• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:介護の仕事について)

介護の仕事についての悩み

ddmixの回答

  • ベストアンサー
  • ddmix
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

はじめまして。介護福祉の現場で働いているものです。 腰の具合の程度にもよりますが、介護に限らず、 勤務シフト等に影響がてるようであれば、遠慮しておいたほうがいいかも知れません。 確かに人のためになるいい仕事ですが、肉体労働ですので、体が第一だと思います。 確かに腰をやっている人は多いですし、それでも続けている人も居ます。 逆に一日で辞めてしまう人も多いです。 それぞれの勤務先の激務度にもよります。 ただ、介護といっても、幅は広いので、相談員さんや 給食・事務 又は送迎運転手など、腰に負担がかからない「介護職」もありますので、業界的に魅力を感じるのであれば、そういう活躍の場を考えられるのもいいかと思います。

akari1026
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 現場で働く方からの意見、とても参考になりました。 働くのであれば、できれば実際にお世話をする仕事を・・・と思っていましたが、やはり職種にこだわらず介護業界の仕事につくことも考えてみようと思いました。 自分の希望だけで周りの人に迷惑をかけるわけにはいきませんものね(^^;) 焦らずにゆっくりと考えていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 介護の仕事 夕方に腰痛

    10月のはじめに ぎっくり腰になり 3日ほどひどい腰痛になりました 16日から介護のパートに出る事が決まっていたので焦りましたが なんとか普通に戻った状態で勤務がはじまりました はじめての職場で忙しさと緊張で 仕事が終わって家に帰ると腰痛で晩御飯の支度が辛いです ぎっくり腰ほどの痛みではないですが これはぎっくり腰が治りきってなかったのでしょうか.... 夕方 痛いなぁーと思っていても 朝になったらまた治っている状態です そしてパートで1日介護の立ち仕事 ホールを駆け回っているとまた夕方に痛み出す....を繰り返しています これって腰を冷やすほうがいいのですか?温めたほうがいいのですか? ぎっくり腰の時には炎症があるとの事で冷やしていました お風呂に入ってゆっくりしたいのですが 冷すべきなのか温めるべきなのかわからなくてさっさと上がっています 仕事が休みの日は夕方になっても全然痛くならないです

  • 介護の仕事

    仕事を探していますが、需要が多いのは介護職ですよね。もちろん資格も必要ですが、体力も必要と聞いていますし、腰を痛めるとも聞いたことがあります。 私はアラフィフ・小柄で力もないほうです。 そんな私が介護の資格をとっても(取れるかも?)仕事につけるのでしょうか。 また、介護と介助は違うのですか? 介助にも資格は必要ですか?

  • 介護の仕事

    介護の仕事をする場合は資格っているんですか、 専門学校のようなところに通うのですか? ホームヘルパーというのはまた違うんでしょうか? お年寄りをお風呂に入れたりとか結構体力もいりますよね、他に大変な事ってありますか? 30代の女性でもできるでしょうか?

  • 介護のお仕事について

    介護のお仕事についてメリット、デメリットを教えてほしいです。 私はまだ介護の資格もなく経験もありません。 ですがやりがいのある仕事だし将来の親の介護にも役に立つのではないかと思っています。 私の今の現状は私の実家で旦那と子供が一緒に暮らしていますが、姓は親と違います。(いわゆるマスオさん状態です) 私も旦那も兄弟がいるので将来両家の親を見てくれる人が居ないわけではないのですが私の実家で暮らしているためできれば私が両親を面倒みたいと思っています。 ですが、旦那の姓を継いでいるので嫁として旦那の両親もできれば面倒みたいと思っています。 両家ともまだ60歳前後なので今すぐに介護が必要と言うわけではないのですが、両家の親を見るには経験も必要ではないかと思います。 私はもともと腰が弱く、くしゃみや咳などで骨盤あたりがズレやすいです。 介護の仕事には腰痛がつきものみたいですが両家の親を見ながら介護の仕事もするなんて無理でしょうか? 介護経験がなくても両家の親を見ることは可能でしょうか? 考えが甘いのかもしれないですがデメリットでも自分が耐えられそうなら頑張ってみたいと思ってます。 介護の現状を教えてください。

  • 介護の仕事について教えてください。

     介護、特に特養老人ホームなどのお勤めの方にお聞きしたいです。 30代半ばのサラリーマンです。 今回,ヘルパー2級の通信講座を受け、つらい仕事とは思いますが介護の仕事に挑戦するつもりです。 ただ、その決断に待ったをかけているのがインターネットのホームページです。    例えば、  正(常勤)の寮父など募集がないし、すぐリストラされる。  給料が安い。  将来どうなるかわからない職業である。  受け持ちの人数が多すぎて、手抜きをする。  組織の中で、こんなやり方でいいのか。と思ってしまう。  業務(下の世話、肉体労働)やお年寄りの世話(特に特養)など長続きしない。  女性のお世話が多いので、男は要らない。  男は夜勤ばかりさせられる。 こういった内容が多く、ほんの少々  お年寄りの笑顔が見れたときや進歩が現れたときにやりがいを感じる。  という意見もありましtた。 転職することは決めています。 介護はつらい仕事です。失敗するかもしれません。 今は心がゆれています。  現場の皆さん。良いことも悪いこともいろいろ教えてください。  あと給料や手当て、賞与などもおしえてほしいです。    パソコン初めてなので読みにくくてすみません。宜しくお願いします。    

  • 介護の仕事は…

    はじめまして、今現在デイサービスにて介護の仕事をしている者です。つい最近、製造業から介護職へ転職したのですが、正直、給料が安くて生活が苦しいです。今、アパートに一人暮らしをしているのですが、家賃と光熱費、食費を差し引くと、ほとんど給料が残りません。時にはマイナス…なんて事もあります。介護職は、休日手当てとか賞与が無いので、今まで働いてきた仕事(製造業)の約半分の給料になってしまいました。介護の仕事は、以前からやってみたい仕事だったのでやり甲斐はありますが、正直、今の給料では生活が出来ません。『それならもう一つ仕事を掛け持ちで…』と考えたりもしますが、夜勤があったりシフトで不規則だったりするので、なかなかもう一つの仕事を…という訳にはいきません。今の職場でも女性職員に、『なんで(給料の安い)介護の仕事に転職してきたの!?』とか言われて、複雑な気持ちです。やはり、介護の仕事は給料が安いのでしょうか?人の命を預かる責任重大な仕事なのに…。介護職に就かれている職員の方(特に男性職員の方)のご意見をお聞かせ下さい。

  • 介護の仕事で腰痛です

    介護の仕事をしている、21歳ですが最近腰痛がひどいんです もともと姿勢が悪く、太り気味なので長時間立っていると腰が痛いのはあったのですが、最近では何をしても腰が痛くて辛いです 筋肉を付けたら良いのかと思い、腹筋したのですが翌日は腰が痛くって、仕事に支障をきたすし… 腰痛ベルトは屈んだりすると意味がない気がするし… 職場で『病院での腰痛検査』はあるものの、検査する病院は小さな個人病院で『体硬いね~』と言われるぐらい… 腰が痛いと訴えたら、『あぁ痛そうだね~』って…診察台にねっころがって、背中を押して『ここ痛い?』とか聞くだけの簡単な診察なんです 職場は年配の方ばっかりなので、相談し辛いです(なんか、不幸自慢ばっかりするおばさんが多いので) 最近は、何か動作するのでも腰が痛くって苦しいです 今は若さ+体力で持っていますが、年を取ると動けなくなっちゃいそう 今、PC向かっててもかなり痛いです(涙) どなたか、腰痛緩和に関すること、何でも教えてください!! 体操・マッサージ・グッツ・機械・食品‥何でも、どんな些細なことでも結構です! この痛みから抜けれるなら(涙) 宜しくお願いします!!!!

  • 介護の仕事について

    現在、建築関係の仕事をしています。 将来の事や今の仕事のやりがいなどについていろいろ悩みはありますが、最近福祉関係の仕事に大変興味があります。 生半可な気持ちでは出来ない仕事だとは思いますが、 「手に職」と思って今の仕事を続けて来ましたが、 将来、自分や夫の親の事もありますし、 直接人の役に立てることをしていきたいと考えるようになりました。 実際介護のお仕事を始めるには、どうしたらいいのでしょう? 資格はもちろん必要でしょうが、 そういった職場(デイサービスやホームヘルパーの会社) に飛び込んだ方がいいのでしょうか? 現実問題として、学校に通ったりする余裕は無いので・・・ でも、現在の派遣社員でいるよりは、安月給でも肉体労働でも、 もっと直接人の役にたってみたいと思っています。 現在介護のお仕事をされている方や、詳しい方はぜひご回答をお願いいたします。

  • 介護の仕事について。

    現在アルバイトで働いている25歳の女です。 ホームヘルパーの資格を取り、介護の仕事をしようかと思っているのですが、 人と話すのが苦手、内向的、という自分の性格を考えると務まるのか不安です。 介護という仕事にはどのような資質が必要なのでしょうか。 体力はあります。

  • 介護施設に面接に行くので、介護の仕事に携わっておられる方々に、お聞きしたいのですが。

    来週に特養の施設とグループホームに面接に行きます。 そこで、ご指導願いたいのですが、私の介護職の志望動機が、これなんです。 [私は今までやってきた製造関係の仕事から、これからは人のお役に立てる仕事をしようと考えるようになり、それで以前から少し興味があった介護の仕事をやってみよう今後は高齢化社会を少しでも支えていく一人になろうと決めました。 今までは介護の仕事は安い賃金とキツイ労働で離職して行く人がとても多いとよく見聞きして躊躇していたので、やってみようという勇気が持てませんでした。 しかし介護士の数がまだじゅうぶんに足りておらず、今後の少子高齢化でますます介護士の数の確保が難しくなるというのを新聞やテレビでよく見聞きして、それならば自分がその中で少しでも役に立てて手助け出来ればと思い介護の仕事をする決意をしました。 それに今は元気な私の母もいつかは介護が必要になる時がきて他人の力を借りなければいけない時がくるだろうし人は一人では生きていけない誰かの助けが必要になる時が必ずあると思うのです。 それならば私も自分が出来る範囲の中で少しでもお年寄りのかたが生きていく為の手助けをして安心して余生を過ごせるお手伝いが出来るならば、こんなにやりがいのあることは他にはないと考えるようになりました。 私の今の目標は三年後を目安に介護福祉士の試験を受けて合格することです。 介護福祉士が合格してからの次の目標について今は、まだ分からないので、人生の大先輩であるお年寄りの方達の介護を通して一つ一ついろいろなことを勉強していきながら考えて決めていきたいです。 こちらの施設では誇りを持って介護の仕事に携わっていきたいと思っております。] どうでしょうか? これが私が介護の仕事を選んだ動機です。 施設の採用責任者から見ると「熱意と情熱とやる気があまり感じられない、うわべだけで思いついた嘘だな」とか「どうせどこからかコピーしてきたんじゃないか?」と思われてしまうのでしょうか? 介護施設で長年働いている方々から見て、私の志望動機のここがダメ、ここを考え直した方が良いといった部分があれば教えてください、お願いいたします。

専門家に質問してみよう