-PR-
解決済み

ウッドデッキの釘打ち

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585568
  • 閲覧数1374
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 12% (7/55)

床板をうってるのですが、うまくネジが入っていきません。
電動工具でネジ釘を打つ時、まえもって、穴を開けておくのでしょうか?
それとも、もっている電動工具の力がたりずに、入っていかないのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (31/102)

床板の厚さにも因りますが、ウッドデッキとなるとけっこう厚いのではないでしょうか?

デッキ材を留める相手は当然木材と思いますが、デッキ材の場合には、あまりガタついてもいけませんが、先行した穴を(パイロットホール)が有ったほうが作業はしやすいと思います。

問題は、木材の厚さに因ると書きましたが、ネジは螺旋回転しながら木材に密着していきますのでけっこう摩擦が発生します。(そのためにネジを使います)
したがって、材料が厚いほど摩擦が発生してしまいます。

気をつけなければならないのが、ネジの径より0,2ミリくらい小さい穴にしておくことです。
(3,5なら3,3ミリの穴)

専門家ではないので、現場で大工さんから聞いた話です。

日中は、暑いですから熱中症に注意をされて楽しい
DIYを!

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (256/964)

床材の厚みや素材がわかりませんが、
2×4材の床材でしょうか?
電動工具は、単なるドライバーでしょうか、インパクトでしょうか?
充電式であればボルト数は?


  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 33% (1/3)

4年前、レッドシーダーでウッドデッキを作りました。その時の経験ですが、床をステンレス製のコーススレッド(木ねじ)で固定する際、事前に穴をあけていた方が作業がスムーズに行えました。直接ねじを入れる場合、上手く入らないばかりではなく材木の端っこにねじを入れる場合は割れる(ヒビが入る)事も考えられますし、斜めに木ねじを入れる時もそうですが思った方向にねじを入れられます。必ず下穴は使用する木ねじ以下のサイズにして下さい。また、下穴は上の材木のみ、貫通していなくても良いです。下穴サイズは実験をしてみて決定して下さい。私の場合は3ミリのドリルで下穴をあけ作業しました。
  • 回答No.2

#1にケチを付ける気はありませんが(^^;
デッキ材に開けるパイロットホールは小さい穴にする必要がありません。デッキ材が固定される梁材の方は小さくしなければなりませんが。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (69/168)

どんなビスをお使いでしょうか。
結構厚い板を止めておられると思いますので、ビスも50~65ミリぐらいあると思いますが、普通のタッピングビスではなかなか入っていきません。
ビスの先端20ミリぐらいだけネジが切ってありその手前は細くなっているビスがあります。これですと少し厚い板でも楽に入っていきます。
 電動工具もできればインパクトドライバーを使いたいところです。
下穴は上側の板だけ開ければ普通のタッピングでも楽に入っていくと思います。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 32% (29/89)

床板の割れを防止するのであれば下穴を開けておいたほうがいいとおもいます。
また、うまくネジが入っていかない理由として(1)床板が堅い(2)ネジが造作用ではない(3)電動工具の力不足 が考えれれます。

床板材が何なのかはわかりませんが、下記のホームページに造作用のネジとデッキ用の造作ビスを紹介しているURLがありますので参考にして下さい。
http://www.wakaisangyo.co.jp/product/item/b_neji/b-menu.htm
http://www.wakaisangyo.co.jp/product/item/b_neji/b23-deckbis.htm
http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/neji_katagikosu.htm