれいに取れてしまいました。 うちでも食器洗いにはアクリルタワシ(ひょっとしたらただの毛糸かもしれませんが)を使っています。 次回また汚れがついたら試して見ようと思います。 どうもありがとうございました。

huchio
質問者

補足

ご親切な回答ありがとうございます。レスが遅くなってすいません。実はここんとこ寝る暇もないほど超忙しくて、試す機会がないのです。(お風呂に入ってないという意味ではありませんからね。念のため。) どの案でいこうか迷ってるんですが、試した結果は後の人のためにも必ず報告します(お礼の欄で)ので、もう少し待っててくださいね。

  • PALTA
  • ベストアンサー率38% (67/176)
回答No.4

カビ取りタイプのお風呂用洗剤は、もう試されましたか? お風呂用のカビ取りハ○ターのストロングタイプは、私の経験から1番よく落ちるお風呂用の洗剤です。 でも実はキッチンハイ○ーの方が、汚れがよく落ちるんですよね。 原液の洗剤を長時間つけたまんまにしとくと、変色・変形しますので、様子を見て1~2分以内に流すようにしてください。 終わったら、よ~く洗い流さないと、変色しますよ。 あまりこすらずにきれいになるので、無駄な力を使わなくていいかと思います。 いずれも手袋をしてお掃除するようにしないと、手の表面がヌルヌルになります。 手の膜を溶かしてるわけですので、必ず手袋をしてお掃除するようにしてください。

huchio
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 まず試しにと思って使ったクリームクレンザーで汚れが落ちてしまいました。 実はカビ取り剤は買って持ってるんですけど、裏の注意書きを読むと、絶対に換気に気をつけろとか長時間使うなとか、いろいろ物騒なことがいっぱい書いてあって怖くなって使ってません。 もう何をしても取れない、という汚れの時に使ってみようかと思ってます。 でもやっぱり手袋しないとヌルヌルになるんですね。怖いなあ。 どうもありがとうございました。

huchio
質問者

補足

ご親切な回答ありがとうございます。レスが遅くなってすいません。実はここんとこ寝る暇もないほど超忙しくて、試す機会がないのです。(お風呂に入ってないという意味ではありませんからね。念のため。) どの案でいこうか迷ってるんですが、試した結果は後の人のためにも必ず報告します(お礼の欄で)ので、もう少し待っててくださいね。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

>なぜかお風呂をピカピカにしたいと一発奮起  こういうのって、自分だけかと思っていました。 で、huchioさんのポリシーに反するかもしれないけど、私のやり方を少々・・・ >白い汚れがこびりついていて というところから推測するに、ヒノキやタイルでなくユニットバスですね。 クレンザーと健康タオル(?)の目の細かいのを使います。どちらも100円ショップで入手可能。 「そ、それわ、風呂の樹脂をいためるのでは?」と思われるでしょうね。無理もないことです。 いろんな風呂用洗剤を、あれこれやっているうちに、だんだんエスカレートしていった結果ですので、初心者の方にはキツ過ぎるかもしれません。 しかしながら、キレイになったあとの達成感は、ヤミツキです。

huchio
質問者

お礼

実はユニットバスではありません。タイルの目地でした。 そんなわけで、全く遠慮することなく、たわしにクリームクレンザーをつけて、力のかぎりごしごししました。 するとみるみる汚れが落ちて…非常に気分爽快になりました! ありがとうございました。 追伸 早く回答をいただいた方々に結果報告しなくちゃと思い、真夜中に眠い目をこすりながらトライしました。お風呂に入るついでに。でも真夜中にすっぽんぽんで30分以上も四つんばいになって床を必死に磨いてる自分てなんだかなあと思ってしまいました。私のこれまでの人生の中の「絶対に人に見られたくない姿」ナンバー1に値すると思います。

huchio
質問者

補足

ご親切な回答ありがとうございます。レスが遅くなってすいません。実はここんとこ寝る暇もないほど超忙しくて、試す機会がないのです。(お風呂に入ってないという意味ではありませんからね。念のため。) どの案でいこうか迷ってるんですが、試した結果は後の人のためにも必ず報告します(回答の欄で)ので、もう少し待っててくださいね。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>白い汚れがこびりついていて・・・ それは、石けんでなはないと思いますよ!石灰分だったかなが固まったもの だと想像します。取るには耐水ペーパーの1000番程度の目で根気よく 磨き取るしかないです。 これは、トイレ掃除裏技ですが同様のものなので応用でした。

huchio
質問者

お礼

白いよごれは、よく見るとどうも石鹸が溶けて流れ出し、床のタイルの目地にこびりついたもののようでした。 ペーパーを買いにいく前に、まずは家にあるクリームクレンザーで磨いたところ…取れました!汚れがきれいに取れました! ということで、HAL007さんの案は、このやり方で取れない汚れが出てきたときの秘技としてとっておきます。 どうもありがとうございました。

huchio
質問者

補足

ご親切な回答ありがとうございます。レスが遅くなってすいません。実はここんとこ寝る暇もないほど超忙しくて、試す機会がないのです。(お風呂に入ってないという意味ではありませんからね。念のため。) どの案でいこうか迷ってるんですが、試した結果は後の人のためにも必ず報告します(回答の欄で)ので、もう少し待っててくださいね。

関連するQ&A

  • お風呂の床が黒ずんでいます・・・(T_T)

    こんにちは、お世話になります。 そろそろ年末が近づいてきて大掃除!と思っています。 今週末早々とやる予定なのですが、 お風呂場が一番汚れているので大変そうなんです。 (1)お風呂場の床が黒ずんでいる 毎回体を洗う立ち位置が同じで、その周辺だけやたら黒ずんでいます。 床はプラスチック?のような感じです。 平日は仕事をしているのできちんとお風呂掃除するのは週末です。 綺麗に黒ずみを落とす方法がわかりません。 (2)お風呂場の床とフチに赤い(オレンジ)っぽいシミ汚れがある 気になるとお風呂の時スポンジで落としています。 これを防ぐにはどうしたらいいんでしょうか??   以上よろしくお願いいたします。 またお風呂場を身近なもので簡単にお掃除ができる方法があれば教えてください!

  • 風呂の凸凹床の掃除

    積○の賃貸にすんでいますが、風呂の床がでこぼこで(画像で分かりますかね?)、金だわしでもスポンジでも汚れが届かないので、黒ずんでしまいます。 こういった床でも掃除できるたわしのようなものはありますか?

  • 黒いバスユニットに浮く白い汚れの落とし方

    お風呂掃除に関して質問します。 家を新築し半年が過ぎたのですが、お風呂の汚れが目立ってきました。 実は浴槽と洗い場の床部分は黒色のものを選択したのですが、表面に白い汚れが浮いてくるようになりました。特に浴槽の縁の上面や洗い場の端の部分などです。掃除用スポンジなどでは取れず、つめでこするとやっととれるような汚れです。見たところ、  1)水道水のカルキのあと?  2)せっけんかす? のように見えるのですが、このような汚れはどのように落とせばよいのでしょうか? 何か良い知恵・良い手段をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします

  • お風呂の床の汚れをとる方法

    ひとり暮らしでユニットバス式のお風呂を使用しています。 掃除のペースは、ほぼ毎日です。 お風呂を出る前に掃除をして、水をかけて水分を拭き取って出る方法をしているのですが、床の凹部分に黒っぽい汚れがうっすら残るのです。 昨年オリーブオイルのマッサージに一時期はまりお風呂の中でやっていたのですが、その汚れが床に残っているような気がします。 ハイターのようなものや、歯ブラシでこすってみたりするのですが、なかなか綺麗にとれません。 お風呂中もそれが気になって気になって仕方がないのです。 何か他に方法はないでしょうか?

  • 風呂の床の汚れが、落ちない!

    添付画像の風呂床の汚れが全く落ちません。 ●木村石鹸   プロ仕様 風呂床ピカットパウダー  +熱湯少し ●重曹+熱湯 ●クエン酸+熱湯 ●カビハイターをスプレーして、その上にキッチンペーパーで湿布してさらにその上からまたカビハイターをスプレー。カビハイターはホームセンターで買ってきた新しいものを使用。 それぞれ30分位放置してその後こすり洗いをしてみましたが、全く変わらず効果ゼロでした。 ガビハイターはさすがに少しは変わるのではと思ったのですが、全く変化無しで落胆しました。 なにか手はあるでしょうか?

  • お風呂のドアの水垢汚れに困っています

    お風呂のドアの石鹸などの水垢汚れをきれいにしたいのですが、バスマジックリンや何でも落ちる白いスポンジなどで洗っても落ちません。 手頃な方法で落とす方法ありませんか? 教えてください。

  • お風呂の天井にテンテンと・・・汚れが。時々スポンジで洗ってはいるんです

    お風呂の天井にテンテンと・・・汚れが。時々スポンジで洗ってはいるんですが・・・届かないしかなりしつこい。何かいい方法はありませんか?

  • お風呂の掃除。白いカリカリの汚れの落とし方は?

    風呂の床や棚などに、白いカリカリした固い汚れがついてしまいました。 石鹸のカスのように思います。 固まってしまっているので、カビとり剤や洗剤では落ちません。 ユニットバスなので、床も壁もタイルではなく、プラスチック(?)のようなので、傷がつきやすいかも知れません。 皆さんは、どうやって落としていますか? ゴシゴシこすっていますか? 鋭いもので、削って落としてますか? よいアイディアありましたら、お願いします。

  • お風呂の床&壁がどうしても綺麗にならない!

    こまめにハイターで掃除をしたり、市販のカビキラー系のものはたいてい試してみました。 でもどうしてもお風呂の床が綺麗になりません。 お風呂の壁には、「塩酸・シンナー・ベンジンはだめ。中性洗剤でスポンジで洗ってください。磨き粉やたわしはだめ」ってあります。 賃貸マンションなのでそんなに気にしなくても・・・と周りの方には言われますが、綺麗であることに 越したことはないんじゃないかなぁと思い、 いい方法や洗剤等ご存知の方がいらっしゃったら 是非教えていただけないでしょうか? お風呂好きな私としては、ピカピカのお風呂に早く 入りたいです。 どなたか伝授してください☆ お願いします!

  • お風呂のドア、内側に染み付いた石鹸汚れ。

    主人はお風呂に入ってお湯をかぶるとき、なぜだか立って洗面器のお湯をバサーッとかけます。温泉へ行くのがとても好きな人なんですが、聞いてみると温泉ではそういうことはしてないようで。まぁ、家の中だしあれこれ文句つけるのもな…と思っていました。 でも、お風呂掃除をしていて気づいたのですがお風呂のドアの内側に、はねてついたような石鹸汚れ?白いはねたような線がいっぱいついているのです。気づいたのがかなり遅かったようで、メラニンスポンジでこすっても重曹スプレーをかけてこすっても、化学タオルでこすっても洗剤を吹き付けてしばらくおいてタオルでこすってみてもその白い筋の線が一向に落ちません。 たぶんなのですが、身体をこすったりするときも立った状態でしているのではないかな…と。もちろん、私が髪を洗うときにも飛ばしているのだとは思います。ですが、取っ手というのでしょうか、開けるときに手を当てる付近から汚れているので結構広範囲なのです。 こういった汚れには何を使ってどうやって落とせばよいのでしょうか? どうか良き案を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう