出産を迎える友人へのプレゼント

このQ&Aのポイント
  • 初めは本とオムツケーキと洋服をプレゼントしたいと思い色々と調べてました。昔「わたしがあなたを選びました」という本に出会い、いつか出産を迎える人たちにプレゼントしたいと考えていたのですが、他にもおすすめの本などがありましたら是非教えてください!
  • センスもあると思いますが、そこは抜きでたくさんの方の意見が聞きたいです。最近、彼女の家族が入院したと同時に私も脊椎骨折をしてしまい、彼女自身も大変なのにお見舞に来てくれたりとその面でもお世話になりました。普段からの感謝の気持ちも込めて喜んでもらえるプレゼントを‥と思い投稿させていただきました。
  • 質問文章全体の100文字程度の要約文を3つ作成した結果、1つ目は「初めは本とオムツケーキと洋服をプレゼントしたいと思い色々と調べてました。昔「わたしがあなたを選びました」という本に出会い、いつか出産を迎える人たちにプレゼントしたいと考えていたのですが、他にもおすすめの本などがありましたら是非教えてください!」、2つ目は「センスもあると思いますが、そこは抜きでたくさんの方の意見が聞きたいです。最近、彼女の家族が入院したと同時に私も脊椎骨折をしてしまい、彼女自身も大変なのにお見舞に来てくれたりとその面でもお世話になりました。普段からの感謝の気持ちも込めて喜んでもらえるプレゼントを‥と思い投稿させていただきました。」、3つ目は「センスもあると思いますが、そこは抜きでたくさんの方の意見が聞きたいです。最近、彼女の家族が入院したと同時に私も脊椎骨折をしてしまい、彼女自身も大変なのにお見舞に来てくれたりとその面でもお世話になりました。普段からの感謝の気持ちも込めて喜んでもらえるプレゼントを‥と思い投稿させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産を迎える友人へのプレゼント

こんにちは 私の一番仲の良い友人が今年の秋に初めての出産をします。 初めは本とオムツケーキと洋服をプレゼントしたいと思い色々と調べてました。 昔「わたしがあなたを選びました」という本に出会い、いつか出産を迎える人たちにプレゼントしたいと考えていたのですが、他にもおすすめの本などがありましたら是非教えてください! そして 「過去にこんなプレゼントを贈ったら喜んでもらえた!」 「これをもらってうれしかった!」 「これがあれば良かった!」 など‥ 中にはかぶって困るものもあるかもしれません、これはちょっと‥というのもあると思います。 センスもあると思いますが、そこは抜きでたくさんの方の意見が聞きたいです 最近、彼女の家族が入院したと同時に私も脊椎骨折をしてしまい、彼女自身も大変なのにお見舞に来てくれたりとその面でもお世話になりました 普段からの感謝の気持ちも込めて喜んでもらえるプレゼントを‥と思い投稿させていただきました よろしくお願いします☆

  • o0n0o
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。1歳2ヶ月の娘がいます。 私は頂かなかったのですが、おむつケーキは可愛いけどもらったら困るなって思ったことありました。 場所を取るし、保管に困りそうだなって思いました。 オムツそのまま3パックとかくれた人がいてそれは嬉しかったです・笑。 あと私だけなのかもしれませんが、ガラガラとよだれかけをすっごくかぶってもらってしまって、ありがたかったんですが申し訳なかったです。 うちの子よだれが全然でなくて殆ど使わないし、ガラガラもかなり早い段階で遊ばなくなりました。 もしお洋服なら是非ポンチョを検討してみて下さい。 お母さんの好みにもよりますが、私は職場の友人と高校の友人それぞれから夏用・冬用のポンチョを頂きました。 さっと着せられるし、2歳頃まで使えるし、特に夏用は重宝しています。建物に入るとエアコンで寒いときに羽織らせたりできるので便利です。ボタンぱちぱちっとするだけですから。 あとUVカット効果のある素材でできたものだったのでそれも嬉しかったです。 正直高いし、ないと駄目ってものではないので、頂けて良かったです。 あと絵本でもおもちゃのようになっている絵本があって、たいこのようになっていて子供が叩いて遊んだりするものをもらいました。 安くはないし、子供はとても喜ぶしで、これもいまだによく遊んでいます。 自分で買うにはちょっと、と迷うけどもらったらとても助かるもの、が嬉しいものでした。 あとは品物というより気持ちなのですが、ちょっとしたものでも、「私に」何かをくれた子が何人かいてとても感動しました。 赤ちゃん用のガーゼや服やおもちゃの中に、可愛い入浴剤が何個か入っていて「難しいと思うけどたまにはのんびりしてね。」と一言添えてあったり、ちょっと上等のティーパックが5個ぐらい入っていたり、冬用ポンチョをくれた子はレンジのシリコンスチーマーもくれて、これもとても嬉しかったです。 あと親友がベビージムをくれたのですが、ベビージム自体も子供は喜んだけど、「子供がいる人に聞いたらこれがいいって言ってたから。これがあったら私が少しは楽できないかなと思って。」って言ってくれたのは本当にすごく嬉しかったです。 子供を褒めてもらったり子供のものはたくさん頂きますが、どうしても赤ちゃん1番私2番で、私に何かをくれたり気遣ってくれる人って余りいないので、そういうちょっとしたおまけのような品物や、そういった言葉はとても嬉しかったです。 それから先日スイマーバという商品を知ったんですが、個人的に娘が小さい頃にこれを知っておけば絶対買ったのにって思いました。 一人でお風呂に入れるときに苦労したので、これがあったら便利だし、何より可愛いし面白いって思いました。 http://www.swimava.jp/ 良かったら一度見てみてください。 ご友人を喜ばせたいという気持ちがすごく伝わってくるのできっと大丈夫だと思います。 是非選ぶのを楽しんで、ご友人の喜ぶ顔を見て下さいね。

o0n0o
質問者

お礼

こんばんは(^-^) ポンチョもいいですね! これもまたかわいいのがたくさんあって迷っちゃいますね!笑 そしてスイマーバ!! こんな商品があるとは‥ これもすごくいいですね!! 〉自分で買うにはちょっと、と迷うけどもらったらとても助かるもの、が嬉しいものでした。 そうですね!! 納得しました!! まだ時間があるので、友人に向けてのプレゼントもじっくり検討したいと思います☆ 最後の言葉嬉しかったです! 本当にありがとうございました(^-^)

その他の回答 (3)

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.3

こんにちは!1児の母です。 頂いて嬉しかったのは絵本です。 でも、普通の紙の絵本は子供がビリビリ~と破っちゃって 贈ってくれた友達に少し申し訳ない気持ちになったので 破れないような分厚い紙の絵本や、MIKI HOUSEなどから 出ている音の出る絵本がお勧めです。 おむつケーキは賛否両論ですし、選んだオムツメーカーと 赤ちゃんの体型が合わないなんてことも考えられるので 避けた方が無難かもです。 肌着ケーキはいいですね!肌着は必ず使うし服と違って 趣味があまり出ないですから。 新生児用肌着はお友達ご自身が出産準備の時点で沢山買い揃えると思うので 買うなら少し大きめサイズ(70~80?)がよさそうです。 洋服ならシンプルな薄手カーディガンは活躍度大です。 UVカット加工しているものもありますよ♪ それから、お祝いの品の中にママ用フェイシャルマスクを入れてくれた 友人もいて、その気遣いに涙がでそうでした。 素敵な贈りものが見つかりますように!

o0n0o
質問者

お礼

こんにちは(^-^) わたしにはだいぶ年の離れた弟がいるのですが、そういえばMIKI HOUSEの音の出る絵本がたくさん家にあります! 布で出来たものもあり、破れる心配もないしかわいいのがたくさんありますよね♪ カーディガンもいいですね! クレヨンハウスにオーガニックのコットンで出来た肌着やカーディガンがあったと思ったので近々見に行ってみようと思います!! サイズの件も含め、回答ありがとうございます!!

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

NO1です ちなみに、その絵本をあげた子供なんですが、今は5歳 4歳くらいになった時に 自分の名前が書いてある自分だけの本ということで子供がその頃にやっと大喜び 何度も何度も読んでいたそうです。今でもこの本だけは大事にしてくれています^^ プレゼント選び なんだか楽しそうにしていらっしゃるようで^^ お友達幸せですね 私まで嬉しくなってしまうようなそういう雰囲気がしましたよ♪

o0n0o
質問者

お礼

二度もありがとうございます! 子どもって気に入った本を何度も読み返しますよね(^-^) そこまで気に入ってもらえるとプレゼントした側も嬉しいですよね!! 実はわたし、人にプレゼントをするのがすごく苦手なんですよ‥ 迷いすぎて悩んじゃったり、気に入ってくれるか心配になったり、恥ずかしくて渡せなかったり(^_^;) 今まで彼女からは誕生日や旅行のお土産などで数えきれないくらいいただいたのですが、わたしは思い返すと一度もない‥(>_<) だから余計慎重になっちゃってます‥ でも、この本は本当にいいなと思いました! ありがとうございます!!

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

本はその本もいいですね、 もうひとつ、http://www.picboo.com/ 赤ちゃんが主役になる本もあります。 これは私が贈った本ですが大変喜んでもらえました。 オムツケーキ私いただいたことがあります オムツケーキすごくいただいた時は嬉しかったんです。可愛いし。 でも困ったことにあれはパッケージからオムツがむき出し状態になるので 実際使うころには湿気が含んでいて・・・・ また新生児のママというのは神経質になる人がたくさんいます。 むき出しのオムツを気持ち悪いと感じる人もいるので 絶対に喜ばれるとは限らないかなと思うようになりました。 新生児用のオムツではなくSMサイズがほとんどですので それまでずっとむき出し状態で飾ることになります。 取りあえずむき出しは気にしなかったのですが湿気がちょっと困りましたね。 オムツケーキではなく今は肌着ケーキってのもありますよ 検索するとあると思いますが 肌着であれば絶対に着せる前に洗濯するだろうし。そういうケーキ見た目に こだわるのならそいうのもいいんじゃなですかね。 スタイとかも一緒になっていい感じでしたよ♪ 後はお洋服もいいですが、靴もいいですよ はじめての靴は自分で買うより人にプレゼントしてもらう方が良いと聞きました 小さい靴可愛いですよ^^

o0n0o
質問者

お礼

ありがとうございます! いいですね!こういった本もあるのですね(^-^) 〉また新生児のママというのは神経質になる‥ そうですね!言われて気付きましたが、はっきり言って私だったら嫌です‥笑 そして肌着ケーキ素敵です!! 靴の話は私も聞いたことがあります、本当にかわいいのがたくさんありますよね(^-^) 洋服なら他の方からもたくさんいただいたりするでしょうし、大きすぎても困る事はないのでもうちょっと後のサイズのものをプレゼントするのも考えてます もう何をプレゼントしたらいいのか迷いすぎて産後落ち着いたら一緒に買い物連れて行って「好きなもの買ったげるから選びな!!」的な感じになってしまいそうです‥笑 回答ありがとうございました!(^-^)

関連するQ&A

  • 出産の近い友人へ本のプレゼントを。

    こんにちは。 出産を約1ヶ月後に控えた友人に、 本をプレゼントしたいと思っています。 (今、入院中なのです。) お見舞いに持っていく予定です。 おすすめの本や絵本をご存知ないですか? 宜しくお願い致します。

  • 友達の出産祝いにおむつケーキをプレゼントしようと思っています。

    友達の出産祝いにおむつケーキをプレゼントしようと思っています。 ネットではなく、 実際にどこかのお店に行って購入しようと考えているのですが、 おむつケーキを販売している百貨店等をご存知ないですか? 是非教えて頂きたいです! よろしくお願い致します。

  • 出産祝いを探しています!

    出産祝いのことで教えてください。 我が家は親戚が多いので、兄弟以降(甥姪など)はお祝いなしと決まっています。 私は甥姪と歳が近いので出産したとき、「気持ちだよ」とオムツや服をもらいました。 今年、甥姪が何人か出産予定です。 一般的には甥姪だと現金が多いと思うですが、お祝いはなしなので何か物でプレゼントを考えています。 他の私の兄弟もお祝いはなしとはいえ、お見舞いには行くときにオムツやちょっとしたお菓子は持っていくようです。 確かにオムツやおしりふきは私ももらって助かったし、それでもいいかな~と思うのですが、何か味気ない・・・。 だけど、他の兄弟との兼ね合いもあるのであまり高価なものもあげられないし・・・。 そこで質問なのですが、1000円~2000円くらいで赤ちゃんの雑貨やおしりふきなどを詰め合わせてくれるサイトなどご存じないですか? オムツケーキとかかわいいけど予算オーバーで・・・。 よろしくお願いします。

  • おむつケーキ 出産祝い祝いのプレゼント

    おむつケーキのプレゼントを考えていますが迷っています。 何かいい案ないでしょうか? ・しばらく連絡を取っていなかった友達から赤ちゃんの写メが届いた。 ・離れた所に住んでいるので直接お祝いには行けない。 ・里帰り中なので食べ物等は贈れない。 以上の事から出産祝いを検索したところオムツが後に残らず気も遣わないかと思いました。

  • もうすぐ、長年付き合いのある友達の子供(女児)が1歳の誕生日を迎えます

    もうすぐ、長年付き合いのある友達の子供(女児)が1歳の誕生日を迎えます。 何かプレゼントしたいのですが、何をプレゼントして良いのかわかりません。 洋服も好みがあるでしょうし、周りから沢山頂いてるらしいので、洋服以外でお願いします。 ちなみに出産祝いには、おむつケーキをプレゼントしました。

  • 出産祝いにオムツ

    出産祝いにオムツ オムツが、 最近出産祝いに欲しいもののひとつにあげられ ケーキ型にしたものまでプレゼント用にでていますが、 皆さんはオムツもらってうれしいですか? 私はNO。 オムツって消耗品でなくなってしまうし 必要なものなので自分で買うもの、 またシモのものなので、なんかトイレットペーパーの高級品を贈る気がして良く思えません。 私としては出産お祝いなのですから、 なくても支障はないけど欲しいもの、あったらうれしいもの、自分ではなかなか買えないもの しばらくは記念として残るものが欲しい、と思ってます。 もちろん人にはオムツはあげず、自分の欲しいものを贈るようにしてるのですが、 その中でも何が欲しい?と聞いてオムツ?と言われると なぜか悲しい気持ちになってしまいます。 (プレゼントする割りにそんなに高価なものではないから遠慮の気持ちもあるとは思いますが) オムツは手土産がてらに持っていってあげるから、お祝い他のもの言って、といいたくなります。 絶対使うもので、消耗品で、いくらあっても余ったりじゃまになったりしないから。 という理由はわかるのですが、 それがお祝い品に適している?と思ってしまうのです。 考え方古いのかな。 ご意見お聞かせください。

  • 渡しそびれた出産祝

    友達が第二子を出産しまして、今度お宅に伺うのですが、 第一子(できちゃった婚、舅と同居の新居建設中だったため)のときに落ち着いたらお宅にお邪魔しようと思っていたのですが、タイミングがあわずお祝いを渡しそびれていまして 何をどのようにあげたらいいか以下のような内容で悩んでいます。 (しかし友達は現在、舅が働かずの同居で生活が苦しいようです) 二人分の現金として 『第一子のときに渡せなくてごめんね』と2万円渡すのがいいでしょうか? それとも1万円の現金+5000円相当のおむつケーキなどがいいか? 1万円の商品券+5000円のおむつケーキか? 5千円の商品券+5000円のおむつケーキか? 第二子(必要なものは第一子のときで揃えたかも?)ということもあるので、 物をプレゼントするのは少し実用的ではないので、 プレゼントとしてはおむつケーキを検討しています。 どれが一番理想的でしょうか? (ちなみにわが家も妊娠中です。高度な不妊治療でしか出来ない理由もあるので今後もひとりっ子の予定です。) 宜しくお願いします。

  • 出産祝いとママと上の子たちのプレゼント

    夫の友人夫妻に3人目の赤ちゃんが生まれました。 夫に出産祝いの用意を任されまして検討しています。 いつも良くしていただいているので、きちんとしたいと思っています。 出産祝いはオムツか洋服にしようと思っています。 私自身が2児の母なのですがオムツはとても助かりましたし洋服も嬉しかったからです。 現金や商品券も考えましたが、私は親戚から頂く分にはとても嬉しかったのですが、友人から頂いた時に気を遣ってしまったので避けようと思っています。 そのお宅の上のお子さんは10歳(女の子)と7歳(男の子)です。 姉兄にも何かプレゼントをあげたいと思っています。 うちは下の子が生まれたときに上の子が2歳だったので、下の子だけお祝いをもらったときはすねていました。 小学生になったらそんなことはないのでしょうか? 時々しか会わないのですがうちの子と仲良くしてくれるのでお礼もかねてプレゼントしようかなとも思っています。 あと頑張ったママさんにも・・と思っています。 これも私の経験からです。 長々と書いてしまいましたが、アドバイス頂きたいことは↓です。 1、出産祝いでもらって嬉しいもの 具体的にあればメーカーやブランドなど 2、上の子への配慮はしますか?(年齢なども考慮して) 3、上の子へのプレゼントで良いと思うもの うちの子はまだ乳幼児なので小学生の喜ぶものがわかりませんので、詳しく教えてください。 4、ママさんへのプレゼント ママさんは30代半ばです。 好みなどもありますし年齢に関係しないリラックス系がいいかなと考えていますが、ほかにオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産までの入院へお見舞いにいくべき?

    親しい方(同年の近所の方)が秋に出産を控えて、この時期に入院になってしまいました。 入院の理由はハッキリ分かりませんが、予定日までの入院で、子宮をくくる手術をしたようです。 このような場合、お見舞いに行ってもかまわないでしょうか?心配で顔を見に行ってお話したりしたいのですが、そっとしてもらいたいものですか? 本人の方、お見舞いした方、遠慮した方の意見をお聞きしたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 出産祝い貰って嬉しかった物(第二子)

    第二子(第一子と同性)の出産祝いで貰って嬉しかった物を教えて下さい。隣人なので予算は5千円で考えています。 上のお子さんにもプチギフトか お揃いでプレゼントできると良いのですが、予算が少ないので悩んでます。我が家の出産祝いには3~5千円くらいの洋服を戴きました。インポートのセンスの良いお洋服だったので、服は選ぶ自信がないです。どうかアドバイスお願いします。 また、これは避けた方が良いというものでも結構ですので教えて下さい。