• ベストアンサー

中年太りの定義は?

31歳女性ですが、最近中年太りをしているようで心配です。昔と同じくらいの食事の量なのに(むしろ減ってる、油ものは食べなくなっている)、胸の下から下腹の辺りが妙に肉が付いてきました。職場にも毎日行ってるのに(電車で1時間半くらい)、一向に痩せません。昔の服はやはりおなかの辺りがきつくなってきました。皆様は中年太りっていつら始まりましたか?またどんな症状でしたか?

noname#4115
noname#4115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinako25
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.1

加齢とともに代謝は低下する一方です。 20代の頃と同じように食べてたら 太るのは当然です。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/yamaski/dion/eat_half.htm
noname#4115
質問者

お礼

ありがとうございます。ご飯の量を減らそうと思います。 このままじゃ病気も心配なので、デザートやお菓子はやめようと思います。

関連するQ&A

  • 中年太りって何歳ぐらいから始まるのでしょう!?

    今年で、30歳になります。 学生時代より身体を鍛えており、相当マッチョになりました。しかし、20代後半よりデスクワークの仕事に変わり少しづつ太ってきました。 しかし、自分でも気をつけていたのでまだましだったんですが、ここ最近急激に太り始めました。食事の量も大幅に減少したのにどうしてこんなに太るんでしょう? ひょっとして、中年太りの始まりなんでしょうか? 個人差はあるとは思いますが、早いのでしょうか・・・・・

  • 胃下垂?中年太り??

    私の体型はどちらかといえば痩せ気味ですが身長も低いので 見かけは一般的な細身の女性とそんなに変わらないとは思います。 しかし昔からお腹だけはポッコリ出ていました。 痩せているので余計に目立つのだろうと気にしてなかったのですが 最近は下腹だけでなくおへその10cm上あたりから全体的にポコ~ っと出てきました。平べったくなった感じです。 食事は普通にとってるので痩せの大食いではありません。 体重もやっぱり痩せ気味ですがこれはもしかして中年特有の脂肪の 付き方でしょうか?それとも胃下垂? ちなみに年来は三十路になったばかりです。

  • ストレス太りの仕組み

    以前も「太る病気」かも知れないと思って質問をしたtikaramotiと申します。 年齢も30代に突入し中年太りが始まったのかな?と思い、以前の質問の後にも食事量や内容に気を配り、色々と気をつけています。 脂モノやカロリーの高いものを避け、食事量もぐっと減らし、規則正しい生活を送っています。 それなのに、いまだにどんどん太るんです。特にお腹周りがぶよぶよになって、前にも横にも膨らんできています。(りんご型肥満?) 考えられるのは仕事面で異常なほどのプレッシャーを感じ、余りにも忙しいので休日もほとんど出勤していることによる「ストレス太り」ではないかと言うことです。 ストレスで過食になったわけでもないのに、なぜすごい勢いで太るのでしょう? 「ストレス太り」の仕組みについて教えてください。また、それが原因ならどうすれば太るのを止められるでしょうか?

  • 中年太りでしょうか?

    158センチ54キロです。 体脂肪率は、27.1%です。年齢は32歳です。 半年ほど前は、今より6キロ痩せてました。 体脂肪率は22%くらいでした。 体脂肪計が壊れたのではないかとおもいました。 高校生まで陸上をしていて、体重は人より重い方だと思うのですが、やせて見られていました。陸上をしていたから自分は太らないのではないかと思ってました。 でも、半年前くらいから太り始め今は、6キロ太ったけれど現状維持です。久々に会った人に必ず、「太ったね」といわれます。今まで、ぽっちゃりしてるとか言われたこともないのに言われるようになりました。 これでは、やばいと思いながらもやせることができません。事務職で仕事で体を動かすことはありません。 なぜ、急に太ってしまったのかわかりません。中年太りでしょうか? TWISt&SHAPEを買ったものの・・テレビでやってるように軽々できません。 特におなかがでたのが気になるのですが、CMのように腹筋に効いてるような気がしません。 しかし、友達は同じ器具を使っているのに腹筋に効いてくるといいます。 食事制限はしたくないので、運動だけで体重は減らなくてもいいので引き締まりたいのですが、甘い考えでしょうか?ちなみに、間食はしません。甘いものもほとんどとりません・・・が、主人に付き合いお酒を飲みます。これが、太った原因でしょうか? 家の中でできるような運動で、すぐ効果は現れなくてもいいので、なにか引き締まるような運動などはないでしょうか? そして、私が太った原因は30を越してしまったからでしょうか?急に太ったのはなぜなのでしょうか?

  • 下半身太り?隠れ肥満?

    21歳、女子大生です。 身長は約165センチ、体重は47キロ、体脂肪率は22%くらいです。 一見太っていないようにみえるようですが、実は下半身太り(特にお腹から下、膝から上あたりは…)がすごいです。 上半身はまったく太っていないんですが、下っ腹は出る、太ももは太い、おしりは大きいので、結構気にしています。 だからスキニーとかはけないんです。・゜・(ノД`)・゜・。 もとから運動は得意ではなく、でもずっと欠かさず腹筋だけは1日30回続けています。 それでも下半身太りはどんどん進み、最近では彼氏にも「太った?」と言われたり、「お腹出てるね」と笑われる始末… なんとかして下っ腹を出なくしたい! 太ももを細くしたい! と思っているのですが、どういった運動が効果的でしょうか。

  • おなかの贅肉

    私の彼はデブではなくどちらかというとがっしり体系なのですが、おなかだけが出ています。胸から下腹部全体に肉がつくいわゆる典型的デブのおなかではなく、下っ腹の女性で言うと子宮あたりのお肉がついてます。どうすれば減らせますでしょうか?腹筋は割りと頻繁にやっているらしいのですが、効果的な筋トレや食事方法などがあったら教えてください!!!よろしくお願いします。

  • 中年太りの予防・対策について

    中年太りの予防・対策について 中年太りで醜い体型になってしまうのが怖いです・・ 同様に気にされている方々、年齢を重ねられても体型を維持されている方々、アドバイスをお願いいたします。 年齢が30代後半に差し掛かり、会社の上司や周りの友人達(昔は痩せていた)もだんだん体型が変わっていっているなか、自分もそのうち太っていってしまうのではと恐々としております。 現在身長184センチ・体重67キロ~70キロ(体脂肪率は簡易的な両手で握って測る家庭用測定器での測定のため信用度はイマイチですが、大体13%)を推移し ています。しかし、ここ数か月はどちらかというと70キロに近い領域で推移(食後は71キロとか72キロになることも)しており、少々太ってしまったと認識しています。こうやってずるずると太って行ってしまうのかと非常に心配です。一日に何回も体重計に乗って、一喜一憂し、増えていたときは自己嫌悪に陥っ てしまいます。 食事は一応カロリーを気にして、朝食はオールブランとヨーグルト、サンドイッチ。昼食はなるべくカロリーの少ないコンビニ弁当(600kcalくらい)。夜は普通に食事(米は食べない)して、一日の平均摂取カロリーは2,000kcal程度。しかし週に2~3日はお酒(ワインやウィスキー。ときどきビール)を飲んでいますが、時々リミッターが外れてしまい、その時はつまみ(チーズやクラッカー・ナッツなど)も結構食べてしまい、夕食と晩酌だけで3,000kcalとか摂取してしまい、食後に自己嫌悪に・・・ 仕事はデスクワーク・車通勤なので、運動は腹筋・腕立てを2日に1回と、週1のスカッシュ(2時間)くらい。 同様に気にされている方々、年齢を重ねられても体型を維持されている方々、アドバイスをお願いいたします。

  • 次の英訳をお願いします。

    海外の友人に下記の内容を手紙で伝えたいのですが、英文を教えてください。 「もうずっと中年をしていますが、今までは中年太りとは縁がなく来たのに、最近どういう訳か、下腹がぽっこりで、困っています。この対処法は、運動?食事量を減らす?或いは、そんな下腹部だけをスリムにするなんて無駄な事はあきらめる事?」 です。口語的でもいいです。 よろしくお願いします。

  • お腹の肉を落としたい

    お腹の肉といっても、ちょうど胸の下あたりの肉です。 下腹は腹筋などで鍛えてるんでそれほど出てないんですが、胸の下の肉がどうも落ちません。 空腹時もポコっとしてます。 何かへこませる良い方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • ○顔やせ○下っ腹やせ○

    あたしは身長154cmで体重53.5kgと,ぽっちゃり体型です;; そこで何度かダイエットをして成功も時々したんですが顔と下っ腹だけは痩せません。。 顔は本当にぷっくりしててお肉がたくさんついてます(´^`;) お腹は風船が入ってるみたいに膨らんでいて随分前から悩んでます。あたしは高校生なのですが,まるで中年太りの様な太り方です。 この2つの部分どちらかでも全然イイのでオススメのダイエット法を教えてください。お願いします!!!