- ベストアンサー
某携帯電話会社のサービスセンター?からの着信
5月頃から週に一度くらいのペースでフリーダイヤルからの着信が入るようになりました。最初の着信の時だけ女性の声でメッセージが残されていました。 「××(携帯電話会社名)お客様センターです。年割の更新のご案内でしたので、またお電話致します。」 メッセージはこれだけでした。 もし、年間割引に手続きが必要ならば直接お店に出向いた方が早いと思い、そのまま放置していました。 しかしそれからも同じ番号から着信が入り続けました。 (同時に契約した彼氏にはかかってきていませんでした。) 気持ち悪かったので、購入したショップ(正規販売店です)で確認してもらった所、「ただの確認の電話だったようですので、気にしなくていいです。年割は自動更新されますので、手続きも不要です。」と言われました。 これで電話もなくなるだろうと安心していたのですが、それでも同じ番号からの着信が入りつづけました。 気持ち悪かったので勇気を出して出てみた所、機種変更の案内を送った旨の営業の電話でした。 そこで、3ヶ月ほど着信が続いていたこと、当初の留守電の用件と違っていることなどと伝え、「気持ち悪いのでやめて下さい。」と伝えました。 しかし、「大変申し訳ありませんでした。複数の部署からお電話させて頂いていたようです。2~3分程で結構ですので、機種変更についてのお話をさせていただいてもよろしいでしょうか。」と言われました。(興味のない話でしたのでお断りしました。) 携帯電話の会社では、複数の部署から同じユーザーに1週間おきに電話する用事があるのでしょうか。 サービスセンターへのクレームは何処に伝えたらいいでしょうか。 問題のメッセージはショップで確認した際に、解決したと思って削除してしまいました。 不明点は補足します。ちなみに料金の滞納は一度もしたことがありません。
- その他(生活・暮らし)
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
本当に携帯電話会社の部署でしょうか? 代理店が紛らわしい名前を名乗ってかけてきているのではないでしょうか? というのも、携帯電話会社は、なるべく機種変更はして欲しくないのです。電話機は、メーカーから携帯電話会社がまとめて買って、自社で売ったり、代理店に売ってもらったりしてます。それで、機種変の価格を見ても判るように、電話機自体は儲かってません。ですから、なるべく同じ電話機を長く使って欲しいのです。ドコモなど2年使うと電池上げますサービスをしてまで、機種変を防止しようとしてます。 ですから、携帯電話会社が機種変を勧める電話をかけてくるとは思えないのです。 機種変で儲かるのは、代理店とメーカーだけです。メーカーがそういう電話をしてくるとは考えにくいので、怪しいのは代理店でしょう。 おそらく、どこからかご質問者の電話番号が漏れて、かけて来ているのだと思います。電話番号が判れば、携帯電話会社はわかりますから、お使いの携帯電話会社と紛らわしい名前を名乗る事は可能です。 携帯電話会社のコールセンターの電話番号をご自身で調べて、抗議されるのが宜しいかと思います。
その他の回答 (2)
- reimaxer
- ベストアンサー率11% (2/17)
「すみませんが、今は興味がありません。興味がでたら、こちらからお電話を差し上げますので、電話番号とお名前、どちらの部署の方でしょうか?」 と言って、相手の所在を聞き出し それを控えて、ご契約の電話会社に突き出してはいかがでしょう。 相手になにかやましいことがあれば、聞いた時点で切られるでしょうし。
お礼
回答ありがとうございます。 相手の名前と部署を聞くのはかなり有効ですね。 先日の電話では、こちらがクレームを言っているにも関わらず、自分の用件を告げようとする相手に腹が立ってしまい、そういうことが咄嗟に出てきませんでした。 いつも仕事中にかかって来るので、電話に出たのは先日が初めてでしたが、また電話を取るチャンスがあれば試してみようと思います。
- kazu-ya
- ベストアンサー率31% (26/83)
ま、放っておくのが賢明だとは思いますが、 どうしてもというなら、監督官庁である総務省へ話を持ち込んでしまえばよいでしょう。 御自身の住所を所管する総合通信局へどうぞ。
お礼
早速の回答ありがとうございます。 放っておいて正解だったのですね。安心しました。 事態がエスカレートするようでしたら、総合通信局に問い合わせようと思います。
関連するQ&A
- 見知らぬ電話番号からの着信には?
見知らぬ電話番号からの着信には? このところ、登録していない電話番号から着信があります。留守電にしていても、背景の音のみでメッセージがないまま切れてしまいます。誰からなのか、思い当たらないのでかけ直してはいませんが、同じ番号から複数回かかってくると、相手が誰なのか気になります。 このような場合、かけ直すべきでしょうか。または放っておいたほうがいいでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 携帯電話の着信・・・
auの携帯電話を使ってます。ezweb中に着信があると留守番サービスセンターに切り替わっているのですが・・・前使っていた携帯はezweb中でも着信が優先でした。機種によって違うのでしょうか?何か設定しなければいけないのでしょうか?ezweb中に着信があるかもとどきどきしてゆっくり見えないです。
- 電話帳と着信拒否ついて
電話帳に登録されたある電話番号を着信拒否に設定しました。 その後、電話帳からその電話番号の登録を削除したのですが、着信拒否はまだ有効なのでしょうか? また、確認の方法を教えて下さい。 機種は702iGです。
- ベストアンサー
- docomo
- 解約した携帯電話から着信が…(ちょっと怖い話)
数年前の話なのですが、未だに理解が出来ないことがあります。 まず、私はauの携帯を使っていました。 しかし嫌がらせで出会い系に電話番号をバラ撒かれ、知らない男からの電話に悩まされないためにと、それをしたストーカー男との繋がりを無くすために、電話番号を変えることにしました。 次の携帯は家族が使っているdocomoのをdocomoショップにて借りました。 その後、auショップに行って今まで使っていた電話を解約しました。 新しい番号を得て古い番号を止めた翌日の朝、着信があったことを画面が告げているのを見ました。 電話は、昨日まで私が使っていたauの番号からです。 しかもテレビ電話での着信でした。。。(私が使っていたauの機種にはテレビ電話の機能はなかったと思います) 摩訶不思議です。 解約・契約は電気屋さんとかで一括とかではなく、それぞれの電話会社のショップで行ったものですから、auの会社に私の新しいdocomoの番号が伝わるはずありません。 確かに順番的にはdocomoで番号を得てからauの店へ行きましたが、docomoからの書類をauショプで見せた覚えも、ましてやそこで書類を袋から出して置いたり落としたりしてきた覚えもありません。 一体あれは誰からの電話だったのでしょうか。 出たらどうなっていたのでしょうか。 着信アリみたいで怖いです。 もしこれが怖い話でなく、現実にあり得ることなら、どういった経緯でこんなことが起こったのでしょうか?
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 携帯の着信電話番号について
昨日一回、先程一回と、携帯電話に一般加入電話番号が発番通知でかかってきたのですが、身に覚えがないので、非通知で着信番号にかけると、こちらはボーダホンです。現在つかわれてません。と案内されます。遣われてない番号からかけることは、普通は考えられないのですが、非通知解除で掛けなおすのがこわいのでとりあえず様子をみています。着信拒否したら、連番なのか、下一桁違いの番号で、二回目はかかってきました。このような経験おありの方、どう対処しましたでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
- ありえない番号から携帯に着信が着ます。
気味が悪い番号から携帯に着信が数日前から入っています。 頭に+でその後に数字が続きます。もちろん応答したり、かけなおしたりしてませんが、昨夕は留守電メッセージが入っていました。 内容は、どこの国の言語かまったくわからないものでしたが、ただ、一言「メッセージ」という単語だけは聞き取れました。 今は着信拒否していますが、気持ち悪いのです。 ただ無視いているだけでいいのでしょうか?携帯電話の番号を変えるべきでしょうか? また、私のほかにもこのような番号から着信があった方はいらっしゃいませんか? アドバイスいただければ幸いです。
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- 電話会社の総合案内から電話が掛かってくることってありますか?
vodafoneを使ってます。 万一のために、電話帳に総合案内(ダイヤル:157)を登録しているのですが、 その総合案内からの不在着信履歴が残ってました。(留守電メッセージなし) 総合案内(vodafone)から、電話をもらうような覚えはないのですが、 もしそういったことがあったとしても、総合案内の番号で携帯のほうに掛かってくるものでしょうか? ちなみに、私が、この着信履歴に掛けなおしたとしても、どこへつないでもらえばいいのでしょうか?オペレーター?どなたに? 初めてのことなのですが、こういったことはあるのですか?
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
- 携帯電話の着信拒否について…
非常に個人的な事なのですが、ある人からの電話が頻繁にあり、着信拒否にしていたのです。もう、この3年くらいの間そうしているのですが、なんと今日同じドコモ同士という事で、気づいたらしく携帯番号でのメールが送られてきました。(勿論アドレスも変えていました。)電話番号を着信拒否設定にしているのに、メールは送られてくるものなのですか?手引書などももう捨ててしまっていて、どうしたらこのメールも拒否できるんでしょうか? 機種は、N504iです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
- 着信はいかがでしょうかという電話
03-5936-XXXX(XXXXは伏字にします)という番号から固定電話に電話がかかってきました。出るとメッセージが流れました。 「着信はいかがでしょうか。よろしければ1を、もう一度着信試験を行う場合は2を押してください。」 私自身は着信試験なんて何も頼んでいません。これはいったいなんなのでしょうか。気味が悪いです。同様なことがあった方、なにかご存知の方は教えていただけますでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
お礼
携帯電話会社は機種変更では儲からないのですね。 補足のところにも書かせていただきましたが、電話に出た際に、迷惑である旨を伝えています。 今後もかかってくるようでしたら、携帯電話会社のコールセンターに抗議しようと思います。 それにしても何処から漏れたのでしょうか・・・。怖いですね。 勉強になりました。ありがとうございました。
補足
回答ありがとうございます。補足がありますのでこちらで失礼します。 携帯電話会社の部署かどうかはかなり怪しいです。何処でも共通だと思いますが、携帯電話会社のコールセンターの場合、携帯電話から局番無しの3~4桁の数字でかけられるようになっているはずです。フリーダイヤルではなかったように記憶しています。 電話を購入した代理店の方に相談したとき、担当の方も何故そんな電話がかかって来るのかと首をかしげていました。代理店の方から問題の番号に電話してもらった結果、「ただの案内の電話だからこちらからかけ直す必要はない」と言われました。 >機種変で儲かるのは、代理店とメーカーだけです。メーカーがそういう電話をしてくるとは考えにくいので、怪しいのは代理店でしょう。 正規の代理店ということも考えにくいですよね。購入したのは正規代理店で(未納料金の支払いもできる所です)そこの方がかけたわけでもないようですので・・・。 電話に出た際に、拒絶の意思表示はしていますので、着信が続くようならば携帯電話会社のコールセンターに抗議しようと思います。