• ベストアンサー

ダイエットしたいんですけど・・・

noname#12407の回答

  • ベストアンサー
noname#12407
noname#12407
回答No.1

まず日々の食事を振り返ってみてください。 ○野菜、繊維質のものはとれているか ○肉、加工食品、嗜好品は多くないか ○濃い味に慣れていないか ○外食は多くなっていないか ○食事回数と時間は規則的か 巷にダイエット本はあふれていますが、無理な食事制限とか特定の食物に頼るダイエットは体を壊すばかりでなく、骨がもろくなることもあります。 次に体を動かす機会をもってください。 ○ウォーキング(日々30分程度若干早足) ○寝る前の全身ストレッチ これくらいからはじめるといいと思います。ジョギングを最初に課すとつらいですが、ウォーキングならコースを決めて無理なく始められると思います。 いずれにせよ、劇的にみるみるやせる魔法は絶対にありません。健康的な食生活と適度な運動そしてストレスを小さく出来るノウハウをもっていれば、確実に適度な体重になります。 なおダイエットとは、体重を落とすことではなく、バランスよい体をつくることです。「体重おとす!」ではなく、バランスよい体を目指してください。 最近のアイドルは皆すごーく細いです。細すぎです。20年以上前のアイドルは肉付きよいようですがバランスよい体だったと思います。

hiyoko8808
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私も健康的にバランスよく痩せたい派なので、おっしゃられていることは良く分かります。 ただ最近は私自身出産続きだったので、子育てしながらウォーキングなど、なかなかできていませんでした。ちょっとづつこれまでの食生活も通して見直して生きたいと思います。

関連するQ&A

  • 恥ずかしながら。。。痔の手術はした方が良いのでしょうか?

    私は30歳前半の♀で、既婚ですがまだ出産経験はありません。20代の頃に辛い食べ物に凝った時期があり、ある日排便時に「真っ赤な出血」で慌てて肛門医院へ駆け込んだ所「肛門付近に4つのイボ痔」がある事がわかりました。その時は大腸がんでは?と心配していた為、痔であった事にホッとしました。 日ごろから芋類が大好きなのもあるんですが、排便の量も多いみたいで、しかも大きくしっかりした便になる事が多く、排便時に肛門の所で便が止まり、もう1歩の所で出てくれず大変な思いをします。その原因は痔の痛みでもう、肛門が便でそれは大きく膨らんでしまい、最後の力みが痔のあまりの痛さで出来ず、だからと言って止めて立ち上がる事も出来ず、もう、涙を流しながら1時間位はトイレで戦う状態です。 もう、便で膨らんだ肛門を両手で押さえながら搾り出す様に(痔の痛みも抑える事により少し改善?)しています。やっとの思いで出した後は、肛門が開ききって、痔も出でしまい、出血もしてたりで、痔の薬を毎回塗り、次の排便に備えて出来るだけふつうに戻す様に休ませます。 私の様な、場合は痔の手術を受けて痔をとってしまえば、排便も楽になるのでしょうか? だとしたら、その痔の手術は大変(痛い?)なのでしょうか?。知人に以前聞いた所、半端じゃない痛さと聞いたので、とっても不安です。 実は、夕べと今朝と続けて大変な排便をし、肛門の痛さと身体全身の疲労(排便難による)で今、グッタリしています。恥ずかしながらココに相談する事にしました。よきアドバイスがあればお願い致します。

  • 排便にすごく時間がかかります

    表現が良くない部分があります。ご了承ください。 当方、女性です。 昨日からなのですが、排便にとても時間がかかります。 昨日は15分くらい。 今日はなかなか排便できず、30分ほどかかりました。 便意があり、トイレに行くのですが、肛門付近で止まったまま出てこない状態。でも便意はあるのです。 力んでもなかなか出なくて、便はとても硬かったです。 便秘じゃないのに、こんなに硬くなることがあるなんて、もしかして何か病気じゃないかと、とても不安です。 昔から、便秘はほとんどしませんし、毎日きちんと排便できています。 時間も、いつもは1~2分で済むのですが。。 そして排便後、かすかにですが、今も肛門付近にジンジンとした痛みがあるのです。 もしかして痔でしょうか・・・?

  • この排便の仕方は問題あるでしょうか

    この排便の仕方は問題あるでしょうか ほぼ毎回、排便後にほんの少しの便が出し切れずに残ってしまい、放っておくのも気持ち悪いので肛門の周りを指で押して(ニキビを押し出すイメージ)出しているのですが、この出し方をやっていて肛門や直腸などに影響はないでしょうか? 痛みを感じるほど強く押したりはしていません。 ちなみに排便はほぼ毎日あり、2回出る時もあります。 最後に残る便は少し硬めの時もあれば柔らかい時もあります。 以前は便秘がちでよく痔になったりしましたが、今は酵母菌を摂取することで改善しています。 できれば一度ですっきり出したいのですが、どうすればいいでしょうか。 もしかして肛門付近の腸が歪んでいて引っかかるのかとも思いましたが、よくわかりません…。

  • 大腸がんと痔

    現在勤めている会社から、大腸がん検査のプリントをもらいました。 しかし、私は”痔”なので陽性反応が出ることが充分考えられるので、いまいち検査自体が無駄な気がして受けていません。 排便のとき、特に硬い便のとき便に赤い物がついています。 排便の後も肛門に違和感があって、痔を治さなきゃっいけないと思いつつなかなか機会がなくて。 治してから受けたほうがいいのでしょうか。? 痔持ちの人はどうすれば正確な判断が得られる検査があるのかわかりません。 何か他に有効な手段がありますか。? 詳しい方いらっしゃったら、ご一報ください。 お願いいたします。

  • 痔ですかね?

    20歳の男性です。痔なのかそれとも大腸癌などの重大な病気ではないかと悩んでいます。 1ヶ月前ぐらいから排便したあと紙でおしりを拭くと血がついています。色は鮮血です。便器にはまったく血はつきません。出血量も何回か拭くとつかなくなるぐらい少ないです。 便にも血はついていません。便の状態は硬く小さいコロコロしています。色は茶色です。 排便後残便感があり、お腹が張っているかんじがします。 排便時に便が肛門を出る瞬間に肛門部にピリッとした痛みを感じるので裂肛ではないかと思うんですが・・・。しかし排便直後、肛門をみてみるとなにかしこりのようないぼのようなものがありました。裂肛ではなくいぼ痔ですかね?でもそのしこりは赤くなく、肛門と同じ色をしています。しばらくしたあとまた肛門を見るとなくなっています。ちなみに痛みは排便時だけです。 これは痔なのでしょうか?それとも癌なのでしょうか・・・? あとなにか自分でできる治療法があればおしえていただきたいです。

  • ダイエットを続ける方法

    体脂肪率と体重が恐ろしい数値になってきたので、こちらのサイトで様々なダイエット方法を見てきました。読んでいるうちに、やはりダイエットというか、健康的な生活は、一生続けていける習慣なのだということは十分にわかってきました。わかったうえでそれらの様々な方法にトライしてきましたが、あれもこれも続きません。 どんなにいいダイエット法であっても続かなければ意味がないと思って、こんどは「ダイエットを続ける方法」を探したのですが、日記をつける・グラフを書く・目標を書いて壁にはる・毎日鏡で自分の体を見るなどどれも今までやってみて挫折または効果が無かったものでした。すぐに結果がでないと「効果無いじゃん。なんだよ」と、頭にきてやめてしまうor必要以上に食べてしまうのが原因なんですよね・・・。自分の子の性格に腹が立ちます。 意志が弱いと言われればそれまでなのですが、キレイな体になりたいという思いは、これでもかというくらいあるつもりです。ダイエットが「続けられる方法」、または毎日少しずつでもいいから「目に見えて効果がでるダイエット法」(健康的なやつで)がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 毎日浣腸

    毎日浣腸しても大丈夫でしょうか? 痔核(いぼ痔)です。 浣腸して出さないと、便が硬く太くなって肛門が切れてしまいます。 太くなった便が原因で肛門が切れて痔核になってしまいました。 浣腸すると下痢気味になるのですが、痔が悪化することなどないでしょうか? それと、毎日浣腸することによって、なにか他にも健康に害が出てくるでしょうか?

  • 犬の肛門の汚れ

    8歳のメス犬です 最近肛門が汚いので排便後シャーワーで 洗っていますが・・・・・今朝散歩中に排便したら肛門にう っすら血がついていました。便は硬くもなく軟便でもなく普通です  ぢ でしょうか それともお腹の異常でしょうか 様子見でよいでしょうか ご指導下さい

    • ベストアンサー
  • 排便が硬くて悩んでます

    お恥ずかしい話なのですが、最近排便が硬くて悩んでます。 元々便秘気味で、昨年痔の手術も行いました。 このまま硬い便が続くと痔が再発する可能性があります。 繊維質のものを極力多く採り、排便が起こりやすいようにしているのですが、 効果も低い状況です。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 肛門がおかしい

    こんばんわ。25才女です。 お恥ずかしい話なのですが、 ここ2年くらいでしょうか、排便後?、肛門がおかしいんです。 肛門が出てるというのか、プニプニ?したものが出ている感じです。 自分で見るのは恐くて出来ていません・・・。 自分で押して戻すのですが、恐くてあまり押せず、ちょっと戻ったかと思っても動いたりしているとまた出てしまいます。 しばらーく(数日くらい)すると無くなっている気がするのですが、排便をすると必ずと言っていいほど出てしまいます。 最近は、痔の薬を塗っています。 塗ると治るようなので、これは「痔」という病気?なのでしょうか? 元々便秘体質で、なかなか健康的な排便が出来ず、そこもいけないのかもしれません。 が、ネット等で見ていると、この症状はやはり医者にかかるものなのかなという感じもしています。 正直、こんなこと誰にも聞けず、でも薬を塗り続ける方法が正しいのかも分からず困っています。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? また、やはり症状が症状ですので、医者選びもかなり困っています。 出来れば女医さんが良いなと思っているのですが、肛門科?になかなか女医さんというのは居ないのでしょうか? (そもそも肛門科で合っていますか?) ちなみに、私は名古屋在住なのですが、オススメの病院がありましたら教えていただけませんでしょうか? たくさん質問をしてしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。