-PR-
解決済み

無料で家電製品を引き取ってくれるトラックは・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585787
  • 閲覧数253
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

家にいらない古い冷蔵庫があるのですが。

たまに「ご不要になりました、テレビ、冷蔵庫・・・などありましたら、お引取りします」みたいな放送してるトラックをみますが、本当に無料で引き取ってくれるのでしょうか??今の時代、テレビ一つ捨てるのもリサイクル法とかで、結構な金額払いますよね?

それとも「これは古すぎてあれだから、○○円手数料で必要です」とか言われないでしょうか?

なんで無料で引き取ってきれるのでしょうか?すごいいい人??
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 32% (19/58)

あれは、無料で引き取るといいますが
特定の商品以外は無料では引き取ってくれません
金がかかるそうです
確かPCは無料だったとか聞きましたが…
古い冷蔵庫はどうでしょうか…
うちの近くだと
『ご不要のパソコン、テレビ、(他に電化製品をいくつか言う)、は無料で、その他の商品もお引取りします』
みたいに言って、全て無料のように思わされたりします
が、実際全てを無料で引き取ったら、その人たちはそれを山にでも棄てに行く羽目になりますよ
家電リサイクル法で、ゴミとして棄てるのに金がかかりますから…(笑)
それじゃあ商売になってないですね
ということで、多分一部以外は有料です
お礼コメント
noname#13594

今度もう一度放送をよく聞いてから、トラックの人を呼び止めます。でも1人じゃ怖いから(笑)旦那と一緒で・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 15:16:29

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (222/645)

>「これは古すぎてあれだから、○○円手数料で必要です」とか言われないでしょうか?
→自分も聞いた話ですが、言われる可能性は大と思います。

転売して儲けている商売ですから、売れない物はいらないと言われると思います。
お礼コメント
noname#13594

やっぱりそうでしたか!!
危ない危ない・・ただより高いものはないですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 15:12:01


  • 回答No.2

修理して(海外等に)売っているからですよ。
もしくは部品にするとか。
だから無料回収の範囲を制限しているんです
何て行ったって原価0

世の中慈善事業家なんていませんて。
お礼コメント
noname#13594

私も海外ルートとか考えていました。
無料で持っていってくれるんなら、本当に助かるんですが、そうそうおいしい話なんて転がってませんよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 15:13:59
  • 回答No.3

使えるものなら無料で引き取ってくれるかもしれませんが、「持っていったら
いくら取られた」という話は多いので、持っていく前にちゃんと確認をして
からの方がいいでしょう。

壊れたテレビを持っていったらリサイクル料を取られたという話も聞きますし。

たぶん海外に持っていって直して使うんでしょうね。
お礼コメント
noname#13594

まるで詐欺のような話ですよね。無料と言ってお金とるなよ・・。って感じです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 15:15:14
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (683/2741)

あれって、”無料で”って言ってます?
聞いたことがないですよ。
家電リサイクル法ができましたので、引き取って使えなかったら大損ではないですか。
最低限リサイクル料金程度の支払いを求められると私は思ってますよ。

タダで持っていく業者がいないとは言いません・・・。
お礼コメント
noname#13594

いや、たしかに無料って言っているんですよ・・。
私もそんなおいしい話はないとは思いますが・・。
投稿日時 - 2005-08-17 15:17:25