-PR-
解決済み

プログラムについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.460286
  • 閲覧数56
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

さいころを振って、出た目が偶数ならゲームオーバーで、奇数なら続行してさらに、コインを投げて表が出たらさいころの目×2の得点がもらえ、裏なら出た目分の得点がもらえるというルールでゲームオーバーまで続き終了時に得点が与えられ、scoreというファイルに結果の得点が記録されるようなプログラムを教えてください。
とても難しくてできないので.....。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 18% (11/59)

ここまで書けているなら、文法さえ抑えれば出来そうですね。
質問文を引用しますね。

1、乱数生成
2、判定
偶数⇒ゲームオーバー⇒得点を計算⇒ファイル生成⇒ファイルに書き込む
奇数⇒2.1判定⇒表⇒さいころの目×2
         裏⇒出た目分の得点

って書いてたら解りずらくなったかも・・・
あとは、部分事に処理を書いてみてください。
また、解らなければ、別スレッドでもっと具体的に質問すればOKでしょう。

これで少しは、難しさがほどけたでしょうか?
お礼コメント
hanash21

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございました。すごく参考になりました!
投稿日時 - 2003-02-03 13:04:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (4/12)

int型で乱数発生。
IF文で%演算子等で判定。
真偽数で裏表を割り当てIFで判定。
ファイルをa+あたりで書き込み。
こうすれば簡単に出来るはず。
お礼コメント
hanash21

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございました。プログラミングって、勉強しなきゃいけないことが多くて大変っすね。
投稿日時 - 2003-02-03 13:06:12