• 締切済み

ポンジャン

子どもの頃に使っていたポンジャン(ドンジャラではない)が出てきて、 子ども達と遊びたいと思ったのですが、ルールを忘れてしまいました。 大まかなところは分かるのですが・・・。 1.81枚の牌があり、20枚ずつ山にし、残りの一枚はどうするのだったでしょうか? 2.サイコロで出た目分数えてから、2枚ずつとっていく時、時計回りでよかったですか? 3.ドラは、どこに設定するのだったでしょうか。 4.最初の持ち金はいくらずつだったでしょうか。 5.捨て牌は右から?左から? 6.ドラの効果はどう得点に影響するのだったでしょうか。 つまらない質問も多いですが、正しい(?)ルールで 昔ながらのゲームを子どもと楽しみたいと思っていますので、 分かる点だけでも結構です、教えてください。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

なつかしいですね~ 今、家族に聞いたんですが逃げられました(笑 1、表に返してテ-ブルの中央に置く 2、たしか、時計回りだと スイマセン・・

ok_non
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、私もとっても懐かしくって、 あんなに何度もやってたはずなのに・・・忘れてました。 1→そうですねー、表に返して置く、だとは思ったのですが それをどうする?んでしたっけ。 親が最初の一枚目の牌にもらっちゃうんだったかな? でも、30年経った今でも点数表などしっかり残っており 欠けているものは何もないんですよ。 子ども達も(私の子どもの頃のように)喜んでくれました。