• 締切済み
  • 暇なときにでも

たいこ腹

ここ1年くらいで急激にお腹(特にお臍から下)が出てきました。中年太りと言ってしまえばそれまでなんですが、とても気になります。どなたか手軽で長続きするダイエット法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数167
  • ありがとう数33

みんなの回答

  • 回答No.4
  • shuya
  • ベストアンサー率0% (0/0)

脂肪率がどれだけあるかわかりませんが、下の方も説明されているとうり、部分的に、脂肪をとることは、運動ではできません。体脂肪率をさげるには、やはり全身運動つまり、有酸素運動(エアロビック運動ともいいます。)歩く、泳ぐ、ジョギング、サイクリング等。くわしいことは、フィットネスクラブのインストラクターに聞いてみてください。 あと考えられるのは、やはり腹筋が弱くなっています。下腹部がでるのは、なにも、脂肪がついたからだけではなく、やせているひとでも、腹筋が、弱くなれば、 内臓を支えられないわけですから、引力の法則です。ひどくなると、便秘等もおこりやすくなると、思います。 下腹部の筋力トレーニング(仰向けに寝た状態で、足をあげる運動に代表される) をおすすめします。同時に全身運動と食事もみなおしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お臍が引っ張られる感じってありましたか?

    妊娠6ヶ月です。最近お臍に違和感を感じます。たぶんお腹が大きくなりだして、お臍の周りにあった皮膚がグググ・・・と伸びてきているんだと思うのですが、お臍の皮膚がなんだか硬くなってきているようだしもしかしてお腹が張っているのかなと少し心配でもあります。いつも感じるわけではないのですが、たまに気になる程度です。皆さんはどうでしたか?

  • お腹が下がるってどんな感じ?

    もうすぐ37週に入ります。 ここ数日、お臍の位置が下がった?ような気がします。 最近まで逆子だったのでお腹を触る癖がついてしまったのですが、いつもの感覚でお臍を触ると2cmくらいずれているという感じです。 周りからは 『お産が近付いたらお腹が下がってくるよ~』 と言われるのですがいまいちよくわかりません^^; 相変わらず胎動は激しいし、お腹がすいたという感じもないので気のせいかな?とも思うのですが、赤ちゃんが下がるとお臍の位置って変わりますか? 教えて下さい。

  • 今日の朝方からお腹が痛いなぁと思いながら学校にいきました。

    今日の朝方からお腹が痛いなぁと思いながら学校にいきました。 夕方あまりにも痛く見てみると臍の中が赤くブツブツなっています。 臍の奥の方は真っ赤になってる状態です。 痛みの他に臍から白っぽい臭いのキツい液体が出てます。 臍意外にも腰の辺りや胃の下あたりに鈍い痛みがあり、気持ち悪い感じがあります。 今回のようなことは初めてなので凄く心配です。 病院に行くとしたら何科に行ったら良いのでしょうか? ほっといても良いのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3

「手軽で長続きするダイエット」にするためには、 ①習慣を変える。②すこしずつ負荷を増す。ことです。 まず①ですが、食事を見直してみることをお勧めします。年をとれば代謝も円滑に 行われません。エネルギーを消費しないのに飯の量はそのまま=カロリーの取りす ぎとなります。かといって2週間ほど飲まず食わずでいたら、誰でもがりがりにな って餓死します。この間の最適なカロリーバランスを考えてみるとよいです。 また、運動ですが、よく通信販売などで、フィットネスマシーンを売っていますが、 このような器具を使ったダイエットは10中8,9失敗します。一人では、続かな いからです。今までできなかったのに、器具を買えばできると根拠はどこにもあり ません。フィットネスセンターに通うのが一番です。負荷も適度に増加できます。 太ったのは、知識がない、実践力がないからです、フィットネスセンターではそれ を補ってくれます。一般的には腹筋だけでは、おなかはへこみません、全身運動で 脂肪の燃焼をしなければできません。10年の私の経験では部分やせはできません でした。部分的に筋肉を盛り上げることは簡単です。 肥満は万病の元です、標準体重の人よりも余計に病院に行くという統計結果もあり ます。でも収める健康保険の料金は同じです。社会の迷惑です。私はこの言葉をい つも頭に入れてフィットネスに励んでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)

私の体験談ですが、 私も同様に腹や腰の辺りが気になりだしてから、毎日腹筋運動をやるようにしています。 ただ、いわゆる普通の“腹筋”は辛くて続きませんのでこうやります。 *体育座りの様な格好でひざを曲げて座り、両手は軽く腹筋に当てます。 *この格好で腹筋がつかれてくるまでゆっくりと上半身を寝かしたり起こしたりします。 *テレビでも見ながら、気がついたときにやります。 *いやな日は無理にはしません。続かなくなるので、気の向いたときだけにします。 *人には言いません。追いつめられて、嫌になってしまいます。 毎日続けていれば、少しずつ筋肉がつき、腹筋周りの基礎代謝が活発になり、脂肪を燃やすようになります。 また、中年の太鼓腹は贅肉の仕業だけでなく、力の落ちた腹筋が内蔵を支える事ができなくなり、下の方に膨らんでくるそうです。 やはり、少しずつでも運動を無理なく続ける方法が1番だと思います。 私はかなり怠慢な性格なので、とにかく少しずつでも続けるように注意しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#1324
noname#1324

私はハーブの健康的なダイエットで14キロ減量しウエストはマイナス10センチです。 よかったらHP見てください。 http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8408/ サンプルも良かったら送ります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8408/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初めて10kgも太ってしまいました・・・・・・・!!

    昨年の夏に体調を崩して3kg減ったのですが体調が戻ってからリバウンド(初めて)してしまい気が付いたら1年で10キロも増えていました。ショック・・・・たしかに中年だから脂肪も付き易いし、筋力も落ちてる   でもこのままではイケナイと思いスイミングでも通おうかとも考えでも・・・健康で長続きするお金もあまりかからないダイエット1年で5キロぐらいずつでもいいから痩せれる方法はありませんか 薬とかには頼りたくないです もとに戻したいのです戻りますか? お願いします

  • お臍の上の硬い脂肪

    下腹部はタプタプで柔らかいのに、お腹の上(お臍の上から胸の下)の脂肪が硬いので、柔らかくしたいです。どうすれば柔らかくなるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長続きするダイエット

    私は本当に飽き性です。 どうしても、ダイエットは長続きしません・・・。 たのしいダイエット方法はないでしょうか? 私は運動部に入っていて脂肪が筋肉になってしまって、なかなか体重が減りません。 ちなみに158cmの52kgです お腹と太ももが気になります。 運動部に入っているのに、腹筋を結構やっているのにお腹が気になります。 6月までに3kg~5kgは痩せたいです。 今回はどんなダイエットもやります! 矛盾してますが。。。 ダイエット成功者の皆様や試行中の皆様からの回答お待ちしてます!

  • 長続きするダイエット方法。

    こんにちわ。 1年で8キロも太ってしまいました…。 今までの服はもちろん、お気に入りの洋服も着られません。 これはヤバイ!ダイエットをしなくては!!と目覚めました。 ところが私は、新陳代謝がよくないうえに、どんなダイエットも長続きがしません…。 『努力なくては痩せはしない!!』というのは承知なのですが・・・。 こんな私でも、楽しく長続きできそうな、ダイエット方法があれば教えてください。

  • 下半身のダイエットについて、質問です。

    下半身のダイエットについて、質問です。 30代前半ですが、3人の出産を経験し、気が付くと体系が大変な事に・・・ 体重はそこそこ戻ったと思いますが、お腹と太ももに肉がつきすぎています>< ビリーに入隊したり(笑)コアを試してみたり、と色々やりましたが長続きせず・・ 仕事もしている為、平日も休日も1歳のチビがいるのでなかなか自分の時間が持てず、 ダイエットが上手くいきません。 下半身太りを解消する、とっておきの方法がありましたらぜひ教えて下さい! なるべくお金をかけずに、長続きできるものだと嬉しいです!

  • ドローインダイエットや美へそダイエットは、お腹やお臍を意識して引っ込め

    ドローインダイエットや美へそダイエットは、お腹やお臍を意識して引っ込める、 次は引っ込め続けることを習慣化、最終は無意識に引っ込めを出来るようにして 常に細く見せるのが目的で、実際に筋肉がついたり、お腹の脂肪が減るわけではないように思うのですが、 (腹直筋や腹横筋に効くとうたってますが) 長く、三ヶ月~半年以上、続けていらっしゃる方、ダイエット方面に詳しい方、実際はどうなんでしょうか? 私は一ヶ月以上経ちますが、リラックスし完全脱力して、メジャーで計ると、 ごく当たり前に、もとのセンチ数に戻ります。太りもしませんが。 長く続けてると、この壁をクリアするのでしょうか? やり方が間違っているのかも。

  • お臍の掃除

    変な質問ですがみなさんお臍の掃除をしていますか? 私はお臍の掃除はしたことがありません。 お臍をいじるとお腹痛くなると聞いたことありますし。 お臍を見るとごまがあって汚いので掃除するとしたらどうすればいいでしょう? どなたかわかる方いましたら教えて下さい。

  • お腹の大きくなり方

    人によって様々だとはおもいますが・・・ 私はこうでした、というお話が聞ければ幸いです。 今、11週目に入ったばかりです。最近、ジーパンがきつくなり、お腹が大きくなったのかなぁ?と感じています。 ただ、私の『お腹』という概念はお臍から下、というもので、お腹が大きくなるというのは具体的にどこがふっくらしてくるんだろう、と思いました。 実際、赤ちゃんがいるのは子宮だから、子宮の辺りからふっくらしてくるのか?それとも、全体的に何となく丸みを帯びてくるのか。 つわりは日によりけりですが、食事が摂れないほどひどくはありません。体重も妊娠前と変わりません(一時期は1キロマイナスになったけど、最近戻ったので) 最近の私は、お臍の下辺りから子宮にかけて以前より明らかに丸くなってきました。これが、妊娠だからなのか、太ったからなのか・・・ 太ったなら気をつけないといけないなぁと思いながら質問させていただきました。

  • ダイエット

    36歳なんですが、お腹がすごく出て来ました。 そこでダイエットしようと思うのですが、どうすれば長続き出来るかわかりません。 みなさんが長続きしているダイエット方法を教えて頂けたらありがたいです。 いま考えているのは、ウォーキング30分しようか、それともWii fitを30分(フラフープ、筋トレなど)しようか迷っています。 何かいいダイエット方法やアドバイスを頂きたくおもいます。 みなさん、よろしくお願いします。

  • ダイエット器具

    色々ダイエットしました。 ビリーもやったし、レッグマジックもしましたが、長続きできません。 身長175の60キロの男なんで、あんまり太ってないようにみえるのですが、過去ものすごく太っていて、お腹は結構出ています。 お腹に巻いてブルブルするやつが一番やりやすそうなんですが、きくんでしょうか? ほかに、もしいい方法などあればよろしくお願いします。 おもに腹筋です

専門家に質問してみよう