解決済み

じんましん

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1586013
  • 閲覧数899
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 15% (3/20)

1ヶ月以上前から主に腕、太ももを中心にかゆみの強いじんましんがでて困ってます。出るタイミングはある程度一定で、朝おきて10分ぐらいたってからと仕事が終わって会社を出てすぐ。(ちなみに会社は大体18時前後で残業もほとんど無く終わります)
もちろん医者へも行きましたが「膀胱炎の可能性があり、尿がたまった朝と疲れのたまった仕事終わりに出やすい」ということで抗生物質を出してもらい1週間ほど飲み続けましたがまったく効果ありません。
今日再度病院へ行ったのですがろくに見てくれもせず薬を出されただけでした。
ちなみにこのお盆休み田舎でのんびりしていたときには出ることは出たんですが症状はいたって軽いものでした。
やはり心理的なものが原因なのでしょうか。
だんだん症状が悪化してきて非常につらい日々を送っています。どうか良い意見などございましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

私も1年前同じようにじんましんで苦しみました。

午前中と夕方という主婦にとって忙しい時間に限って出てしまうのが非常に困りました。

私はもともとアレルギー体質なもので、体質改善ということを考えました。薬を飲み続けるわけにはいきませんので。

そこで『ワイル博士のナチュラル・メディスン』アンドルーワイル著
などを参考にサプリメントを選んで飲みました。

使用したのはケルセチン、イラクサ(ネトル)です。
ケルセチンはたまねぎの皮に多く含まれているので、それでお茶を作って飲むのもいいと思います。

少しでも症状が治まればいいと思っていましたが、完全に出なくなりました。
時間は結構かかりました(2ヶ月くらい)が。。。

人それぞれ体質も異なりますのでお薦めするということではありませんが、少しでも参考になりましたら幸いです。
お礼コメント
saburimian

お礼率 15% (3/20)

ご丁寧にありがとうございました。さっそく試してみたいと思います。
投稿日時 - 2005-08-19 13:57:56
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (6/30)

蕁麻疹などの皮膚科系は検査結果などではっきりでない限り、断言できる答えはでません。医者ですらわからないことも・・症状がおさまらないようなら、他の病院へ行くのも一つの手段です。前の病院ではこういう薬を出してもらった事をちゃんと伝えてください。とりあえず蕁麻疹を抑える注射や飲み薬でよくなるとは思うんですが。(最近身内がなったので)
補足コメント
saburimian

お礼率 15% (3/20)

さっそくの回答ありがとうございます。
今回のじんましんは循環器系や心理的要因の可能性が高いということで内科をイメージしておりましたが病院は皮膚科のほうがいいのでしょうか。皮膚科は食物アレルギーや金属アレルギーなど外的要因によるじんましんという勝手な解釈があったもので。
投稿日時 - 2005-08-17 17:11:36
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (6/30)

No.1です。皮膚科にかかるのではなく、皮膚の病気全般という意味です。かかるのは内科でいいと思います。誤解させてしまってすみません。
早く治るといいですね。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ