-PR-
解決済み

郵政族って何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.1585786
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 39% (24/61)

題名の通りです。
前から思ってたんですけど郵政族って何なんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (222/645)

郵便局を応援する「族」です。ってありました。
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20011218/index2.htm

郵便局の組織力をバックにもらって、国会議員に当選した方々のことを言うのではないでしょうか。
お礼コメント
meikun

お礼率 39% (24/61)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-17 15:16:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 20% (903/4455)

郵政の利権で金をむさぼる族議員のことです。
小渕優子など
お礼コメント
meikun

お礼率 39% (24/61)

具体例まで挙げてくださってありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-17 15:12:34


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

関係業界の利益保護のために、関係省庁に強い影響力を行使する国会議員をいいます。

http://www7.ocn.ne.jp/~douden81/04.07.10.htm
お礼コメント
meikun

お礼率 39% (24/61)

わかりやすかったです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-17 15:13:35