• ベストアンサー

結婚の条件?!

最近、いろいろなサイトなどで女性の結婚意識をみています。 よく、好きだったらよほどの経済力がなければ結婚OKなどの話を聞くと同時に、 自分の経済力よりも低い人とは結婚したくないとの話も聞きます。 実際結婚している人はどのような感じで結婚したのかと思い、今回質問させてもらいました。 っと同時にどのような人だったから結婚に至ったことも聞きたいかなって思ってます。 ぜひぜひ結婚している女性の人からの意見を聞きたいと思ってますので、よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

結婚2年目の専業主婦です。 うちの主人は経済力なんて言葉はほど遠い気がします。。。 結婚前からローンがあり、ローン完済の前に妊娠が発覚し結婚したため、 結婚当初からローン地獄だったし・・・ でも今の生活に不安は感じませんよ。 確かに、毎月ギリギリの生活で時には赤字になったりもしますが(;´Д`) 私が主人との結婚に踏み切ったのは子どもを授かったからと言うのが一番の理由ですが、何より「この人なら信じれる」と「ありのままの自分でいられる」と思ったので結婚に踏み切りました。 確かに何をするにもお金が必要な時代ですけど、 無いならないで、何とかなるもんだって思います。 親に少し食料を買ってもらったりもしてますが・・・ ちなみにうちの主人は誰に聞いても「優しい」とか「浮気しなさそう(出来なさそう)」とか「誠実そう」なんて言われる恋愛経験乏しい人です(笑) でもその分、大事にしてもらってるって思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.3

こんにちは。 結婚4年目の子持ち働く主婦です。 理由は、まぁ好きだからもありますが、相手との老後(未来が)想像出来たからかなぁ~。後は、どんなことでも話し合いで解決できる相手であること。人間的に優しい事ですかね。 又、経済力もある程度いるし(自分が育った環境と同じぐらい)・金銭感覚も似てないと大変かな。 まぁ、何事も似た感覚でないと大変です。好きばかりではやってけません。違いすぎるとしんどいし。 あと、相手の親・兄弟(姉妹)は重要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.2

結婚して半年ちょっとになります。 私が結婚に対して言える事は、絶対経済力のある人を選びなさいという事です。どのような綺麗ごとを言おうと、世の中お金がなかったら何も出来ません。それは、実際に経験してきたから言える事なのです。といえやはり人間ですから、お金だけで心のつながらない相手と暮らせるはずもありませんよね。ところが、最初はこの人で大丈夫かなと不安でも、一緒に暮らすうちに自然になじんできて、愛情さえ持てるようになるから不思議なんですよね。思うに生活に余裕があるから、ささいな事で喧嘩しないですむからなのでは?夫婦喧嘩の原因の一つにやはりお金に対する意識の違いがあるのは事実です。 私が結婚を決めたのは(主人が決めたというのが正解ですが)この人といれば自分は幸せで、自分らしく生きられると思ったから。実際それは現実のものになりましたよ。私の野生の勘は鋭かったようですね。 もしsea_sideさんが結婚の意識で悩んでいるのなら、この人だと思う人と実際に結婚してみる事です。身にしみてお分かりになりますよ。長文になりました。失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92306
noname#92306
回答No.1

私は先日19歳で結婚しました専業主婦です。夫も19歳です。早い結婚ですが、生涯共にするなら夫としか考えられませんでしたし、お互いワガママを言える本音を言える唯一の相手だったので。ですので決して経済力があるとは言えません。月に15万程度稼いできますが、家賃は会社が全て払ってくれているので生活費+少しの貯金はできます。 私がある事情で働くことができないので、私の仕事はいかに節約するか…お金をかけなくてもいかに夫が気持ちよく生活できるか…を工夫することです。 さすがに自分達で生活できなかったら結婚はしなかったと思いますが、私も以前働いていた頃の蓄えがあったので何とかやっていけると思いました。私も夫も実家が裕福ではないので同じ感覚だったんだと思います。ちなみに夫の祖父は61歳、夫の父は40歳です。 働きながら実家に住んでいる友人(20代半ば)は“今よりお金が自由に使えなくなるくらいなら結婚しない。私は絶対にお金持ちをつかまえる”と言ってプロポーズしてきた彼氏と別れました。今まで暮らしてきた環境にある程度左右されるんじゃないかなと思います。 新米主婦であまり参考にならないかと思いますが…長文失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚しないで子供が欲しいという女性

    親類に、結婚しないで子供が欲しいという女性がいます。 人の子供でもいいと言います。 詳しい理由は聞けなかったのですが、 同様のご意見をお持ちの女性がいれば、理由が聞きたいです。 (人の子でもいい、というのでなくても) (以下、ちなみにですが) 私は男性で結婚して子供もいますが、実際には子供を育てるのは自分の子供でも大変ですし、ひとりで育てるのも大変です。 なのであまりその心理が分かりませんでした。 そういう感じの人って最近それなりにいるのでしょうか? 結婚していない三十以上の女性は普通に見かけるようになった最近ではありますが、そういう考えもあまり変ではないと思う人が増えてきているのでしょうか? ごく身近にいるという人の話でもOKですが、実際にそのような考えをお持ちの方の話が聞きたいです。

  • あなたの結婚条件を3つ教えてください!

    タイトル通り相手に求める結婚条件を3つ教えてください!ちなみに今まで聞いた人の意見は、女性(が男性に求める条件)は、経済力、家事ができる人、自分と気が会う・・など。男性(が女性に求める条件)は、料理ができる、子供好き、やさしい・・・などでした。なるべくたくさんの人の意見が聞きたいので、教えてください(^^)結婚している人の意見も聞きたいデス☆それと、もうひとつ質問!!その条件を満たす人が2人現れたらさらにどういう条件で1人にしぼりますか??私の友人は最後の条件で「顔」といいました。実は最後の条件が一番自分が求めてるポイントらしいですよ(^^)あまり深く考えずに、パッと頭に浮かんだものを教えてください!よろしくおねがいします♪

  • 結婚に欠かせない条件はなんですか?

    こんばんは。私は20代の女です。 うちはそんなにお金もちではありませんが、 普通よりは裕福に育ったので、生活の 苦労をしたことがありません・・ 今も自宅暮らし。洋服はあまり買ってませんが 化粧品に3万は毎月使ってるし、習い事にも 3万円は出費しています。この生活は変えられそう にありません。 しかし普通に結婚して子供がいる友達の話を聞くと 自分に使えるお金は3000円以下なんていう 話をきいて驚きました。子供ができたからって 自分に仕えるお金が3000円しかないなんて 私はやっていけません!! 私は有る程度経済力が有る人でないと結婚できない と最近思います。 でもそれをいうと、「相手を好きならお金がなくても 好きになれずはずだ。経済力がないから結婚 できないのなら、それは相手を好きでないからだ」 と批判されます。 でも仕事をバリバリして、将来性が有る人でないと 相手を男としてみることはできず冷めてしまうし、 好きにはなれないです。 男性は優しくてかわいい女性が好きなのと同じで 私は、仕事がバリバリできて、生活の苦労なんて させない、くらいの器量がある男性に魅力を 感じます。 相手の人間性はもちろん一番大事ですが その次にやはり経済力+将来性だと私は思ってます。 貧乏でも相手を好きなら我慢するのが愛なのですか? 私はどうもそうは思えません・・・ 性格が悪い女でしょうか? 私の考え方はおかしいですか? みなさんにとって結婚に大事なことは何ですか? 結婚に欠かせない条件はなんですか?

  • 結婚の条件

    こんばんは。 29歳女性です。 そろそろ結婚したいんですが、相手はいません。 結婚を考えていた彼がいたんですが、彼の家に多額の借金があり、最近向こうから別れようと言われ、別れてしまいました。 お見合いして結婚しようかなとも思っています。 そこで、結婚するにあたって大切なことって何がありますか? 相性? 経済的安定? 相手の家族? 子供が好きか? 長男かどうか? 仕事が続けられるか? どこに住むことになるか?・・・等 いろんな条件があると思いますが、結婚して幸せに暮らしていくには何が必要なんでしょうか? 皆さんは何が決め手でしたか? その後は予定通りの生活を送れていますか? それとも、思いどおりにいくなんて、もともと考えないほうがいいのでしょうか? 年を取るとハードルを上げてしまってなかなか結婚できないっていますよね。 いろいろ話を聞くと、耳年増になってしまって決断できないみたいですが、この人だ!と思ってた人との結婚がダメになったので、次は失敗したくないです。 次に付き合う人は結婚を見越して選びたいです。 もう好きな人もできそうにないので、せめて条件のいい人と結婚したいという自分勝手な考えも、正直あります。 皆様の結婚観をお聞かせいただければと思い、投稿します。 よろしくおねがいします。

  • 結婚条件について

     26歳男、早い話ですが、将来結婚するとき、相手の女性が何を望むか、を考えてみました。  結婚相手としては、  ある程度の学歴があり、仕事に意欲的に取り組み、性格もしっかりしていて賢い人が良いです。容姿も良い人がいいです。  でもやはりそういう人は、男性の理想も高いので、自分以上の経済力と、社会的地位を求めるのではないか、と思うのです。  女性が男性を選ぶときのステイタスは、ルックスもさることながら、最終的には男性の「能力、社会的評価、収入」だと思います。  僕は学歴こそ一流大学卒ですが、決して秀才ではありませんし、職業も国家公務員(ノンキャリア組)で、収入は安定していますが、決して高収入ではなく、社会的地位もそこそこ、といったところです。  僕みたいな男は、上記のような女性から、興味を持たれないんじゃないか?と不安です。  どう思われますか?この職業で十分でしょうか?ご意見待ってます(特に女性の方)。

  • 結婚の条件

    付き合っていた人に、一緒に居て楽しいけれど、結婚相手としては考えられないと言われました。実際、私と付き合っている最中に、知り合いから紹介された女性と結婚前提に付き合いたいから別れたいといわれ別れました。結局、その女性とはうまくいかなかったようで、私の元に戻ってきたので、私の方はてっきり私と結婚するつもりで付き合いを続けるつもりだと思っていたら、そうではなかったようです。私は結婚したい理想のタイプではないそうです。彼自身もうまく言えないらしいのですが、違うらしいです。私自身は自分でいうのもなんですが、極端な性格でもないし、結婚相手としては普通だと思うのですが、男性は、付き合ってうまくいっていても、自分の結婚しようとした理想のタイプと違うという理由で結婚相手にはつながらない場合もあるのですか?漠然とですが、いい女と結婚したと周りに思われたいと思っているふしもあります。女性のように男性もリアルな結婚の条件があるのですか?本音の話が聞きたいです。

  • 彼と結婚に至る確率は?

    初めまして。どうぞよろしくお願いいたします。 私は30代半ばの女性です。 40歳になる彼とはお付き合いを初めて1年半です。 どちらかというと私の方が彼を好きです…(力関係で言えば) 二人とも都内に住んでいますが彼の仕事がかなり忙しく月に数回のデートという感じです。 彼はとてもお金持ちで(その分忙しいですが)はっきりとは聞いていませんが おそらく年収は数千万です。 私はと言えば会社でなんとなく肩叩きをされ続け そろそろ辞めるという事が社内では暗黙の前提?みたいな感じだったうえ 一生仕事をしたい環境ではなかったので転職するため会社を退職しました。 と同時に、会社が近いという理由だけで選んでいた今の家を出て もっと住み易いところへ引っ越そうと思っています。 ところで、最近身の回りに「身辺の環境の変化」を理由に結婚する人が立て続けに出ました。 そこで私もふと疑問を持ってしまったのです。 こういう状況になっても結婚話が出ないのは、なんとなく微妙だなぁと…。 うまく表現できないのですが、大切なところを直視していない感じです。 年齢的にも少しは結婚を意識した話が出てもいいですし こういうきっかけで結婚が具体化する方たちもいると思います。 私の方は彼と結婚したいですし、彼にその気持ちは伝わっていると思いますが はっきりと言ったりしたことはありません。 男性の方は、もし自分と彼女の立場がこうだったらどうですか? こういう体験をされた女性はどうだったのでしょうか。 私の新居と新しい仕事が落ち着くのを待っているのか…。 年齢的にもちょっとくらい結婚を意識したお付き合いがしたいです。 実際結婚に至る確率はどの位でしょうか…?

  • 条件だけで結婚ってできますか

    自分勝手な質問なのですが、よろしくお願いします。 30代前半 負け犬まっしぐらの女性です。今、相手の人の条件だけで結婚しようかどうか悩んでいます。お相手とは結婚相談所で知り合いました。相手は40代前半×1 です。前の奥様とはフィーリングが会わずに半年で離婚となったそうです。その他は取立てて言うこともない普通の人です。くせのない感じの人です。私にとっては、好きでも嫌いでもない相手です。このぐらいの気持ちで結婚してうまくやっていけるでしょうか? 相手も私のことをすごく好きというわけでないみたいです。ただ、先を考えて一人でいるより結婚したいみたいです。 いわゆる、お互い愛のない結婚ってものですね。 自分次第というのは分かってるんですが、一般論でかまいませんので、いろんなご意見よろしくお願いします。

  • なぜこの条件だけ叩かれるのですか?

    三十歳の男です。最近、彼女と別れました。 セックスは結婚相手だけと考えているので、童貞です。 相手は、できれば処女がいいという考えです。 最近、すごく悩む…というほどではないですが、真剣に恋愛や結婚について考えるようになったので、また質問させてください。 結婚相手に望む条件は人それぞれだと思います。 経済力、容姿、趣味、家柄 etc その中で、なぜ相手が処女であるということだけ、小さい人間だと叩かれるのでしょうか? その人を見ていないという意見がありますが、それなら経済力もそうだと思うのです。 もっとも私は経済力も処女であることも、その人の人格を表していると思っています。 経済力があるなら、才能、努力があり、真面目に仕事をしている人。 処女であるなら、貞操観念がしっかりした、将来にわたって浮気をしないと思える人。 容姿がいいなら、外見に気を使う、社交性のある人。 こういう感じです。 また、本当に好きなら相手の全てを受け入れられるという意見についてですが、それならなぜ離婚や別れがあるのでしょうか? 全てを受け入れたはずなのに、不思議です。 浮気にしたって、本当に反省しているのに、一回でアウトの女性もいます。これだって心が狭いと思います。 私はもし結婚したとして、妻の元カレに会うと嫉妬するでしょう。 妻の夜の姿を、相手の男が知ってるって嫌です。 逆にもし結婚した相手が処女だったら、浮気の一回は許せると思います。 結婚するまで貞操を守ってきた人が浮気するぐらいだから、自分に非があると考えるからです。 いろいろ考えますが、結局1人では答えがでません。 友達に聞いたりもしてますが、ここでも皆さんに教えていただければと思います。 1)なぜ、処女がいいという条件だけ非難されるのか。 2)全てを受け入れたはずなのに、なぜ別れるのか。 以上の2点についてです。よろしくお願いします。

  • 結婚条件

    30台半ば近くの都内一人暮らしの会社員(男)です。 結婚したい思いが強く、最近、結婚相談所に登録しました。 相手への結婚条件は、職業・年齢・外見・家庭環境・性格・経済力・地位・・等いろいろあると思います。 自分の一番の条件は、相手の家庭が都内あるいは近くであることそして相手の家庭の経済力です。 自分は親の苦労を見てきた分、生まれてくる子供には苦労かけさせたくないし、不憫にさせたくないのです。 共働きの場合には、相手の家庭が近くにあってほしいです。自分の実家は田舎です。 また自分は、20代で不況の中、遊びもせず勉強等で苦労してきました。 とても結婚できるような状況ではなく、泥水から這い上がるような感じでなんとかここまできたというような感じです。 逆玉とかではなく、子供のためにも相手の家庭には近くにいて相応の経済力を求めたい。これが一番の条件です。長男ですが婿養子でも可としております。 おかしいでしょうか?こういう条件では検索できないのでしょうか? 自分の外見・身なりはいいほうだと思います。経済力もなんとか年相応以上に稼げるようになりましたが、まだまだ貯蓄額が少ないです。 結婚願望は20代からありました。恋愛は学生時に人並みにしております。恋愛もせずに結婚することになっても、相手には愛情を注げると思ってます。 自分のなかではぎりぎりの年齢だと思い、本当に結婚したいです。

専門家に質問してみよう