• ベストアンサー

ピノコ(BJ)の唄?しーうえのあらまんちゅ

nobuchiの回答

• nobuchi
回答No.1

こんにちは。 おそらくは意味のない「ピノコ語」と思われます。 「あっちょんぶりけ」をはじめ意味不明のせりふが出てきますが、 漫画作品中に先生に「なんだその、アッチョンブリケってのは?」 と聞かれて「ピノコが作ったのよさ」と答えるやり取りがあり(正確な言葉でなく、そんな感じの・・)、その亜流かと思うところです。 一時期、2ちゃんなどからドイツ語の病名(皇帝病)が語源だとか、英語の「See You~~~」だとか、まことしやかな噂が立ちましたが、いずれも信憑性にかけるものです。 「あらまんちゅ」に関しては作品中にも記述がないので「ピノコ語」と見るのが無難でしょう。 手塚先生は「ヒョウタンツギ」「ゴンス」をはじめ、そういったお遊びを随所に使ってますので、そのノリだと思うところです。 ちなみに、漫画の中の「アッチョンブリケ」「アラマンチュ」の登場話のリストがありました、チェックして探すのも面白いですな。 http://www2n.biglobe.ne.jp/~otako/osamushi/blackjack/pinoco.htm

kazukito
質問者

お礼

リンク見てきました、また自分なりに再度検索してみましたが、 子供の意味のわからない言葉をそのまま使ったって感じですね。 でも、そのころ流行ってた歌ってゆうのも捨て切れませんのでもう少し待ってみようと思います。 ありがとうございました