• 締切済み

画像を拡大した時の位置ズレの修正方法を教えてください

フラッシュで簡単なアニメーションを作りたいと思っています。 右上を中心に画像が少しずつ拡大(ズームアウト)していくという動きをつけたいと思いモーショントゥイーンで拡大させました。 拡大自体は問題なく出来たのですが、再生すると何故か画像がブレてしまいます。 (ガタガタと画面自体が揺れる感じです。) 配置した画像の初めと終わりの位置がずれているのかと思い整列させてみたのですがやはり上手くいきません。 また、試しに左上を中心にしたらぶれることなく望んでいたものが出来ました。 右上を中心にスムーズに拡大させる方法を教えて頂けますようお願いします。 使用しているのはflash mxで、画像自体はフォトショップで作ったjpg画像を読み込んでます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

もうひとつ思ったのですが、フレームレートを上げてみては どうでしょうか? Flashの作業画面下にある「フレームレート」の数値を大きく すると(例えば24や30)、1秒間に表示されるコマ数が増えま すので、その分画像が滑らかに表示されます。 その分、モーショントゥイーンのフレームの長さを長くしない と、あっという間に再生が終わってしまいます。

tenkororo
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます。 フレームレートは特にいじらず12で作っていました。 アドバイス頂いた通り、30と試しに極端な数値をということで100を 入れてみたのですが多少は綺麗になったものの やっぱり右上中心の時はガタガタしてしまって・・・。 でも取り合えずこのまま30で進めてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.1

参考程度です。間違っていたらすみません。 mxの仕様は分からないのですが、読み込んだ画像の「スムージング」 にチェックは入れていますでしょうか? もしチェックを入れていないようでしたら、ライブラリにある読み込ん だjpeg画像を選択、右クリックしてプロパティをクリック後、スムージ ングにチェックを入れてみてください。

tenkororo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認してみたのですが、チェックは入っていました。 直接の解決にはなりませんでしたが、最近フラッシュを いじりはじめたばかりの解らないことだらけの身ですので 「スムージング」という機能が存在することだけでも 教えていただけて勉強になりました。ありがとうございました! 引き続き解決の道を探したいと思います。