• ベストアンサー

一流・二流・三流・・・てどこのこと?

よく一流大学とか五流大学とか言うのを聞くのですが、どういうふうに分けているのでしょうか? 一流は東大とか早稲田とか、そういうのだと分かるのですが、二流からはわかりません。 これって偏差値で決めているのですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256808
noname#256808
回答No.2

えーと、一流とかいうのはあくまで人の主観なのでちゃんとしたボーダーはありません。 あえていうなら下のリンクを参考にしてみてください。 ↓一般的にはここのサイトでいうA級あたりまでを一流ということが多いです。 http://gakureki.nobody.jp/ http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/7351/

ayumu0102
質問者

お礼

ありがとうございます!このHPを見て思ったのですが、CやDくらいからが五流なのですかね。うーん

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (29)

noname#13584
noname#13584
回答No.10

確かに、主観入りますよね。 ただ、一つ思うのは、受験勉強というものを体験したことがある人達が思う一流と、そうでない人が思う一流って違いますよね。 前者は、やはりレベルで考えますが、後者は、知名度も大いに加勢しますので。 学部によっては、早慶よりもICUや立命の方がレベル高いこともあるのに、そういうことを知らない人は大勢いますから。やはりイメージと知名度が先行してしまうのが正直なところだと思います。 一般的に、世間で一流と言った場合、ほぼ確実にその枠に入るのは、東大・京大・阪大・一橋・東工大・早稲田・慶応だけだと思います。 (東工大を知らない人って意外にいるんですけど、レベルで考えると、十分一流だと思いますので。) そして東北大、お茶の水大・東京外語大・上智・ICUなんかが次に来ると思います。 横浜国立大・北海道大・神戸大・九大もその辺だと思います。 ただ、地方と首都圏では評価が当然違いますから、自分に地方ではものすごい一流と思っていた国公立が、首都圏では、有名私大の方が評価が高い、なんていうのはよくある話です。 ただ、それも、九大・神戸大レベルの国公立を、早慶と比べたときに、早慶の方が上、と答える人が大勢いるという、そんな次元の話なのです。 NO9の回答の方が出された例の、長崎大の方が早稲田より上だと思っているという考え方は、少し行き過ぎですね。 比べた場合、長崎大の方が上だと思う首都圏私立は、せめてマーチレベルでないと。(個人的には、それでも立教や青学の心理や英文に入る方が、よほど難しいと思いますが。医学部は別ですが。) 早慶は2流という考えも結構ありますけど、早慶の受験は、当然、東大・一橋を受ける人達が、滑り止めで受けるわけです。 しかし、一橋は受かって慶応は落ちるという人も大いにいるわけです。 そう考えると、東大・京大>一橋≧早稲田・慶応>九大・神戸大・北大の図式が成立しても良いかもしれません。

ayumu0102
質問者

お礼

受験してない人、いた人のことも考えないといけないですよね。うーん難しい。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.9

 あなたの知らない誰かについて、出身大学を聞いたとします。 一流 : うわ、頭いいんだなあ! 二流 : なかなかいいところ行ってるな 三流 : ま、そんなとこか。もしくは無感想 四流 : とりあえず大学って名前ついてるだけだな 五流 : そんな大学、、、あるの?  あとは地域性も関係あります。北海道や東北の人にとっての 九州大学や、東京以北での神戸大学は、下手すれば三流扱いです。 逆に関西では筑波大学が三流扱いになったり、横浜国立が四流に なる可能性さえあるでしょう。以前読んだ話ですが、長崎大学に 通う息子を持つ母親が、取材記者が早稲田卒だと聞いたあとに、 「その程度の大学なのね」みたいな感想を漏らしたそうですよ。 ※一応念のため、早慶が東大理IIIと並んだり、一橋より上だったり  するような評価は、いくらなんでもありえないでしょう。

ayumu0102
質問者

お礼

そうわけると分かりやすいですし、分けやすいですね!ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.8

回答とは違うのですが、「超一流」大学とは何だ、という議論を読んだことがあります。 その筆者は、世間的には二流と目されているところが言い出したのでは、と推理しました。自分から「二流」とは言えないが、東大と並ぶ一流とも言いにくい。そこで東大を「超一流」に格上げすれば、自分はその次だから一流と名乗れる仕掛け。 関係ありませんが、No. 6 の方に。 「早稲田大学経営」なんて学部はありません。一ツ橋という大学も存在しません。

ayumu0102
質問者

お礼

超一流ってすごいですね・・・。東大を超一流か、といわれると悩んでしまいますが。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero-pii
  • ベストアンサー率16% (22/134)
回答No.7

一流:東大・京大・早慶・旧帝大・筑波神戸広島とかの有力国立 二流:普通の国立大・マーチとか良く聞く私大 三流:地方に多い受ければ入れる私大 一般的ということなんですけど偏差値40の人からみれば国立大というだけで、一流でしょう。 60の人からみれば東大京大あたりが一流に思えてきますよね。 一般論は無理だと思います。 ただし国立大の場合は文科省によって学長の給料が決められていて、旧帝と他の国立大では給料が違いました。今はどうなっているか知りませんが。

ayumu0102
質問者

お礼

マーチですか~そこらへんは自分疎い?ので、よくわかりませんが納得です。 やはり一般論は難しいですか。どう感じるかは人それぞれですもんね。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.6

私の過去の回答の場合には 1流 東京大学理3.早稲田大学経営.慶応大学経済 2流 東京大学理3以外.早稲田大学経営以外.慶応大学経済以外(京都を入れる場合があります) 3流 北大・東北・九州などのその他旧帝国大学.一ツ橋等戦前からの大学 4流 戦後から昭和30年代にかけて大学になった短大・専門学校・高等農林等  5流 その他大学

ayumu0102
質問者

お礼

戦後から昭和30年代にかけて大学になった短大ですか・・・。なかなか定義は難しいですね。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私も主観で・・・といっても学部によって差があるので一概には言えないのですが・・・。 (1流)東京大学・京都大学 (2流)上記以外の旧帝大+一橋大学、東京工業大学 (3流)その他の国立大学+早稲田、慶応大学 (4流)明治、青山学院、法政、中央、法政、学習院     ICU、関西、関西学院、同志社、立命館大学 (5流以下)その他の大学 -とこんな感じですかね。まあ細分化しようと思えばさらに細かくなるんでしょうけど。ちなみに参考までに“その他の国立大学”と“早慶”を並べたのは論文被採用率を基準におおまかに考えました。

ayumu0102
質問者

お礼

なるほど。大学は多いですから難しいですよね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15636
noname#15636
回答No.4

これは回答者の主観でいいんですよね? 一流 旧帝国大学(東大、京大、阪大、東北大、名古屋大、九州大、北海道大) 一橋大学 東京工業大学 早慶 神戸大学 この辺でしょうか。もちろん国立医学部などは東大並に難しいですが、ランク的には除外ですね。 二流以下はよく分かりません。 上智、国際基督教、同志社、立命館、立教、明治とかは一流と二流の間くらいじゃないでしょうかね。 まぁ結局何をもって一流とするのかですけどね。 単に入学難易度なのか、資格実績、研究実績、どれくらい有名人を輩出してるかとか。いろいろあるでしょう。

ayumu0102
質問者

お礼

主観・・というか一般的にどうなのか知りたかったのです。言葉が足りませんでした。すみません。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256808
noname#256808
回答No.3

ちなみに私の主観だと ・文系の場合 旧帝国大学(東京・京都・大阪・名古屋・東北・九州・北海道) 慶応大学 早稲田大学 一橋大学 ・理系の場合 旧帝国大学(東京・京都・大阪・名古屋・東北・九州・北海道) 東京工業大学 この辺が名実共にブランドイメージが強いと思います。 どれも古くから日本にある大学で、権力も研究費も日本でトップクラスです。

ayumu0102
質問者

お礼

そうか!理系と文系にもわかれますよね。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15025
noname#15025
回答No.1

偏差値及びイメージですかね・ ちなみに地区によって一流二流の大学名が変わる場合が多いです。 又何十年単位で変わる場合もあります。

ayumu0102
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一流 二流 三流 の定義を教えてください

    よく一流 二流 三流  とかさらには 5流とかも聞いたことがあります。 そこで皆さんの 定義を 教えてください。どんな定義でもかまいません。 私の場合だと、  一流  エリート (勤勉な素質持ち) 二流  凡人  (勤勉な素質無し もしくは 努力しない素質持ち ) 三流  並  (努力しない素質無し  ありふれている 誰にでも出来るレベル) 会社の経営者や国の政治家で言うと 一流  (国や会社が)  良くなる 二流  (国や会社の現状を)  維持 三流  (国や会社が)  悪くなっていく 

  • 二流・三流私大を一流大にするにはどうすれば良い?

    ちょっと変わった質問かもしれませんが、皆様のご意見を頂きたく質問します; 少子化も進み、いわゆる二流・三流と呼ばれる私大(特に地方大や女子大等)は、学生獲得に苦戦したり、経営破たんに陥っているところも増えてきています。その中で、これらの大学が一流大並みの地位を得て、生き残っていくにはどうすれば良いのでしょうか。 例えば、医療系等の資格を獲得できる様な学科を多くするというのは一つの戦略だと思いますが、これ以外に、考えられる現実的対処策や良い実例等(●●という策が効を奏して◆◆大の人気・知名度・偏差値がアップした 等)があれば、是非教えて下さい。 ※別に私は大学教員でも職員でもありませんが、純粋に興味を持ったので、質問した次第です

  • 大学院で一流大学に入った二流大学生の社会での評価

    大学院で一流大学に入った二流大学生の社会での評価 私の知り合いにもともと二流大学で一流大学の大学院に進学した者がいます。かれはそれで自分が高校の時に東大や一橋大学に進学した者と同等だといい、私大最高峰の大学に行った同級生を馬鹿にしています。 私の知る限り大学院ではたとえ東大であろうと、難易度はさほど高くなく、一流大学の学生はもともとの大学に残る選択肢を選ぶため大学院でどこに行こうと学部で学歴は決まってしまうと聞いたことがありますし、私の知る何人かの社会人の方も大学院で東大に入ってきた連中は、学部から東大のやつと比べて大きく資質が劣るとおっしゃっていました。 大学院で抜け駆けして一流大学に入るやつって非常にずるいと思うんですが。社会では学部の学歴もちゃんと重視されますよね?

  • 早稲田は二流ですか?

    かなり変な質問かもしれませんが、早稲田大学って二流以下だと思いますか?それとも一流だと思いますか? イメージだけでお答えいただいても結構ですし、具体的にこういう内容がよくない、とか、いろいろ指摘をおっしゃってくださっても結構です。 私立大学、ということだけで二流以下だとされる方もいらっしゃると思いますが、とりあえずいろんな方の意見が聞きたいです。

  • 学生一流、施設三流VS施設一流、学生三流

    「学生一流、教授二流、施設は三流」 通ってた大学の昭和時代からの揶揄形容句です。 だったら「施設一流、教授二流、学生は三流」の大学とどっちを取りますか?

  • 三流から超一流までの違いは?

    お世話になります。 ジャンルは何でもいいのですが、三流から超一流までの違いを定義してもらえないでしょうか。 例えば、以下は将棋の羽生名人の言葉です。 ・三流は人の話を聞かない ・二流は人の話を聞く ・一流は人の話を聞いて実行する ・超一流は人の話を聞いて工夫する よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 二流大学から一流大学の大学院を卒業した人に対する人事の評価

    私は関西の私立大学(関西大学)に通っている者ですが、関東で就職したいと思っています。しかし関東では私の大学はほぼ無名らしく大手企業ではエントリーで切られると先輩から聞きました。そこで関東の一流の大学院(現在考えているのは、一橋、早稲田、慶応)に進学したいと思っています。そこで質問したいのですが、二流大学から一流大学の院を卒業した場合人事の方はどのように評価されるのでしょうか?やはり大学院よりも大学の名前を重視されるのでしょうか?

  • 一流大学ってどこまで?

    日本の大学を上から順番に並べたら、どこまでが一流大学で、どこからが二流大学だと思いますか?

  • 学生三流、教授一流(東京経済大学)

    東京経済大学を学生三流、教授一流と聞いたことがあります。また逆で 学生一流、教授三流とは早稲田大学だとも聞いたことがあるのですが実際はどうなんでしょうか。

  • 二流大学卒と東大中退だったら

    二流大学卒と東大中退だったら、評価出来るのはどちらの人ですか?