• ベストアンサー

ジムで脈を計るといつも上がりすぎます

私は今月で32歳になる女ですが、普段から脈は速い方です(一番低くて75ぐらい、大抵90ぐらい)。 ジムで有酸素運動&筋トレをやっている時に脈を計る時間があるのですが、私の年齢では15秒で21~23が標準となっているにもかかわらず、いつも28ぐらいあります。 テンポを落としてやりましょう、と言われてもやはり26ぐらい… 上がりすぎると良くないと聞いたのですが、これ以上運動のテンポを下げるとあまり効果が無さそうで… こういうのって、普段のその人の脈の何%アップ、とかではなくやはり「基準」に合わせなければ(23ぐらいに落とさなければ)ならないのでしょうか。 お教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_papa
回答No.2

32歳ですと、最大心拍数は180くらいまで上げても大丈夫ですが安全の為170までにして置いてください。 平常時で75だとかなり早いですね。とりあえず今のまま運動を続けてください。次第に心臓と血管が鍛えられ、心拍数は下がってきます。心臓の順応性は以外と高く、1ヶ月位で効果が出てきます。平常時で60くらいまでは下げたいですね。 頑張ってください。

Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます。 心臓や血管が鍛えられると平常値になるんですね。 最初は飛ばし過ぎないようにがんばります。

その他の回答 (1)

• a-rod13
回答No.1

私もジムに行ってバイクなどをしているとすぐに脈が速くなっていました。自分もゆっくりやると効果がないかなと思いながらもゆっくりやるようにしていました。そしたらやっていくうちに脈が上がらなくなりましたよ。やっぱり基準にあわせてやっていくのが一番かと思います。

Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり基準通りの方がよいのですね。 参考になりました。