• ベストアンサー

マナー、モラル、法律以外で人を縛れるものってありますか?

Rion4443の回答

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.10

後悔・失敗。 後悔先に立たず・・・ですからね。 「二度とこんなことしない」 「もうこんな思いはしたくない」 という気持ちにさせないと難しいと思います。 かといって事故に遭わせてわからせるわけにはいかないんですが・・・。 罰金を取るだけだと運が悪かったくらいにしか思わないと思うので、 思い切り変な塗装したり、 「私は●●で罰せられました」と車体に書いて走らせたらいいかもしれませんね(笑) #9さんの「恥」と似たような感じですが、 その方が「この人違反者だ」って目につきますよね。 私が思うに、 路駐している車は落書きされたり傷つけられても 文句は言えない気がします。

noname#14955
質問者

お礼

どっちも事故に遭わせるか、厳しく取り締まらないとおこらない気持ちですね 塗装案はいい感じです!おもしろそう(笑) >路駐している車は落書きされたり傷つけられても文句は言えない気がします。 私も文句は言えない気がするんですが、言えちゃう現実があるんですよねぇ ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • これってモラル・マナー違反?

    これってモラル・マナー違反? 法律違反・犯罪者呼ばわりされたので再投稿します。 私は先日(平成23年10/17月曜)始め、道端に落ちていた携帯電話を拾いました。 自宅に戻ったところ、電話が掛かり、出られずにいました。 私はしばらくしてから掛けてきた相手の携帯番号をかけ直しました。 20分後に、落とした携帯電話の持ち主が現れましたが、持ち主は『ありがとう』だけで、拾った私に対して携帯電話の持ち主から、お菓子などのお礼もありませんでした。 これってモラル・マナー違反でしょうか? ※前回の質問は指摘回答ばかりでしたので、叩き・煽り・指摘・中傷回答はご遠慮下さい。

  • モラルの考え方について

    日本の法律や作り手(公式)・主催者が決めたルールやマナーを守って物事を楽しんでいる人に対してマイルールやマイマナーを押し付けるのはモラルハラスメントや物事に対する冒涜になる可能性がありますか? どこからがモラルハラスメントになるのでしょうか?

  • マナー違反を指摘してはいけない?

    Ok Webにはルール違反・マナー違反を指摘してはいけないというルールがありますが 単純に考えるとルール違反を指摘してはいけない世界というのは 無法地帯になってしまうような気がします。 Ok Webのルール違反・マナー違反を指摘してはいけないというルールはどのような経緯でできたものなのでしょうか? あるいは、それによるメリットは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • これは車のマナーに入りますか?

    マナーのカテゴリーがなかったのでこちらにさせていただきます。(ありましたらすみません) 1、信号のない横断歩道で、歩行者(または自転車)が待っているのに止まらない自動車 2、青信号で歩行者(または自転車)が渡っているときに、曲がろうとする自動車 1に関しては、個人的にはマナーに入らないと思いますが、ずっと待っているのに止まってくれない車を見ると、いらっとはしますね。後ろに後続車がいるならまだしも、余裕があるなら数秒くらい待ってくれても良いじゃないかと思います。 2に関しては、マナーなのか私もよくわかりません。信号待ちしていて、青信号になったとき、渡りはじめると車が曲がってきてそのまま進んでくることが多いですが、あたりそうで怖いです。歩行者優先じゃないのでしょうか?私は一度コレにあって、先を車に譲ったとき、後続車も続々と曲がっていったのを覚えています。青なのになかなか信号が渡れず、あれには参りました。時間が減ったとかではなく、少しくらい譲ってくれて良いじゃないかと悲しい気持ちになりましたね。 あと、信号を渡る人の波が途絶えて、車が曲がりはじめているとき、新たに人が信号を渡ろうとしたとき。見てると車が止まらずに接触しそうで怖いですよね。しかしマナーかと言われると、微妙ですね。 皆さんはマナーだと思いますか? 質問のすり替えはやめてくださいね。(歩行者のマナーも悪いからこのくらい別にいいだろとか)

  • 広島人のマナーモラルの無さに疲れます

    広島の人間は何故列車では混雑時でも奥には積めない、二列で並ばないマナーも常識もないのですか? 関西から転勤で広島に来ましたが、本当に広島人のマナーモラルの無さにびっくりしています。 車の運転においても然りです。(あくまで個人によりますが割合的に考えて) 世間では、名古屋や京都がよく住みにくいや県民性が悪いなどと言われていますが、空想の戯れ言なんだなとしかつくづく思いません。 全ての地域を経験してる自分にとっては広島が全てにおいて圧倒的に住みにくいです。 関西や関東のまともな都会から転勤で来た人からも広島の良い話など聞いた事もありません。 外の風習や考えを受け入れない、それだけ排除的な県民性なのですかね?

  • 結婚式、マナーとモラル

    五年来の仲の良い友人(新郎で29歳です)が結婚式(チャペル?)をする事となり、 友人代表のスピーチもお願いされました。 しかし、過去に結婚式に出席した事がほとんどなく、 スピーチの仕方はさる事ながら、小さなマナー・モラルについて詳しくありません。 新郎は「アットホームでほのぼのした式にするつもりだし、普段のノリで気軽に考えていいよ~♪」 …とは言うものの、一生に一度の大切な式。知らずにマナー違反などは避けたいです! さらに両家のご親族の方々に不快な思いはさせられません。。。 そこで、本当に小さな事でも構いませんので、 式全般で、気をつけることなどをご教授下さい! 「これはしていけない」「これはするといい」などなど… どうかよろしくお願い致します! ちなみに私は新郎の一つ年下ですが、同じ目線の友人という感じです。 それと、スピーチの中で、 新郎を知らない新婦側の方々へ「彼はこれこれこういう人なんですよ(褒め言葉)」 と新郎以外への言葉もありなのでしょうか?

  • インターネットには法律はないの?

    インターネットで、未成年者のエロ画像が乗ってました。(中学生ぐらい) これは、法律に引っかからないのでしょうか? (または、そのようなビジネスでしょうか?) また、Winnyを使っていた時期があったのですが、 著作権を侵害しているファイルばかりで、やめました。 インターネットは、現実世界よりも無法地帯なのでしょうか? 危険なページはなくならないのでしょうか?

  • マナー違反「よけないママチャリ」 (動画あり)

    最近、自転車の運転マナーが非常に悪くなっているように感じます。 年寄りや若者の危ない運転は以前から経験していましたが、最近は若いお母さんでも自転?車の運転マナーが悪く、車が後ろから来ていても避けようともしません。 弱者優先ですので、どんなに自転車が悪くても事故を起こせば自動車側が負けてしまいま?す。 気を付けましょう。 ドライブレコーダーを取り付けましたので、これからもマナー違反の運転を見かけたらア?ップします。 という話があるそうですが皆はどう思うかな?

  • 自転車 {マナー違反or法律違反?}

     数年前のことですが、道路交通法の改正により 自転車の乗り方 などを法律により取り締まるような法律が制定されましたが、いまいち内容が理解できません(いまになって・・・) Q1 自転車の走行中に、 MP3プレーヤーで音楽を聞くのは マナー違反or法律違反か?   Q2 車道の右端を走行する行為は マナー違反or法律違反 Q3 市街地で速度を出しすぎる(40km/時以上)で走行する マナー違反or法律違反 Q4 自転車での「スピードの出しすぎ」とは何km/時 ?  ※ 上記の質問で、「法律違反」となる場合 どのような罰則があるのかを教えてほしいです。  以上の事について私にとってよくわからないことなので、回答をお願いします。 非常識ですみませんがお願いします。

  • マナーが悪い自転車?

    以前から自転車のマナーの悪さには閉口しているが、 最近自転車は車道を走ることが中途半端に認識されたからなのか、 車を運転している私からは危険極まりないと思える自転車を散見することが多くなった。 2列で並列走行していたり突然車道側へ進路を変えてきたり無灯火であったりキリがない有様だ。 弱者保護で自転車が悪くとも自動車側が注意し責任が重い事は理解するがこんな馬鹿な自転車のせいで人生を狂わせるのは御免である。 自転車が車道で危険なまねをするくらいならば歩道も走れるのであるのだから歩道を走れと言いたいくらいである。 なぜ自転車はマナーが悪いのであろうか? 自転車のマナーが良くなるためのことはなにかされているのだろうか?