• ベストアンサー

血液型(ABO)の決定要因ってなんですか?

既出かもしれませんが探せなかったので質問します。 血液型というのは、何によって決まるのでしょうか?両親が何型だから・・・というのではなくて、何の多少や何の構造によって決まるのでしょうか? 別の言い方をしますと、血液を採取して、どう調べればその人の血液型が分かるのでしょうか。 初歩的な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame1973
回答No.3

A抗原はN-アセチルガラクトサミン B抗原はD-ガラクトース H抗原はL-フコース という糖が赤血球の表面についています。 つまりA型のヒトの赤血球にはN-アセチルガラクトサミンが、B型のヒトの赤血球にはD-ガラクトースが、AB型のヒトにはその両方が存在し、O型のヒトにはその両方がないことになります。またH抗原はすべての血液型(A、O、B、AB型)に存在します。 また、血液検査ですが、おもて検査(赤血球表面の抗原をみる)とうら検査(血清の凝集素つまり抗体をみる)とがあり、この両方を実施して血液型を判定しています。

2necchi
質問者

お礼

たいへん分かりやすい説明、ありがとうございました。「抗原」「糖鎖」については別途質問を立てるつもりです。

その他の回答 (2)

• TCA
回答No.2

血球表面の糖鎖の構造によって決まります。 検査方法など詳細については参考サイトをどうぞ。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=609909
2necchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。URLからたどって色々拝見しました。

• rmz1002
回答No.1

血液中にある血球がもっている「抗原」による違いです。 「A抗原」「B抗原」「H抗原」の3種類があり、その組み合わせでABO分類されます。

2necchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました!