-PR-
解決済み

画像をズームしていく。。。

  • 困ってます
  • 質問No.1585104
  • 閲覧数433
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 24% (15/62)

フラッシュ初心者です、ある画像をだんだんとズームアップして行くアニメーションをつくりましたが、最後のフレームの画像がとても汚いのです。
画像はインポートした画像(元はJPGなのですが、インポートしたらbitmapです)です、最初のフレームと最後のフレームにキーフレームを作成し、最後のフレームで、画像のサイズを大きくして、その間のフレームにモーションツインをかけました、画像がとっても汚いです、画像をきれいにズームアップする方法を教えてください、宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 55% (16/29)

>やり方が間違っていますか?

縮小している時と拡大した時の2枚の画像を用意する必要はありません。

例:タイムライン1から20に向かって画像が拡大する

1)20フレーム目でキレイな状態で見せたい為拡大しきった
 サイズの画像を用意する。


2)1で用意した画像をFlashに読み込みシンボルに変換
 (修正>シンボルに変換 or F8を押す)

3)20フレーム目にキーフレームを設定(1と20が同じになる)
 1フレームの画像を縮小しトュイーンを作成


これで出来ると思います。いかがでしょうか。
お礼コメント
onoyoko

お礼率 24% (15/62)

ありがとうございました。
以前作成した物よりは画像がなんとかきれいです。
もう少し技を磨いて行きます。
投稿日時 - 2005-08-23 05:11:25

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 55% (16/29)

JPEGやBMPなどの画像を拡大すると汚く(ドットが目立つ)なります。

最終的に拡大しきった時の画像サイズで用意し、
縮小した画像から元のサイズの画像にトゥイーン設定をしてみては?

例:
500*500の画像を用意
100*100→500*500にトゥイーン設定

結果として拡大しているように見えます。
補足コメント
onoyoko

お礼率 24% (15/62)

私が理解できないのか、やってみたのですがどうもできません。
OUT(最初のシーン)の画像とIN(最後のシーン)の画像を用意しました。
タイムライン1にOUTの画像、タイムライン20にINの画像。
タイムライン10にキーフレームを設定して、タイムライン場でトゥイーンを設定。
タイムライン20でいきなり大きな画像に変るだけで、ズームアップしていかないのでがすが、やり方が間違っていますか?
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2005-08-18 01:12:13


  • 回答No.2

JPEGなのにビットマップになるのはそれで良いのです。ビットマップになっているのはライブラリの「種類」のところですよね。
Flashのヘルプには

~ベクターグラフィックとビットマップグラフィック~
コンピュータでは、グラフィックがベクター形式またはビットマップ形式で表示されます。
2 つの形式の違いを理解すると、より効果的に作業することができます。 ……

などと書いてあります。
普通,ビットマップと言えば,BMPファイルのことですが,
Flashではベクター(ベクトル)画像に対する言葉として,ドットの集まりである画像をビットマップと呼んでいます。
だいたいそういう意味だと解釈してください。


拡大縮小の件ですが,
悲しいことにFlashプレーヤーが,ビットマップ画像をきれいに修正処理しません。
だからビット画像を拡大縮小すると,どうしてもきたなくなります。

大筋は,#1さんの書かれている方法で良いと思います。
でも,やはりうまくきれいにならない場合が多いです。
明度とかで少しはごまかせる場合もありますが,
最終的にはきたないので妥協するか,画像の拡大縮小を諦めるしかないでしょう。

しかしFlashのその悪い面を逆手にとって,参考URL↓のようにおもしろい効果を出しているページもあります。
ここまですると,特殊効果のように思えます。

日本三大名園の一つ,岡山後楽園のオフィシャルサイトより
トップのオープニングFlash↓。