• ベストアンサー

これってウイルスでしょうか?

最初はPCを使いすぎのせいかと思って休ませたのですが違ったようです。 症状は ●最小化ボタンを押してもならなかったり、逆に最大化ボタンを押しても最大化しない。 ●「予期せぬエラーが起こりました」が一日に何回もでる。 ●前よりも画面を開くのが遅くなった気がする。 ●良く覚えてないのですが「~~(アプリ?)がたりません。他のものを閉じてから開いてください」みたいなメッセージがでる。 です。 ウイルスか、それとももうちょっとPCを休ませたほうがいいのか、 お答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 98・Meのマシンを使いすぎ(7年間)だとしたら、休ませるのではなく、リカバリ(OSの再インストール)をするべきです。  常駐プログラムの停止(msconfig)を行うのも危険なこともありますので、あなたにはお勧めできません。  ウイルス対策ソフトは入れていますか?スペックの低いマシンなら満足に動きませんが・・・

kitakeg
質問者

お礼

再インストール、わかりました! 家族に聞いてやってみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • denjingm
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.3

internet上から TrendMicroやSymantecを検索してみてください。 それらのサイトにウイルス感染をチェックする方法書かれていますので、まず自己診断です。 ウイルスだけでなく、スパイウエアにやられているかは、その後です。 普通、何も対策立てていない場合には、両方に感染しているとおもったほうがよいのではないでしょうか?

参考URL:
jou
kitakeg
質問者

お礼

それで調べられるんですか!ありがとうございます! 調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 パソコン関係の質問するなら スペック、使用ソフト等の情報書いた方がいいと 思いますよ~  特にOSも書いてないなんて最悪~

kitakeg
質問者

お礼

さ、最悪ですか・・ すみませんPC初心者でOSもわかりませんでした。 今度からはちゃんと書くようにします。 ご回答ありがとうございました

  • kuu-9
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

OSも何も書かれていないので詳しくはわかりませんが PCは休ませても(と言う表現が正しいかわかりませんが)治りません。 OSはXP、2000以外ではないですか? 98 ME なら長く使ってると出てくる一般的な症状だと思います。 症状だけを見ると、単純に処理が遅くなってるだけに思います。 OS、メモリ、CPU、発生は起動直後でも起こるのか等かかれると 回答が得やすいと思います

kitakeg
質問者

お礼

そ、そうですよね、PCのことあんまりわかってなくて・・ OSもよくわかりません。 今度からは調べてちゃんと書くようにします。

関連するQ&A

  • ウィルスかと思うのですが…

    教えてください。ある日パソコンを起動しましたところ、右上の最大化ボタンや最小化ボタンのところが「?」マークになり、使えていたフォントも「見つからない」というメッセージがでるようになりました。画面上のボタンらしきものは「?」マークになってしまっています。 以前にも友人がこれと同じ状態になったことがありました。この場合、ウィルス除去するソフトで除去しただけではダメでしょうか?又、ウィルス除去ソフトは何がいいのでしょうか?リカバリーをするのであればXPに切り替えてしまいたいとも思っています。 パソコンは「SONY・バイオ」「OS:WindowsME」です。 解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • 見るからに変!! でもウィルスじゃない??

    何が原因なのか分からず困っています。 PC上の文字化けなのですが、 最小化ボタンが「0」 適正ボタンが「2」 最大化ボタンが「1」 ▼ボタンが「6」 ▲ボタンが「5」 その他チェックボックスが変な模様に変わってしまいました。 ウィルスバスターのオンラインで試しましたがウィルスは感知されませんでした。 以前友人も同じような症状に陥った時はワクチンソフトを片っ端から試していたら気付いたら治ってたといっていましたが、これはウィルスなのでしょうか? 使いづらい以外の目立った問題は起きてませんが、他の人に広がってしまったり、水面下で何か起きていないか心配です。 ご助力お願いします。m(__)m

  • ウィルス感染しました。PCが立ち上がりません!

     こんばんは。実は友人がウィルスに感染しました。  その症状というのが、友人のPCから勝手にウィルスメールを送り始めたそうです。  そして、異常に気づいてオンラインスキャンをかけていたところ、「トロイの木馬・・・ワーム・・・」と何個か出てきたところで、PCがエラーをおこして切れてしまったそうです。  起動しようとしても、ボタンを押して黒い画面になり、青い画面が出てエラー画面が出て切れてしまうといったものです。 何のウィルスか分からない状態で、起動も出来ずに困り果てている様子です。  以前からネットをしているようですが、全くウィルス対策はしていなかったそうです。     これでは、PCを初期化してしまうのが一番かもという話も聞きましたが、具体的にどう行えばいいか分かりません!   こんな症状の場合どのような対処法がいいのでしょうか? OSはMeで、富士通のPCだそうです。  何とぞご指南宜しくお願いします<(_ _)>

  • これはウィルスか?

    iiyamaのウィンドウズME搭載モデルを使っています。 最近、ウィンドウの右上の最小化や最大化ボタン、閉じるボタン、あとネットのアンケートなんかでチェックをいれるやつが変な表示になっています。 具体的に言うと、最小化ボタンとか最大化ボタンの方は0や2に似ている記号(?)がでてきます。 チェックの方にいたってはぐちゃぐちゃ(?)になっています。 ウィルスチェックをしても何も引っかからないし、 何か気持ち悪いです。 こういう現象になったことがあり、対処法を知っている人は回答よろしくおねがいします。

  • ウィルスバスター2008 ウィルス検索が終わらない(終了できない)

    今現在、大変困っています。 昨夜、暫くウィルス検索をしていなかったので実行しました。 翌朝、PCを見てみると(うっかり寝てしまったのですねぇ)Windowsのエラー報告画面が出ていました。 いつものようにエラー報告して閉じました。 ウィルス検索画面では「修復しています」のメッセージがあったので暫く放っておいたのですが、何か変です。 そうです、終わらないのです。 検索画面には下記のように表示されています。 進行状況:100% 検索対象:修復しています 暫くお待ちください 経過時間:17時間XXX どうにかして終了しようと閉じるボタンを押してみたり、PC本体の電源を落としてみても画面が消えません。 PC本体は動いていないようです。 どなたか教えて頂けないでしょうか。。。お願いします。

  • ウィルスにやられてるの?

    ウィンド右上のボタンの閉じる×・最大化ー・最小化_が 0 . 2 . r  そして、スクロールバーの△▽ボタンが 数字の 5 6  になっています。あとは差し支えありませんが、もしウィルスだったら、駆除方法を教えてください。宜しくお願いします。OSは、meです。

  • ウイルスですか?

    なぜかよくわかりませんが最大化・最小化・矢印のボタンが数字に化けてます。困り度のチェックするとこですらβって書いてあります。また処理速度があまりにも遅くなってて、たまにフリーズもします。これはウイルス感染ですか?今調べてるんですが、もし感染してるようだったらどうしたらいいですか?

  • これはウイルスですか?

    私はパソコン初心者なのですが、先ほどパソコンを起動したら、 チェックボックス(項目の前にある四角いやつ)がつぶれて ほとんどみえなくなってしまいました。 それと閉じる、最大化、最小化、のボタンが5や6などの 数字になってしまいました。 これはウイルスなんでしょうか? そうでなくても原因がわかるという人は教えてください おねがいします。

  • ウィルス?

    最近インターネットをつないでいると 突然、 「問題が発生したため、Internet Explorer を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 というエラーメッセージが出てきます。 そのメッセージに 「デバッグ」「このエラー報告を送信する」「送信しない」の 3つの選択肢がありますが、そのどれを選択しても それまで開いていたIEの画面が全て閉じてしまいます。 そのあとはIEのアイコンをクリックすれば また普通に使えるようになるのですが、 この状態をいつも繰り返しているので けっこう不便です。 IEをアップデートした直後から こういう状態になったので、 最初は「そのうち直るだろう」と思いながら使っていました。 でも、アップデートから1、2か月経つのに 頻繁にこの状態になっていて困っています。 友人にその事を話してみたら、 「ウイルスじゃないか?」といわれました。 この状態はウイルスのせいなのでしょうか? それともIE7を使っているみなさんが この状態なのでしょうか?(そんな事はないと思いますが・・) この原因と解消法を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ウィルス?文字化け?

    ブラウザなどの右上にある、最小化や最大化のボタンが数字の「0」や「2」などの文字になってしまいました。 特に変わったことはしていないく、普通にパソコンを立ち上げたら、そのようになってしまいました。 また、チェックボックスも変なマークになってしまって、プルダウンのボタン(▽)も数字の「6」となってしまいました。 これってウィルスなんでしょうか? それとも文字化けなんでしょうか? 特にウィルスにかかるようなことはしていないのですが、どうすれば直りますか?