• ベストアンサー

ピノコ(BJ)の唄?しーうえのあらまんちゅ

nobuchiの回答

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.1

こんにちは。 おそらくは意味のない「ピノコ語」と思われます。 「あっちょんぶりけ」をはじめ意味不明のせりふが出てきますが、 漫画作品中に先生に「なんだその、アッチョンブリケってのは?」 と聞かれて「ピノコが作ったのよさ」と答えるやり取りがあり(正確な言葉でなく、そんな感じの・・)、その亜流かと思うところです。 一時期、2ちゃんなどからドイツ語の病名(皇帝病)が語源だとか、英語の「See You~~~」だとか、まことしやかな噂が立ちましたが、いずれも信憑性にかけるものです。 「あらまんちゅ」に関しては作品中にも記述がないので「ピノコ語」と見るのが無難でしょう。 手塚先生は「ヒョウタンツギ」「ゴンス」をはじめ、そういったお遊びを随所に使ってますので、そのノリだと思うところです。 ちなみに、漫画の中の「アッチョンブリケ」「アラマンチュ」の登場話のリストがありました、チェックして探すのも面白いですな。 http://www2n.biglobe.ne.jp/~otako/osamushi/blackjack/pinoco.htm

kazukito
質問者

お礼

リンク見てきました、また自分なりに再度検索してみましたが、 子供の意味のわからない言葉をそのまま使ったって感じですね。 でも、そのころ流行ってた歌ってゆうのも捨て切れませんのでもう少し待ってみようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ピノコのセリフ

    アニメのブラックジャックについての質問です。 ブラックジャックが手術を始めるときに、 「術式開始」(?)のようなことを言うと思うのですが、 その時、ピノコがポーズをとりながら返事をしますが、 その時ピノコはなんと言っているのでしょうか? 何度も聞き返したのですがどうもにも聞き取れないです。 ポーズは手を頭の上にのせるような感じのもので、 「あっちょんぶりけ」ではありませんでした。 わかる方がいらしたら教えてください。

  • ピノコの鼻歌

    先日テレビをつけるとアニメのブラックジャックが放映されており、それを見た瞬間、中学の頃に原作を読んで抱いた疑問が、再び頭をもたげました。 ピノコが掃除などをしながら、「しーゆーのあらまんちゅ(だったと思います。間違ってたらごめんなさい)」という鼻歌をうたうシーンが何度かあり、正しい歌詞が何なのか、解読を試みましたが全く見当もつかず、元歌は何だろう、と、読みながら首をひねっていました。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • ブラックジャックのアニメ

    最近アニメのブラックジャックにハマりましたv そこで少し疑問があるのです。 (1)ブラックジャックとピノコの本当の関係は? …ネット上で検索すると娘だとか恋愛感情があるとか様々なんですが、本当はどうなんでしょう? コミックのラストではピノコが大きくなって、ブラックジャックが『お前は私の奥さんじゃないか』と言うらしいので、やはり一人の女の子として好きだったのかなと思うのですが…。 (2)レンタル店でアニメを借りようと思うのですが、ピノコ初登場時やブラックジャック×ピノコ好きな私にオススメな巻がありましたらぜひ教えて下さい(^_^;)。 (3)ED・OPで好きなシーンはどこですか? …私的にはEDのブラックジャックがピノコの手を握って温めて(?)いるシーンが好きですv 歌もピッタリですよね(*^^)v 下らない質問ですがお答え頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • 特番アニメ「ブラックジャック」を見て。

     昨日22日に放映していたアニメ「ブラックジャック」です。  原作ではピノコが誕生する前のエピソードなのに、アニメではピノコがいたのはいいとして、  1から10まで全てを説明してしまう過剰なまでの演出、間延びしたテンポ、ニヒルどころかコミカルでさえあり、さらには、本間丈太郎の遺品とも言えるカルシウムの鞘すら海に捨ててしまうとは、何というか、原作とは極めて乖離したブラックジャック像を感じました。  私としては、「ブラックジャックを汚すなぁ」とか思ってしまうアニメでした。でも、他の方はどう思われたのでしょうか?

  • ネット上で配信されるブラックジャックアニメのサイトを教えてください!

    昨日TVで見たんですが、宇田ヒカルがピノコ役の声優に挑戦しているという、ブラックジャックのアニメ。すごくみたい!!誰か知っている方。どうすれば見れるか教えてくださいぃぃ!!

  • サントリーBOSSの歌

    今BOSSのCMで流れている歌はオリジナルの歌なのでしょうか。 あのメロディーどっかで聞いたようなメロディーなのですが。 替え歌のような気がするのですが替え歌だとしたら元歌はなんなんでしょう。 どなたかわかる方いましたら教えて下さい。 ちなみにサントリーのHPを見てもわからなかったもので。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 徳之島の子守唄

    「ねんねがせ」という言葉が歌詞に入っている子守唄を幼い頃に聞いたことがあるのですが、ネットで検索しても、標準語(?)の歌詞しか見当たりません。 私が昔聞いたのは、おそらく地元の方言バージョンだったと思うのですが、どなたか方言バージョンの歌詞をご存知ありませんか?

  • 曲名を探してます

    かなり厳しい質問なんですが、ここ何年もある曲を思い出したり、忘れたりするんです。 思い出すたび、ネットで調べたり、鼻歌検索するんですが見つからずモヤモヤしています。 残念なことに歌詞も失念してしまい覚えているのは、メロディーだけという厄介な状態になってしまいました。 トゥ~ルトゥ~ルトゥ~~トゥトゥトゥ トゥルトゥルトゥットゥトゥ~ルトゥル~ メロディーはこれです。 鼻歌動画を添付しました、お聞き苦しい部分も有ると思いますが、文字に起こすよりはマシだと思い添付しました。 女性の方が歌っていて、何かのアニメの歌か、アニメ映画の歌だった記憶があります。 もしこれかもしれないと思うものがあれば教えて頂けると幸いです。

  • 歌のタイトルを探しています。

    歌のタイトルを探しています。 おそらく邦楽で、曲調としては比較的爽やかな印象だと思います。 サビと思われるところの一部分のメロディだけが強烈に印象に残っているだけで、詞や他の部分は全く覚えていません…。 ピアノで音感で当ててみたところ、 「ララララ~ レド♯~ レラ~ ララララ~ レファ♯ミレド♯レ~」 こんな感じの音階でした。 タイトルが分かる方いらっしゃいますでしょうか? ネット検索やアプリの鼻歌検索を何回も試して見ましたが出てこずモヤっています。 分かる方、どうぞよろしくお願いいたします!

  • ドレミの歌の歌詞(英語)

    はじめまして!! 学生時代にドレミの歌を英語で習いました。 当時ははりきって歌っていましたが 最近になってCMか何かでリズムを聞いて 口ずさもうとしましたが鼻歌になってしまいました。 歌詞をまったく覚えてなかったのです。 歌詞をご存知の方!!教えてください!! お暇なときで結構です♪