• ベストアンサー

(Excel VBA) セルを参照してオートシェイプの形を変える方法

(Excel VBA) セルを参照してオートシェイプの形を変える方法 Chartのように、セルを参照して動的に変わる図面を作ろうとしています。 シートのイベントプロシージャや、適当なセルに入れた関数の再計算で、 データセルの変更を検知すれば、実装は可能です。 ただ、シートから切り離せないのが気持ち悪く、ずっと考えています・・・ なにか、よい方法はないでしょうか?

• ap_2
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.2

ちょっと思ってたのと違いました。 補足要求をしておきながら、お力になれずすみません。 別の方のアドバイスをお待ちくださいm(_ _)m 何か書けるとしたら。 >シート側に処理が入ることで、シートと密接に関係することになり... これは、例えばシートモジュールにイベントコードを書く事を回避できれば良かったりするなら '標準モジュール Option Explicit Dim cls As Class1 Sub test_on()   Set cls = New Class1 End Sub Sub test_off()   Set cls = Nothing End Sub 'Classモジュール Class1 Option Explicit Private WithEvents ws As Excel.Worksheet Private Sub Class_Initialize()   Set ws = ActiveSheet End Sub Private Sub Class_Terminate()   Set ws = Nothing End Sub Private Sub ws_Calculate()   MsgBox ws.Name & "_Calculate" End Sub Private Sub ws_Change(ByVal Target As Range)   MsgBox Target.Address(0, 0, , True) & "_Change" End Sub こんな感じの事をなさりたいという事なのでしょうか。 そんなに詳しくないのでどこまでの事ができるか定かでないですが 『汎用的』な『オブジェクトの定義』...という話になると、 いずれにしてもクラスを使う事になるかと思うのですが。

ap_2
質問者

お礼

そういえば、クラスモジュールでイベント登録できるんでしたね・・・ たしかに、思っていた以上に使えそうですね。 >いずれにしてもクラスを使う事になるかと思うのですが。 とは思い、調べてはいるのですが、調べるほどに分からないこと が増えて混乱しちゃってます。 本でも買って、まじめに勉強してみます^^; ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• end-u
回答No.1

#補足要求です。 質問内容は、 『セルを参照してオートシェイプの形を変える方法』でしょうか。 それとも 『図形をシートから切り離す方法』でしょうか。 >シートから切り離せない.. の意味がちょっとわからないので補足説明お願いします。 最終的に、その「図面」をシート上の図形ではなくて何かのファイルで保存したいという事ですか?

ap_2
質問者

補足

そうですね、説明が足りなかったです。 Chartのように、セルを参照してオートシェイプの形を変えたいです。 作るだけなら作れますが、より汎用的に使える方法を探しています。 VBAは、Excelのオブジェクトを制御するだけで、オブジェクトの定義そのものは作れませんが、なんとかして、Chartのようなものを擬似的に作れないかと。 (ChartにできてVBAじゃ難しいこと)  1. 複数のシェイプが、ひとつのオブジェクトに格納されている  2. オブジェクトがパラメータをもつ  3. オブジェクトが再計算の契機をもつ 1はブロック化、2は見えないTextBoxに格納で代用すればよいかなと。 問題は3・・・、DrawingObjectのFormulaパラメータには計算式を登録できない。SeriesはVBAからじゃ生成できない(たぶん)。何か、できそーでできないんです。 データセルの変更を検知するための手段として、イベントを使うなどすれば、動的に図面を変えることはできますが、シート側に処理が入ることで、シートと密接に関係することになり、複製や削除、シートをまたいでの移動が面倒になります。 再計算のロジックがわからないですが、Range.Formula、Series.Formulaだけが対象なんですかねぇ・・・できそうでできないのがもどかしいです。