メーカー5年保証の商品に、5年の延長保証??
お世話になります。大変困惑しております。
数日前、ツクモより通販でSeagateのHDDを購入しました。
バルク品でしたので、1年保証では心配ということで\525 払って延長保証に加入しました。(2台同じ物を買ったため\1,050払っています)
昨日商品が到着して驚きました。Seagate社が5年保証をするというラベルがハードディスクの梱包材に貼ってあったからです。
この事があって検索したところ
http://plaza.rakuten.co.jp/jrmold/24000
こんなページが見つかり、Seagateはバルクでも保証を行っているという事が改めて分かりました。
延長保証のメリットは、
http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/entyo/index.html
・うっかり手が滑って壊してしまったとか、火災で燃えてしまったといった、通常のメーカー保障が効かない場合も有効であること
・メーカー保証が終わっても5年間まではなんらかの保証を受けられること
主にこの2点ですが、私は自分に責任がないにもかかわらず壊れてしまった場合に備えるために加入しました。(火災の場合は違う保険でカバーできますし、落とすのは完全に自分の責任ですから)
もし、Seagateの5年保証が付いていることを知っていれば、延長保証に加入することは絶対にありませんでした。
ツクモに問い合わせても代理店保証が1年であるという事を言われただけでした。
つまり1年目は [代理店保証]+[[メーカー保証]]+[延長保証] 2年目以降は [[メーカー保証]]+[延長保証] である、という事実を知らせてきただけのようです。
2年目以降は メーカー保証 だけで良かったのに…。
私としては、メーカーが5年保証をしている、しかもラベルまで大きく貼ってあるのだから、これを通販のページに表記しなかった事は問題ではないかと感じています。
しかしこれは客観的に見て私のミスでしょうか。そう判断される方が多数いらっしゃいましたら、勉強料だということで…。
現状では納得できないのでどう考えたらよいか判断、またはクレームを入れるとするならどのようにすればよいかお知恵をお借りしたいと思う次第です。
ツクモは長年利用してきただけに、表記も問題だと思いますが、5年保証が2重になっているようだが、というメールに代理店は1年保証、という適当な返事を出されたのがショックです。
購入した商品のページは
http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=201505005000000&jan_code=4988755715713
こちらで、保証については触れていません。