• ベストアンサー

中国語の/の読み方

速度などを表す時に使う/ 米/秒の「/」は中国語で何と発音したらいいですか? あと、米はメートルのmだと思うのですが、 kmはどのように表現したらいいでしょう? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本語と同じで、m/secなら、「米毎秒」となります。 kmは単純に「千米」だそうですよ、 http://www.geocities.jp/ps_dictionary/si.htm

amzc90994
質問者

お礼

ありがとうございました~ 納得しました~