携帯電話の着信できない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • au(W52P)を2年間ほど使っていましたが、突然着信(TEL)ができなくなりました。着信がお留守番サービスにつながってしまい、通知メッセージに遅延が生じる問題も発生しています。
  • 携帯電話の故障かと思い、機種変更(SH001)を試みましたが、同じ症状が再度発生しました。修理依頼を行い、代わりの携帯を借りましたが、問題は解決していません。
  • 具体的な原因は分からない状況ですが、auからの回答はまだありません。この問題について詳細な情報や対処法を知っている方がいれば、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話の着信できない

着信(TEL)ができない au(W52P)を2年間ほど使ってました。 先日、突然着信(TEL)が、出来なくなってしまいました。(お留守番サービスにつなぎます・・・になってしまう) 当方の携帯には、先方が当方にTELしてから10~20分後ぐらいに、着信ありのメッセージが表示されます。 (本来なら、こちらが通話中とかだったら数秒後にそのメッセージが出てくるのにかなりのタイムラグがあります) 携帯電話の故障かと思い、また仕事でもつかっているので修理依頼せずに機種変(SH001)しました。 そのときは、さすがに問題ナシに使えてました、翌日また機種変したばかりのSH001でも、同じ症状でした。 auショップにもって行き、修理(原因究明)依頼しまして、代わりの携帯を借りました。 (念のため住所録データ以外は、コピーしませんでした) しかし、翌日またまた、同じ現象です。 auから(修理依頼中)の返答は、まだきてません。 なぜこんなことになってしまったのか、分かりません、どなたか教えていただけないでしょうか。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koudo
回答No.1

こんにちは☆ W52Pって確かICカード機ですよね? 間違いなくICカードの不具合だと思います。私のW52Hも同じ症状で、ICカードの不具合による交換は過去に8回、本体交換も3回経験しています(涙 1 Eメールのあて先に自分のアドレスを入れて送信しても、センター問い合わせしないと携帯に入らない 2 Cメールも同様に自分の携帯番号を入れて送信しても「相手がCメールを受信できませんでした。センターに蓄積しますか?」とメッセージが出る。 3 他の電話から携帯に電話しても、携帯の着信音が鳴らずにいきなりお留守番センターにつながる これらに当てはまるなら確実にICカードの不具合ですので、ショップに行って症状を説明して下さい。 ショップにある携帯にICカードを差し替えて確認してもらってください。 ICカードの不具合と確認されれば費用はかかりませんし、時間も30分位で済み、W52Pも持って行けば、ロッククリアしてもらえますから2台使用できますよ。

goyon1955
質問者

お礼

koudoさん、ありがとうございました。 早速、auショップへ行き ICカードを交換してもらいました。 交換してからは、以前のような症状がありません。(助かりました) W52P(以前の携帯)機器もロック解除してもらいましたので、ご回答にありましたように2台使えますね!(ICカードは差し替えしなければ、なりませんが。) 本当に、ありがとうございました。