ウィルスバスター2008でウィルス検索が終わらない!

このQ&Aのポイント
  • ウィルスバスター2008でウィルス検索が終わらないというトラブルが発生しています。17時間以上も検索が続いており、どのように対処すればいいか困っています。
  • 昨夜、久しぶりにウィルス検索を実行したところ、翌朝になっても終わらない状態になってしまいました。エラー報告画面を閉じても検索画面が表示されたままで、閉じるボタンやPCの電源を切っても解決しません。
  • ウィルス検索画面には「修復しています」というメッセージがあり、進行状況は100%と表示されています。しかし、経過時間は17時間以上経過しており、困っています。どなたか解決策を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスバスター2008 ウィルス検索が終わらない(終了できない)

今現在、大変困っています。 昨夜、暫くウィルス検索をしていなかったので実行しました。 翌朝、PCを見てみると(うっかり寝てしまったのですねぇ)Windowsのエラー報告画面が出ていました。 いつものようにエラー報告して閉じました。 ウィルス検索画面では「修復しています」のメッセージがあったので暫く放っておいたのですが、何か変です。 そうです、終わらないのです。 検索画面には下記のように表示されています。 進行状況:100% 検索対象:修復しています 暫くお待ちください 経過時間:17時間XXX どうにかして終了しようと閉じるボタンを押してみたり、PC本体の電源を落としてみても画面が消えません。 PC本体は動いていないようです。 どなたか教えて頂けないでしょうか。。。お願いします。

• sigrd
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

電源を落として再起動しても消えませんか? とりあえず、セーフモード(起動でF8キーを連打)でパソコンを起動して、バスターをアンインストールしてみてはいかがでしょうか。 これで正常に起動できたら、バスターの再インストール。

sigrd
質問者

お礼

スタートメニューから再起動で出来ました。 この作業はやったと思っていたのに。。。 同時にメーラーの不具合もおこっていて仕事のメールが来ているはずなのにとパニクッていました。 本当にありがとうございます、助かりました。 バスターのアンインストールは一仕事終わったらやってみます。