• ベストアンサー

Excel-VBAで、Importをする方法

VBAで、以下の関数を使いたいのですが、 Directory.GetCurrentDirectory() これを使う場合、「System.IO」をImportする必要があると思うんですが、Sheet1、ThisWorkBook,Module1などのコードの一番最初の行に Import System.IOとやったのですが、 「プロシージャの外では無効です」といった コンパイルエラーがでます。 どのようなことなのでしょうか><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>Directory.GetCurrentDirectory() 何のカレントを知りたいのでしょう? Excel?それとも開いているブック? Officeに用意されている関数で、事を満たさないですか? 適当にですが、既存のパス取得系の関数を羅列しておきます。 下のコードを張って、実行してみてください。 Sub Test()   MsgBox CurDir   MsgBox ThisWorkbook.Path   MsgBox ThisWorkbook.FullName   MsgBox Application.DefaultFilePath   MsgBox Application.Path   MsgBox Application.StartupPath   MsgBox Application.TemplatesPath   MsgBox Application.UserLibraryPath End Sub 欲しい情報が出力されたら、あとはヘルプで確認してください。

Haule
質問者

お礼

なるほど、お二人様ありがとうございました。 できました!

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/API/GetCurrentDirectory.htm 下記ではいかがでしょう? Sub DefaultFilePath() MsgBox Application.DefaultFilePath End Sub