-PR-
解決済み

落雷

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585503
  • 閲覧数353
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (65/84)

こんにちわ

昨日、家を留守にしたところ、その間に落雷があったらしく、家のブレーカーがOFFになっていたました。

その為か外出前までは正常に動いていました我が家のパソコンの電源が入らなくなってしまいました。

その他の家電はなんとも無いのですがパソコンだけが駄目のようであります。

症状は電源ボタンを押しても何の音(ファン、ビープなど)もしない状態です。
電源自体が、供給されていないようです。

ノーブランドショップ製通販パソコンなので、
ダメもとで、電源装置のみ新品に交換してみようと思っています。経験の無い素人に可能でしょうか?

気を付ける点などございましたら、アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (634/1610)

出力電流の保護回路が働いた場合には出力をカットしてその状態が保持されます。解除するには一旦電源ケーブルを抜きしばらく待った後、再度接続します。ただし、今回は「雷で」ということなのでこれには該当しないかもしれません。

ケースを開けてマザーボードに損傷が無いか確認してみてください。変な臭いがするとか、部品が焼けてるとか…。もしそうだったら電源を交換してもダメでしょう…。

もし、そういったのが見られない場合

>経験の無い素人に可能でしょうか?

電源交換自体は簡単ですよ。同じタイプ、同容量以上のワット数のを買ってきて交換します。厳密には各電圧の出力アンペア数(5V 20Aとか書かれている部分)で判断する方が良いですが。

電源が壊れているかどうかチェックするなら
まず嗅いでみます。焼けてたら我慢ならない臭いがします(^^;
そうでなければ、余ったケースファンとかを接続して14番ピンと15番ピンをリード線などで短絡(接続)します。生きていればケースファンが回転するはずです。その時にテスターで5Vや+-12Vなどがちゃんと出ているか測ります。

ここに分かりやすく書いてありました
http://www1.ocn.ne.jp/~yukiti/data/atx_pwr.htm

次からは念の為に
100Vの入力のところに雷サージ吸収素子や、そういったのを内蔵したテーブルタップとかを使った方がいいかもしれませんね。もっとも電話線とかから進入する場合もあるようですが…。
お礼コメント
mos_cheese

お礼率 77% (65/84)

早速のアドバイス感謝いたします。
>ケースを開けてマザーボードに、、、
そうですね、まだケースは開けていません。見てみます。

>電源交換自体は簡単ですよ。
確認し、挑戦してみようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 13:19:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (64/315)

交換はカバーはぐってみて、
ご自分で判断してみましょう

無理な場合は詳しいお知り合いや、
パソコンショップ等に
頼んだほうが良いと思います。

それと、落雷だと電源だけでなくモデム、
LANボードもやられている可能性があります。

その辺もモデムの電源が入るか、
また正常起動後、インターネットにつながるか
確認してみてください。

今後のために雷サージ付の電源とスプリッタの
購入をお勧めします。

それほど高いものではないので
お礼コメント
mos_cheese

お礼率 77% (65/84)

早速のアドバイス感謝いたします。
>それと、落雷だと電源だけでなくモデム、
LANボードもやられている可能性があります。
ランプ及び、IPフォンが正常なので多分良いと思うのですが、確認できないので何ともいえませんが、、、
>今後のために雷サージ付の電源とスプリッタの
購入をお勧めします。
早速検討いたします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 13:13:23


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 19% (42/220)

>ノーブランドショップ製通販パソコンなので、
ダメもとで、電源装置のみ新品に交換してみようと思っています。

その前に、サポート担当に症状をきちんと話してみては?保証期間中なのでしょうか?

HDDが無事ならいいですね。
お礼コメント
mos_cheese

お礼率 77% (65/84)

早速のアドバイス感謝いたします。
保障期間外です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 13:15:30