解決済み

マナー、モラル、法律以外で人を縛れるものってありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585874
  • 閲覧数138
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

自転車とか自動車のアンケートをさせて貰ってますが、
マナーやモラルに任せてもグダグダで、無法地帯状態です。
車は法律があるのにめちゃくちゃで、どうしようもない状態な気がします^^;

じゃあマナーやモラルや法律以外でしばれるものってあるのでしょうか?
考えたんですが全く浮かばないので、何かしっくりくるものがあれば教えてください^^
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (222/645)

ご期待に添えるコメントではないかもしれませんが、

その国の文化を時間をかけて変える。という方法(方法という言葉が適当かどうかわかりませんが)
お礼コメント
noname#14955

文化を時間をかけて変える…一番現実的かもしれないですね
何年かかるんだろう(笑)

ありがとうございました^^
投稿日時 - 2005-08-17 15:57:15

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 27% (14/51)

美意識。モラルよりもより自発的な行動基準だと思います。
プライドとかもあるんじゃないかしら?
お礼コメント
noname#14955

プライドに訴えかけて~って感じですか??
確かにプライドはあるかもしれないですねぇ
自転車のライトもカッコ悪いからつけないって人もいるくらいだし^^;

ありがとうございました^^
投稿日時 - 2005-08-17 16:08:46
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 26% (46/172)

良いか悪いかは別にして、暴力や恐怖心でも人は縛れるのでないかと愚考します。
お礼コメント
noname#14955

暴力や恐怖心ですか…
恐怖心ならかろうじて国ができそうですね^^
暴力はさすがにまずいですけど(笑)

ありがとうございました^^
投稿日時 - 2005-08-17 15:58:36
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/938)

 こんばんは。

 古典的ですが「恥」。

 日本文化は、「恥」の文化だ、なんて本もありましたね。
 いまでも「おめ、そりゃ、恥ずかしいぜ」っていわれることって、けっこう効くんじゃないかと思います。

 いってくれる人がいないだけなのかな……。
お礼コメント
noname#14955

恥はいいですね!
確かに恥ずかしがってやめる人続出~なんてことになればいいかもしれません
問題はどうやって恥ずかしがらせるかですね^^;

ありがとうございました^^
投稿日時 - 2005-08-18 12:46:58
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (47/181)

マナーや法律は自分以外の誰かが決めた事。

モラルというか、自分自身で判断して行動基準を決める事、これが個人個人の決まりだと思います。
これを犯すと自分が何なのかわからなくなってしまうので、犯そうにも犯せない、これがモラルではないでしょうか。

縛り、という発想ではないかもしれませんが。

参考になりませんかね(^_^;)お目汚しでした。
お礼コメント
noname#14955

なるほど!確かに仰るとおりですね!
でも自分自身で判断して、行動基準を決めた結果が違反だらけになってるので
色々問題になってるんですよねぇ^^;
それを防ぐにはって感じの事なんですよ
自分が一度死にそうな目に遭えばたいてい直すんですけどねぇ
すぐ忘れる人もいますけど(笑)

ありがとうございました^^
投稿日時 - 2005-08-17 16:17:04
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 13% (188/1414)

>マナー、モラル、法律以外で人を縛れるものってありますか?

 縛りたい人の大切なものを担保にとっていかがですか?
命とか。財産とか 恋人とか、 家族とか

 極論でしょうけど

参考まで・・にならにかな?
お礼コメント
noname#14955

私がやる訳じゃないので担保にはとれないですね^^;
私がやるなら盗んできてでもってなるんでしょうけど(笑)

ありがとうございました^^
投稿日時 - 2005-08-17 15:56:10
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 7% (12/157)

条理なんてどうでしょうか?
あとゎ、社内の雰囲気が行動に出ないようにさせるとか。
紐なら人を縛れますかね。北海道では寒い時に「しばれる~」って言います。
お礼コメント
noname#14955

条理ですか…
会社員じゃない人もいるので、所属する場所の雰囲気でって感じですね~
ヒモで縛るわけにいきませんからね(笑)
ありがとうございました^^
投稿日時 - 2005-08-18 12:42:13
  • 回答No.7

マナー・モラルに近いものがありますが、本人の良識・良心(良信)でしょう。

別にかっこ付けるわけではないですが、根本的に忘れ去られているように思います。
お礼コメント
noname#14955

かなり近い物なのでかなり厳しい気がしますね
取り戻せればいいんですけどね^^

ありがとうございました^^
投稿日時 - 2005-08-18 12:43:21
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 24% (125/511)

こんばんは。

これもマナーやモラルに近いのですがずばり「宗教」ただし取扱注意です。
お礼コメント
noname#14955

宗教は確かにいいかもしれませんね!
でも本当に取扱注意ですよ^^;
ちょっとしたずれでとんでもないことになりそう

ありがとうございました^^
投稿日時 - 2005-08-18 12:44:05
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 16% (87/532)

後悔・失敗。

後悔先に立たず・・・ですからね。
「二度とこんなことしない」
「もうこんな思いはしたくない」
という気持ちにさせないと難しいと思います。
かといって事故に遭わせてわからせるわけにはいかないんですが・・・。


罰金を取るだけだと運が悪かったくらいにしか思わないと思うので、
思い切り変な塗装したり、
「私は●●で罰せられました」と車体に書いて走らせたらいいかもしれませんね(笑)
#9さんの「恥」と似たような感じですが、
その方が「この人違反者だ」って目につきますよね。

私が思うに、
路駐している車は落書きされたり傷つけられても
文句は言えない気がします。
お礼コメント
noname#14955

どっちも事故に遭わせるか、厳しく取り締まらないとおこらない気持ちですね
塗装案はいい感じです!おもしろそう(笑)

>路駐している車は落書きされたり傷つけられても文句は言えない気がします。
私も文句は言えない気がするんですが、言えちゃう現実があるんですよねぇ

ありがとうございました^^
投稿日時 - 2005-08-18 12:58:42
  • 回答No.11
レベル7

ベストアンサー率 14% (2/14)

私は見た瞬間、ぱっと「愛情かなー」と思いました。

恋人同士の束縛とかもあれば、親に迷惑かけちゃいけないからやめようとか、いろいろありますよね。

賛美歌に「真実に清く行きたい 誠実な友のために」という歌詞のものがあるんですが、私はまさにそれですね笑。

良心とかも根元にはなんらかの愛情があるんじゃないかと思います。
お礼コメント
noname#14955

愛情もまた難しいですねぇ
親に迷惑かけちゃいけないって分かっててもやってる子もいるくらいですからね^^;
愛情不足をまず解消したらできるのかな^^

ありがとうございました^^
投稿日時 - 2005-08-20 02:06:03