• ベストアンサー

ネット切断とその原因について(長文です)

最近オンラインゲームをしていると。 突然インターネットの接続が斬られてしまう事があり。 その後インターネットに接続しようとしてもページが表示されない。 といった現状が起こったのですが再起動すれば元通り使えたので あまり気にはしていなかったのですが。 先程オンラインゲーム中に、ケーブルもしっかりつながっているのに モデムケーブルが繋がっていません~の様な吹き出しが右下に現れ 可笑しいな、と思いふとモデムを見ると電源が切れているのか いつもは光っているはずのランプのパワーランプだけしか光っておらず 再度電源を入れると元に戻りました。 スパイウェアかと思い、spy-bot.ad-awareを使って 検索もかけてみましたが何も検出されませんでした。 ウィルスバスターのファイアーウォールログを観ると ちょうどモデムが可笑しくなった時間帯に攻撃を受けていたようで ウォールログの中に送信ログがいくつかブロックされていました。 中でも気になったのが 「送信元ポートN/A 送信先IPアドレス224.0.0.2」 「送信元ポート137 送信先IPアドレス192.168.100.255」 の二つです、この二つは今までに見たことも無いのですが 何か危険な物なのでしょうか。 セキュリティ設定によるブロックと表示されているので 安心はしていますが不安でしょうがありません。 モデムが可笑しくなったのもこれらの所為と考えるべきでしょうか。 PCはNEC製WINXP ウィルス対策はウイルスバスター2004を使用しています。 どなたか知識をお持ちの方ご助力ねがえないでしょうか; よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.5

一度CATVの会社に回線のことで相談してみてはどうでしょうか? また、CATVとパソコンの間にルータを入る事が出来るのかCATVのサポートに相談してください。 というのは、CATVでも、不正にアクセスしてくる可能性があるので、ルータの使用を勧めている会社もあります。 ですから、CATVの方でそのような商品で指定した機種でないと対応しない可能性があるので確認をしてください。 また、CATVに関して、バージョンアップされている可能性もあるのでバージョンアッププログラムが無いか確認をする必要もあります。

roku1550
質問者

補足

後日相談してみようと思います。 ルーターになついては入れることも可能とプロバイダーのHP に書いてありました。 電話をして確かめてみようと思います。 (話は変わりますが普通にネットをしている時は 一度も送信…というかネットが切れることはありません(;´Д`) 返信有難うございました。

その他の回答 (6)

  • mobius
  • ベストアンサー率42% (113/265)
回答No.7

CATVとのことで・・・ 私もCATVでネトゲ(PSOBB)しているのですが、回線切断が起こったときにモデムを確認すると、 ステイタスのランプが点灯から点滅になっています。 CATV側のステータス「BAD」ということですね。 単純に、そういうケースもあると言うことで… とりあえず、オンラインスキャンと、スパイウェアの検索(これは、スパイボットS&Dなど、専門のツールで)行ってみるといいかもしれません。 ブロックしてくれているので、大した問題ではないのかもしれませんが・・・ 蛇足。 セキュリティー情報MS05-039を悪用したワームの類は、ネット上からの感染は、Windows2000のSP4のみで起こりうる、とマイクロソフトが発表しました。 最も、対象のワーム以外に悪意のあるソフトウェアがある場合は、この限りではない、とされています。

roku1550
質問者

補足

返信有難うございます。 プロバイダーの方に連絡を取ってみましたが。 情報の管理はちゃんと行っているので心配する事は ない。との返答が帰ってきました^^; spy-botなどで検索してみましたが相変わらず何も検出 されません。 やはりたいした問題ではなかったのでしょうか…。 色々と情報を提供してくださって有難うございました。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.6

#2です。 ただ今流行真っ盛りのZotob系ないしはRBot系の亜種の可能性があるかもしれないので、OSのアップデートは即座に行う。で、サポセンのアドバイスを受ける。

roku1550
質問者

補足

そのようのものがあるとは全く知りませんでした^^; OSのアップデートは昨日実行した所20個程あり即座に更新しました。 後日サポートセンターの方に電話をしたいと思います。 (モデムは3年近くずっと電源を入れたままなのですが 劣化、という考え方も出来ますでしょうか)

  • mobius
  • ベストアンサー率42% (113/265)
回答No.4

ウイルスバスター2005の場合ですが、アタックを感知した場合、もしくは内部にウイルスなどを検知した場合など、緊急でネットワークをロックする場合があります。 その辺の設定を確認してみてはいかがでしょうか? パーソナルファイアーウォール関連だと思います。

roku1550
質問者

補足

返信有難うございます。 ファイアーウォールの設定では検地した場合 警告を出すという設定になっていました。 セキュリティチェックも行ってみましたが 何も検出されず…; やはりモデム側に問題があるのでしょうか…orz

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

#2です。 う~ん。こりゃモデムかなァ。接続が維持できなくなっちゃうんで、マルチキャストやブロードキャストが出てるのかも。熱負荷によるものかもしれないし、劣化かもしれないし。再起動したタイミングで発せられてません? その辺も絡めてサポセンに聞いたほうが無難かも。 手間が増えて申し訳ないけど、一応Symantecのオンラインスキャンも試してみて。

roku1550
質問者

お礼

↑追加文 Symantecにてセキュリティチェック、ウィルスチェック共に 実行してみましたが、セキュリティに異常なし。 ウィルスに感染したファイルも一つも見つかりませんでした。 m(_ _ )m

roku1550
質問者

補足

返信有難うございます。 >接続が維持できなくなっちゃうんで >マルチキャストやブロードキャストが出てるのかも 接続が維持できなくなるのは熱暴走も考えられるのでしょうか…? (追加質問申し訳ありません) >再起動したタイミングで発せられてません? 大体時間帯的にはモデムの電源が切れた瞬間か電源を入れなおした 時刻に当てはまると思います。やはりモデムが原因でしょうか…^^; あれからは一度も送信はさせていません。 後日プロバイダーの方に電話して聞いてみようと思います。 シマンテックのチェックも試してみようと思います。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.2

こんにちは。 単独のマシン環境なら、何らかのMalwareに感染してるかも。 と言うのは、マルチキャストやブロードキャストを発してるので、気になります。 OSや使用ソフトが最新の状態になってますか。 悪質なTrojやBotが流行ってますんで、気をつけてください。

roku1550
質問者

補足

返信有難うございます。 Malwareですか…これもスパイウェアと似たようなもの なのでしょうか…聞いた事が無いもので(汗) >マルチキャストやブロードキャストを発してるので との事ですがマルチキャスト、ブロードキャストとは何を示すもの なのでしょうか…;(無知ですいません) >OSや使用ソフトが最新の状態になってますか ウィルスバスターやスパイウェア対策ソフトはアップデートを していましたがOSの方は少々怠ったかもしれません; ウイルスバスター2005にアップグレードした後 ウィルス検索、スパイウェア検索を実行しましたが 何も検出されませんでした。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

通信環境はADSLですか?それとも光ケーブルですか?もしくはISDNですか? ADSLや光ケーブルであれば、ルータを使うことを勧めます。 そのように、アタックを受けていて、ウイルスバスターのファイアウォールでは対応しきれないような状態に陥って、接続できないようになったのでしょう。 ルータを導入して、アクセスの制限してパソコンに負荷をかけないようにしてください。 下記の説明を参照してください。 インターネットへの入り口 ルータを使う http://megamix.ddo.jp/net_router.html また、ウイルスバスターの利用者であれば、ウイルスバスター2005へ無料アップグレードできますけれど、 アップグレードできない理由でもあるのでしょうか? 出来る限りはウイルスバスター2005にアップグレードすることを勧めます。

roku1550
質問者

補足

大事な事を書き忘れてしまい大変申し訳ありません。 通信環境はCATVです。 対応しきれなかった。という事はいくつかの情報は漏洩してしまった という事になるのでしょうか…。 それとも接続が斬られた、という事は情報の送信を阻止してくれた。 と解釈すべきでしょうか。 ルーターの導入も考えてみようと思います; ウイルスバスターの無料アップグレートはしっていましたが まだ行っていませんでした(お恥ずかしい…) アップグレードができない、という訳ではないので アップグレードをしてみようと思います。 返信どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 回線切断について

    既出の内容(QNo.1587273)とかぶるのですが、ちょっと状況が違うようなので質問させてください。 ほとんど初心者なので、マズイことなのかどうかも解らない状況です。 私も同じようにオンラインゲーム中に 「ネットワークケーブルが接続されていません」 というメッセージが左下に現れ、止まってしまいます。5秒ほどするとまた接続するのです。 この繰り返しで多いときは1分間に4回ほど止まります。。。。 止まった瞬間のウイルスバスター2005のファイヤーウォールログを見ると、 『送信元ポートN/A   送信先IPアドレス192.168.1.*』 『送信元ポートN/A   送信先IPアドレス192.168.1.*』 『送信元ポート1900  送信先IPアドレス192.168.1.*』 『送信元ポート654** 送信先IPアドレス192.168.1.*』 となっています。 これは一体どういう事でしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 下の症状は何か危ないのでしょうか?

    送信元ポート3005 送信先ポート1900 ウイルスバスター2004のファイアーウォール設定を高にしてPCの電源を立ち上げると(svchost.exe)が、UDPで外部への接続が検出されました。とポップアップが表示され(許可か拒否の)選択を求められます。 --------- 一方ファイアーウォールログを開いて見ると(送信元ポート3005から送信先ポート1900)へ送信先IPアドレス(239.255.255.250)へ何かを送ろうとしているようです。 --------------- 拒否すると3回同じポップアップがでますが3回共拒否すると、何事も無かったように動きます。

  • 感染してるのでしょうか?

    ウイルスバスター2003のパーソナルファイアウォールログを見ると 種類・・・トロイの木馬ブロック  時刻・・・8:48:55 受信/送信・・・送信 プロトコル・・・TCP 送信元IPアドレス・・・自分 送信元ポート・・・1714と4639と3581 送信先ポート・・・7777と12345 説明・・・GodMsgなど これは何でしょうか?うちのPCに感染してるのでしょうか?全ファイルをウイルススキャンしたのですが、何も見つかりませんでした。トレンドのオンラインスキャンしても何も見つかりませんでした。どなたか対処法とか教えてもらえませんか?初心者です。

  • ファイアウォールのログについて

    いつも自分のパソコンと思われるログしか無いのに ある日、ウィルスバスターのファイアウォールログにこんなものが残っていました。 プロトコル   TCP 送信元IP    60.34.104.30  220.109.73.19 など 送信元ポート  4650    3405   2633   など 送信先IP    60.34.98.10   送信先ポート  135   445   15118 送信元IPと送信元ポートは1秒ごとに変わっていて、 送信先ポート135と445(135が8割)にPCの電源を切るまでの一時間、えんえんとログがありました。 *135ってまずくないですか? *ログの説明には「ブロック」となっていますが、もしも ブロックできなかった場合、どのようなログが残るのでしょうか? *[PC]ー[FW]ー[ルータ]ーインターネット としているのですが、ルータでは防げなかった、という事なのでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

  • トロイの木馬ブロック・送信? ウイルスバスター2003です。

    今、ウイルスバスター2003のファイヤーウォールの履歴を見ると 以下のような記述がありました。 トロイの木馬ブロック 9:30:34 受信/送信・・・・・・・送信 プロトコル・・・・・TCP 送信元IPアドレス・・・自分PC 送信元ポート・・・・2781と2746 送信先ポート・・・・7777 などなど・・・。 これはどういった意味なのでしょうか? 私のPCから誰かにウイルスを送信しようとしていたのですか? だったら、このPCがウイルスに感染?? すみませんが、教えてください。

  • ネットに接続ができなくなりました。。。初心者・長文です

    プロバイダはYahoo!BB です。 デスクトップPC(98)とBUFFALOのWLA2-G54の無線LAN機器を使用してノートPC(XP)を2台の計3台を現在ネットに繋いでいます。 ●ポート開放の設定をしようと思い、1台のノートPCのプライベートIPアドレスを固定化しました ●次にウイルスバスター2005のポート開放を行いました。 ●次にルータをhttp://ratan.dyndns.info/help/yahoo3-G.html の通りに設定を行いました。モデムは26Mです。 ↑のページにある通り、NATの無効化設定もしました。 この時点ではまだネットに接続できていました。 ●モデムの電源を20分以上切ってから再度ネットに繋ごうとしたのですが、その時全てのPCがネットに接続できなくなりました。 BBモデムのランプ・バッファーローの機器ランプはすべて正常で、インターネットに接続できない事以外は問題がないようです。 ●プライベートIPアドレスの固定をしたPCの設定を以前のように「IPアドレスを自動に取得する」と変更したところ、そのPC1台だけがネットに接続できるようになりました。が、他の2台は接続ができない状態です。 ポートの開放の確認をしたところ、ポートは開放できているようです。 接続が出来なくなったのはポートの開放が原因なのでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ファイアーウォールログについて。

     こんばんは、お世話になります。 ウィルスバスター2006を使用しているのですが、ファイアーウォールログの見方がわからず質問させて頂きます。  プロトコル ICMP   送信元IP 000.000.01  N/A  送信先IP 000.000.02 N/A アプリケーションパス 無表記  説明 DestinatinUnr...  (↑IP000は送信元、送信先ともに同じ数字です) というログがだいたい10分間隔で記録されています。これは一体なんなのでしょうか。  つい昨日、セキュリティ強化のためにルーターを購入し導入後にこのような状態となりました。これはパソコンとルーターの通信記録のようなものなのでしょうか・・?それともウィルスやスパイウェアが私のパソコンからどこかに出て行こうとしてルーターに弾かれているということなのでしょうか・・不安です。  ウィルスバスターでの検索、spybot、ノートンのオンラインスキャンでもなにも検出されませんでした。  ルーターの設定がうまく行っていないのでしょうか・・?    またファイアーウォールログの内容などについて書かれているサイトはないでしょうか。  申し訳ありませんが、ご存知の方がおられればご指導頂けますでしょうか。  

  • ルータ(BBR-4HG)のアタックブロックがブロックしてくれない 【長文です】

    不正アクセス対策に、有線ルータ(バッファロー社の BBR-4HG)をPC一台にて使用中です。 アタックブロック設定を有効にしていますがログを見ても何一つブロックしてくれません。 逆に、ウイルスバスター2006のファイアウォールログを見ると 以下の不正アクセスを(多い時は1分間に10回近く)ブロックしてくれてます。  プロトコル ・  TCP (たまに UDP)  アプリケーションパス ・  C:¥ WINDOWS\SYSTEM 32\SVCHOST.EXE  アプリケーション名 ・  Generic Host Process for Win32 Services  説明 ・  セキュリティレベル設定によるブロック  送信元IPアドレス ・  すべて同じ (ルータの出荷時設定のIPアドレス)  送信元ポート ・  バラバラ(近い数字です) ウイルスバスターのログを見ると、すべて上記の不正アクセスなんですが どうしても、この不正アクセスをルータがブロックしてくれてません。 ・・・尚、自分が考えた対応策としまして。。。 【その1】 ルータがブロックしてくれないのなら 今後、オンラインRPGをプレイする事を考えてますので取り外す事も考えています。 オンラインRPGをする際の設定も出来ない可能性大なので。 その場合、「ウイルスバスター2006」のファイアウォールのみになりますが 不正アクセス対策の合格点はクリアできますでしょうか? 【その2】 新しくルータを買い換える。 その場合、ウイルスバスターみたいに簡単に設定の出来る有線ルータはありますでしょうか? (購入時からアタックブロック設定されているルータ等) 御手数をお掛け致しますが、この件に対し何かアドバイス等いただけると幸いです。 以下は、当方の環境です。 OS : XP Home Edition SP2 ウイルス対策ソフト : ウイルスバスター2006 スパイウェア対策ソフト : Spy Sweeper プロバイダ : eo

  • CATV回線でちょくちょく切断される

    OS:WindowsXP HomeEditionを使っています。 昨日まで普通に使えていたのですが、インターネットの接続がブチブチ切断されるようになりました。 回線はCATV回線でグローバルIPです。 ルーターは使ってません。ウイルス関連ソフトもなしです。 オンラインスキャンを試しましたが、検出されませんでした。 具体的な症状としてはネットゲームをしていて、急に動かなくなり数秒たつとまた動き出すという状態です。 この症状が頻繁にずっと起きる状態です。 動かなくなっている時には、モデムのCABLEランプはついてます。 一度モデムをリセットしてもだめでした。 パソコンの電源が入ってない状態でも、モデムのDATAランプがチカチカしてます。 説明で足りない部分がございましたら教えてください。 何が問題なのでしょうか?

  • ファイアウォールログについて

    東芝のWindowsXPノートを使用しています。 ネット回線はCATV、バッファローのルータ、ウイルスバスター2006を使用しています。Windowsファイアウォールは無効にしています。 ウイルスバスターのファイアウォールログを見ると、パソコンを起動してから2分間に17~25個ぐらい必ずログが書き込まれています。 プロトコル: PTC 送信元IPアドレス: ルータのIPアドレス 送信元ポート: バラバラ 送信先IPアドレス: パソコンのIPアドレス 送信先ポート: 2種類 アプリケーションパス: C:\WINDOWS\SYSTEM32\SVCHOST.EXE アプリケーション名: Generic Host Process for Win32 Services 説明: セキュリティレベル設定によるブロック また、今まではパソコン起動のたびに上のログが書き込まれ、それ以外のログは書き込まれなかったのですが、今日はじめて上以外のログが書き込まれました。しかも同じログが朝・夕の2回です。 プロトコル: ICMP 送信元IPアドレス: 210.224.***.** 送信元ポート: N/A 送信先IPアドレス: パソコンのIPアドレス 送信先ポート: N/A アプリケーションパス: --- アプリケーション名: --- 説明: Destination Unreachable それぞれ、何なのでしょうか?