初めての出産に向けたプレゼント選びのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 初めての出産を迎える友人へのプレゼント選びに悩んでいる方へ、実用的で喜ばれるプレゼントのアイデアをご紹介します。
  • 友人の出産祝いには普通のプレゼントとは違ったアイテムを選びたい方へ、初めての出産に役立つおすすめのプレゼントアイデアをご提案します。
  • 出産したことがない方でも安心して選べる、初めての出産にぴったりなプレゼントの選び方をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産する友人へのプレゼントに悩んでいます。

仲の良い友人が初めて出産をします。 そこで何かプレゼントを渡したいと思っているのですが 実用的な物がいいですよね。 普通のプレゼントとは違いますし、私は出産したことがないので 何をプレゼントしたらいいのか悩んでいます。 こんなものをもらえると嬉しい。など何かアドバイスを 頂ければと思っています。 ちなみに友人は25歳で予定では女の子だそうです。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • valen
回答No.8

こんにちは。 お友達の出産お祝いですか。 No2の方も書かれているとおり、正直なところは、現金、がありがたかったりします。実際のところ、内祝いが必要になりますから、品物ばかりだと、結局お金が出て行くのでつらい、という場合も・・・。 でも、友人から現金だけ、というのは淋しいもの。仲のいい子であったら尚更のことです。 お友達が喜びそうなもの、見つかるといいですね。 私がもらって嬉しかったものや、こんなのがよかったなぁというものをあげてみるとこんなところです。 ・ベビー食器一式 ・ブランドのベビー服や肌着(自分ではつい安いものを買ってしまうことが多いため) ・オリジナル絵本のギフト券(これは記念にもなりますし、子供が大きくなってから読めるので、オススメです) http://www9.ocn.ne.jp/~pasowin/ http://www.ca-book.com/ 実用品なら、ちょっと先に使うもの、がまだ購入してないことが多いので、良いかと思います。 又、女の子だと洋服は何枚あっても、嬉しいもの、だったりもします。

その他の回答 (9)

• mama-mu
回答No.10

赤ちゃんのためのものも嬉しいのですが、「頑張ったね、おめでとう!」って、ママのものをいただくのもとても嬉しいです。 ご予算にもよると思いますが……例えばト-トバッグは如何でしょう? ママバッグも便利ですが、シンプルな普通のバッグでマチが大きめのものなら、お子さんが大きくなってからも使えてGOOD。いくつあっても困らないし。 記念にアクセサリーも良いと思いますが、赤ちゃんがいるとピアスや指輪はしばらく使えないかも知れません。でも私は嬉しかったです! 子供が生まれると、ママのもののお買い物はガマンが多くなってしまいがちですし、ね。 もしもお友達のキャラが実用派でなければ、「赤ちゃん」にからんだものでなくても良いと思います。おすすめの画集とかCDとかリラクゼーショングッズとか!

• saxo
回答No.9

私は仲の良い友達の出産の際、銀のベビースプーンを贈りました。 ヨーロッパでは銀のスプーンをくわえて生まれてきた子供は一生幸せでいるという言い伝えがあるそうです。URLの商品はフォークとセットなので高額ですが私はスプーンだけギフトボックスに入れてもらって、値段は一万二、三千円だったと思います。

参考URL:
http://www.tiffany.co.jp/shopping/product.aspx?ID=56&Cat=Gifts&Total=7&Sku=13974357&Num=1
noname#18044
noname#18044
回答No.7

はじめまして。25歳女性、2歳の息子がいます。 消耗品は便利なのでありがたいですが、味気ない気もしますよね。 まず頂いたときに何人の方から頂いても困らないのがタオルやガーゼ。サイズとかないからいつまででも使えますし。 あと、普通のおもちゃが多い中ありがたかったのはベビーカーに取り付けられるお出かけおもちゃでしょうか。 出産の時点で、そんな先(そういうものをうちが使い出したのは6ヶ月以降)のおもちゃまで準備してる家庭は少ないと思うので、ダブらなくていいんじゃないでしょうか。 靴と帽子などの小物はかわいくて嬉しかったのですが、小さいものだとほとんど使う機会のないまま かぶれなくなったり はけなくなったりして もったいなかったですね。。。 でも、そのお祝いの気持ちが一番嬉しいものだと思いますよ。 元気な赤ちゃんが生まれるといいですね!

• mj02lwh
回答No.6

こんにちは。6ヶ月の赤ちゃんがいます。 私がもらって嬉しかったのは、やっぱりお洋服ですね。 ディズニーの物で、1歳くらいに着れる様に80サイズの物を戴きましたが、もう少しで着れるので楽しみです! 子供服って以外と高くて、しかもブランドやディズニーのなんてほんとに高いんでなかなか自分では買う気になりません‥。好みもあるかもしれませんが、女の子ならミニーちゃんとかかわいいのがいっぱいありますよ!よだれかけとのセットなんて嬉しいですね。 ただ、着る時期に合わせて夏服、冬服を考えてくださいね!! オムツとかも消耗品なんでうれしいですが、なんとなく寂しいですよね。。。

• 2005yuki
回答No.5

もらう側としては、紙おむつなど、必ず買わなくてはならないものが嬉しいですが、あげる側は形として残るものを贈りたいものですよね。仲が良いのであれば、欲しいものをリクエストしてもらったり、まだ買っていないか確認してもいいのではないでしょうか?子守り帯などは購入して準備している方が多いですが、ママバッグなどは買っていないかもしれませんし。形にこだわらないのであれば、やっぱり紙おむつやおしりふき。かさばるし重いし、子連れで買い物も大変なので。

• googoosos
回答No.4

私は毎回、靴下とお尻フキに決めてますo(^-^)o 理由は洋服は好みがあるし、おむつも、メーカーの好き嫌いがあるから。 靴下はけっこう消耗品で、おさがりも無いし、大量買いしないので けっこう地味に喜ばれますww^^; お尻ふきは赤ちゃん以外にも使えるし、重宝しますよ!

• tomo-pooh
回答No.3

短肌着やコンビ肌着,ツーウェイオール,帽子,ミトンの手袋など取りあえず生まれてすぐ使うような物を差し上げてはいかがでしょう?カーゼなんかは何枚あっても足りないくらいですから,貰った方も助かるかも。幸い女の子と判っているわけですから,デパートのベビー用品売り場や赤ちゃん用品の専門店で,新生児のコーナーを見てみて,可愛いモノを探してあげたらどうでしょう?

• 2018
回答No.2

ほんとのほんとは、現金!なんですが。。それでは味気なしですよね。 赤ちゃん用のプレゼントを沢山いただくかな?って予想される方ならば、ママ用の、授乳もできる服とか、案外今多いので、検索してみてはいかがでしょうか?(胸のところがね、開くんですよ、下からとか!!!) あとは、紙おむつ山盛り。。とか(笑)。Sサイズはすぐ使えなくなりますから、M,Lで、沢山とかね。 フルートペタル 産後に便利な機能トップスの会 とか、フェリシモというところのもいいかも。でも、色とかが選べないのが難点。 URLは下です。色々ありますよ^^。

参考URL:
http://www.felissimo.co.jp/tatte/
  • keroroko
回答No.1

初めまして。 出産後のお祝い、ということでよろしかったでしょうか? 私もつい最近、友人へ出産祝いをプレゼントしました。色々とお店やショッピングサイトを観て悩んだ結果、赤ちゃんの皮膚にも優しいというエコ素材を使ったぬいぐるみにしました。 実用的?ではないかもしれないですが、ぬいぐるみの素材と可愛らしさに惹かれて購入しました。 他にも、赤ちゃんの衣類など考えたのですが、友人の趣味と自分の趣味が合わなかったりしたら嫌だなと思ったので却下しました。 あと、結構実用的な物だと、友人のご両親や嫁ぎ先のご両親なんかが買って揃えてたりするので、かぶるかも?と思いました。一生残るもの、と考えてぬいぐるみにしました。 実際、贈って大変喜ばれました。ご参考までに。