• ベストアンサー

ジムで効率的に引き締める方法

最近ジムに通い始めました。 タイトル通りなのですが、筋トレと有酸素運動の組み合わせで一番引き締まりやすい方法はあるのでしょうか? 有酸素運動の時間や、筋トレの時間など、これくらいすれば良い。とか、何セットすれば良いなど、運動の順番。などなど詳しく分かる方がいらっしゃれば回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.3

▼「筋トレ → 有酸素運動」の順番がベスト。逆の順番だと、美肌効果、ダイエット効果、プロポーション向上効果が激減します。 ▼筋トレのセット数は、各パーツにつき、8回やるのが精一杯の重さで、8回×3セット。これが最も効果が出ます。 #1さんは、ちょっとトレーニング・食事方法を根本的に見直しても良いと思います。適切なやり方で行えば、ジム通いの筋トレは週1、2日もあれば十分で、食事管理と同時並行して効果的に減量できます。また有酸素運動の時間が長い人は、スリムにはなれても、全体のプロポーションが崩れます。ジムでの筋トレの基本は、高負荷で休み休みで1時間ぐらいです。20年間もジム通いされているのに、このような基本的なトレーニング知識すら得られていないのが、大変気の毒です。ジムのインストラクターの怠慢ですかね。 #2さんも、ずいぶん痛いインストラクターに当たっちゃいましたね。「結局やってみないと分からないんですよね・・・とトレーナーさんは言っていました。」というお話、プロとして最悪です。そんなことも知らないイントラもいるのか・・・。でもトレーニングメニュー自体は、大枠では大きな問題がないのが、何よりの救いです。トレッドミル15分を5分に減らして、筋トレと筋トレの間のエアロバイク15分を割愛して、最後のトレッドミルを35分やりましょう。最初からそうしていたら、もう今の段階で腹筋は見えてたと思いますよ。  でももう十分スリムそうなので、そろそろ減量は切り上げて、今度は増量に入ってもいいかもしれませんね。黒木瞳さん並に細くはなっていても、黒木瞳さん並のプロポーションはまだ作れていないハズなので。細くなることと、プロポーションのバスト・ウェスト・ヒップのバランスが美しくなることは、全く別のことですから♪

X-CHERRY-X
質問者

お礼

「有酸素運動→筋トレ」は逆効果なんですね・・・ タメになる事を教えて頂き有難う御座います。 因みに、ジムで美肌効果があるなんて事も初めて知りました。。。 具体的に回答して下さりとても分かりやすくタメになりました。 早速、次回のジム日にこの方法でさせて頂きます。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#71316
noname#71316
回答No.2

こんばんは。 44歳女です。 私もジムのトレーナーさんに有酸素運動と筋トレの組み合わせを聞いた事があります。 少しでも効果的にしたかったんで・・・。 ウェブで調べても「有酸素運動→筋トレ」 「筋トレ→有酸素運動」とサイトによってはまったく逆の順番で載っていたので・・。 結局やってみないと分からないんですよね・・・とトレーナーさんは言っていました。 私はジムに週2回のペースで通っていますが、 あきらかに体が締まってきたと感じたのは半年過ぎてからでした。 参考になるかどうか分かりませんが、私のやっているメニューをお教えしますね。 15分のストレッチ(ストレッチはとても大切ですので、時間をかけて行ってください)の後、 15分のトレッドミル その後、腹筋、背筋、ウエスト周り、上腕の前、後の筋トレ その後、15分のエアロバイク、 その後、レッグカール、ベンチプレス、背中、お尻、スクワット もう一度トレッドミル15分 15分のストレッチです(運動前にやるストレッチよりも後にやるストレッチの方がさらに重要です。これを怠ったばかりに私は肉離れを含め足の故障に泣きました) で、合計1時間半です。 特に絞りたい腹筋のみ負荷多め(女性26kgのところ40kg)にして20回を2セット 呼吸は上げる事にゆっくり4秒、下げるのに4秒にしています。 筋トレした日は夕飯は鶏肉料理を多くしています。 間食はまったくしません。 筋肉はいったん壊れた後再生に2~3日かかるのでその間は休みます。 大きい筋肉がつけたければ負荷を強くして回数をこなす ダイエット(体を締める)には負荷は強くしないでゆっくり回数は少なめに、です。 私は体脂肪25%から19%にしました。 もう少しで腹筋が小島よしおになります(笑) 参考になれば幸いですが、 メニューに関しては個人の体力等も関係ありますので、トレーナーさんに相談された方が良いと思いますよ。 とにかく、継続ありのみだと思います。

X-CHERRY-X
質問者

お礼

身体が絞れてきた!と実感するのにはやっぱり半年位かかるんですね; 私の場合、夏までにある程度絞れたら良いな。って思っているので、今出来る限りの事を思う存分やっていきたいと思います。 あとは、やっぱり自分だけのメニューを作ってもらうのも「手」かもしれないですね。 因みに、今私の身体は筋肉痛でガチガチなのである程度痛みが治まったらまたジム再開したいと思います。 有難う御座いました。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 ジム歴20年近くになりますけど、経験的にコメントさせていただきますね。 >有酸素運動の時間や、筋トレの時間など、これくらいすれば良い。 少々乱暴な言い方かもしれませんが、上記のようなことはあまり関係ないかもしれません。 私の周囲に半年ほど前までは明らかにぽっちゃり目だったのに今明らかにほっそりとしてきている女性が数人います。彼女たちのジムの利用形態はというと: 1.とにかくジムに来る回数が多い(週に最低でも4日は来ている) 2.有酸素運動の時間が長い(スタジオ×2+ランニング30分とか)   スタジオメニューは全てハイインパクトの負荷の強い物を選んで出ている 3.筋トレは基本的には軽負荷短時間 という感じでとにかく力業で身体を動かしまくって体重落としに成功しているみたいです(苦笑)。 もっと効率的な方法もあるのかもしれませんが、基本的には楽して健康的に痩せる方法はないってことなのかなぁと・・・そんな風に感じています。 お役に立てば幸いです^^;。

X-CHERRY-X
質問者

お礼

20年もジムへ通われているんですか・・・尊敬します。 私は先週入会したばかりなので; とにかくジムへ行く回数を増やしていこうと思います。 そして、ランニングなどの有酸素運動も時間かけてやっていきたいと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ジムに行くまでが有酸素運動になってしまう??

    ジムに行くまでが有酸素運動になってしまう?? 自宅で8ヶ月ほど石井直方氏のスロトレと有酸素運動を行って減量に励み、ほぼ目標通りの体重体脂肪量になりつつあります。 しかしながら最近少々マンネリ化してきたのと、自重やダンベル程度の負荷では軽すぎる気がしてきましたので、ジムへ行くことを考え始めています。 しかしここで疑問が出て来ました。ジムまでは速歩きで30分かかるのですが、これって立派な有酸素運動になってしまうのでは?ということです。 効果的なトレーニングの順番が筋トレ→有酸素運動ということを考えると、汗ばむくらいの速さで歩いてジムに行って、その直後に筋トレして、仕上げに有酸素マシンで運動というのは非効率な気がしてなりません。 現実的に考えれば徒歩や自転車でジムに通って筋トレをしている方もたくさんいると思いますので、私が細かいことを気にしすぎなのかも知れません。 しかし私が筋トレに一番期待しているのは成長ホルモン大量分泌による体脂肪分解作用ですので、逆の順番でやることによってそれが抑えられてしまうのは大変に困ります。今までこの順番を死守したおかげか、何をしても減ることの無かった体脂肪率が大きく減少してくれただけに余計に心配というのもあります。 どう思われますか?私の心配は取り越し苦労なのでしょうか?

  • ジムに行くべきでしょうか?

    前からジムでちゃんとしたトレーニングをして体を大きくしたいと思っている者なんですが、近くにジムが無いため家で筋トレや有酸素運動を5ヶ月ぐらいして来ました。 しかし・・・有酸素運動をしても体重が減るだけで、上半身の見た目があまり変わりません。 食事も筋トレも自己流でやって来ましたが、もうこれ以上筋トレも有酸素運動も家でやっていてもあまり効果が期待できないので、 ジムに行こうかと考えています(遠くても)。 ジムに行けばトレーナーの方に食事面や筋トレの回数やそういったことを聞けば教えてくれる場所なんですよね? 自分は19歳なんで、この歳でもトレーナは真面目に答えてくれるんですか? あと、ジムって楽しい場所ですか? それとも厳しくストイックにやっていく場所ですか? アドバイス宜しくお願いします。

  • ジムに行ったら何時間運動します?

    最近運動不足の為にジムに行き始めたのですが、 有酸素(15分)→ストレッチ(5分)→筋トレ(30分)→有酸素(20分)とだいたい1時間30分ぐらいで終わってしまい短いかなーって思ってるんですけど、みなさんはジムに行くと何時間ぐらい運動しています?

  • スポーツジムのことで・・・・

    スポーツジムに通って半年になりますが、筋トレでダイエットに成功しました。 今でも週3日は筋トレと有酸素運動をしています。 ●筋トレは毎日しないほうがいいのですか? 毎日通いたい場合は、筋トレ、有酸素運動、筋トレ、有酸素運動・・・・と日替わり交替で行うといいんですよね? ●筋肉が張っているような感覚の時はトレーニングは行かないほうがいいのですか? ジムに通っておられる方はどのようなペースでトレーニングに通っていますか? いろいろ教えてください。

  • ジムで太ももを細くしたい。

    体力作りのためにジムに通い始めて、1ヶ月と少し経ちました。(28歳女) ダイエット目的で始めたわけではありませんでしたが、せっかくなので太ももを細くしたいです。 着痩せするタイプなのでそこまで気にはしていませんが、実は身長152cmに対して太もも50cmとかなり太めです。 最初に測定してもらったとき、脂肪、体重は平均的で、筋肉が少ないとのことです。 筋トレ4種(10回×3セット)と、有酸素運動(15分)のメニューを組んでもらい、週3回通っています。 トレーナーの方には脂肪は減らしたくないから有酸素運動はやりすぎないように言われています。 ダイエットには有酸素運動!というイメージがあるのですが、やはりアドバイス通り有酸素運動は増やさない方がいいのでしょうか?? トレーナーの方には太ももを細くしたいとは伝えてあり、筋トレで引き締まってくると言われています。

  • 効率の良い脂肪燃焼とは?

    最近太り気味でジムに通うことにしたのですが、クロスという器具で有酸素運動を20分やって、その後筋トレをするということを3回繰り返しているのですが、効率よく脂肪燃焼するには20分以上有酸素運動したほうがよいとのことですが、1時間継続して有酸素運動するのと有酸素運動を20分やって筋トレを10分、すぐに有酸素運動をまたやるという繰り返しとでは、効果はさほど変わらないものでしょうか?あとスポーツドリンクでヴァームが脂肪燃焼によいと聞いたことがあるのですがどうでしょうか?他にも脂肪燃焼に良いサプリや飲料水、運動方法などがありましたら教えてください。お願いします。

  • ジムでのトレーニング

    ジムに通って3週間程になります。1日おきに有酸素運動と筋トレ主体の運動を繰り返している状況です。 そこで,幾つか質問があります。 (1)筋トレの後に筋肉痛がない場合は,2日続けて筋トレしてもよいのでしょうか? (2)有酸素運動のやりすぎは筋トレの効率を下げてしまいますか? (3)基礎代謝と体重にはどれほど相関があるのでしょうか? (4)水泳は有酸素運動と筋トレを兼ね得るでしょうか?また,筋トレの効果がある場合,クロール,平泳ぎで鍛えられる筋はどのあたりでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが,回答をよろしくお願いします。

  • ジムについて

    引き締まった体になりたくて、スポーツジムに去年から通ってます。 最初は有酸素運動を主に行ってましたが、体も重くかなりつらく ここのサイトで筋トレが必ず重要必要とあり、筋トレも追加しました。 フリーウエイトコーナーは敷居が高くなかなか行けない雰囲気で マシンを主に使ってます。ラットプルダウン・レッグプレス・チェストプレス・レッグカール・ローロウ。あとは自重トレで腹筋・背筋です。 これを10回3セットで少し息が上がるような重量で行ってます。 ジムに行けるのは1~2回/週がやっとです。いけない週もあります。仕事が夜勤などある勤務で、決まった曜日に行くことは不可能です。最近は有酸素マシンはやってません。ジムまで自転車(クロスバイク)で30分ほどで、自転車も最近たのしくて、有酸素運動は自転車に変えてます。ここのサイトで有酸素は必要なし、筋肉を減らすだけとありましたが。つい楽しくやってます。食事制限はしてませんが、カロリーをネットで調べてメモしてます。私の年齢では1500kcal/日摂取が必要とのことで、それを超えないようにはしてますが、超える日も1~2日/週にあります。 長々と書きましたが、今通ってるジムは○ィップネスですが、マッチョな方はあまりいません。ボディビルダ専用ジムが近くに一つあるのですが、HPを見たところ、設備が古く汚いのです。(こんなことで選んではいけないのはわかってますが・・・)で近くに http://www.weider-jp.com/labo/traininglab/index.html がありました。ネットで筋トレの方法を調べましたが、やはり身近にトレーナーのような専門の方に指導してもらったほうが、一番いいのではと思い、このジムに通おうと思いましたが、浅田真央選手やフェンシングの太田選手のようなプロのアスリートの方が通うようなジムのようです。 私のような、引き締まった体を手に入れたいと思っているだけのような人間は敷居が高いでしょうか? 電話かビジダーで行ってみれば?と思われるでしょうが、電話やためしにいってみる勇気が出ません。 ここのジムに行ってる会社員の方いますか?

  • 週4日のジム通い

    週4日スポーツジムに行くのは、美容と健康にとってはどうでしょうか? 2月までは、週4~5日ジムに行って、筋トレは2日くらい、後は有酸素運動やヨガをたくさんしていました。 しかし、膝や腰や首が痛くなり、息苦しいことが多くなって 3月からはジムを他のところに変えて、週2日だけ2、3日おきにジムに行って、 ストレッチ10分×2(運動前と運動後)、筋トレ1時間弱、有酸素運動20~30分をするようにしました。ジムに行かない日は、自宅で簡単なスクワットなど軽いエクササイズを少しだけするようにしました。 すると、腰や膝の痛みがあまり感じないようになりました。また、気になっていた顔のしわも少し薄くなってきました。 運動後は、トレーナーの方が薦めてくれた女性用プロテインをとるようにしています。 だけど、週2日だけでジムに行くのも物足りないし、今のトレーニングは一番あっている気がするのですが、ヨガやベリーダンスやボクササイズ系の有酸素運動を筋トレの日とは別に週2日やりたいと思っています。それだと、週4日ジムに行く事になります。 ジムに通い始めた一番の目的は、新陳代謝が良くなって奇麗になることだったので、今のままで週2日行った方が美容に良いのか、週4日でも問題ないのかが心配です。 また、筋トレした後の筋肉痛が残っている状態で、ヨガや有酸素運動をすることはかえって良くなかったりするのでしょうか? 良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • スポーツジムでエアロビをやっている方に質問です。

    スポーツジムでエアロビ等をやっている方に質問です。 私はジムではマシーンを使って有酸素運動をしています。 最近エアロビにも関心があるのですが、 率直に良く分からないので教えて欲しいので教えてください。 なぜエアロビをやっていらっしゃるのでしょうか? エアロビをやっている人を見ていると、エアロビのやり方を覚えに来ている、勉強しに来ているような感じで、皆楽しそうではありません。 本来エアロビは楽しく有酸素運動をするためのものかと思うのですが、今ではエアロビと言いつつ、筋トレも取り入れてしまい、有酸素運動ですらなくなったものを、真剣に黙々と1時間もやっている人もいます。 それでもやるのはなぜでしょうか? 現在のスタジオプログラムがなくなってしまったら、ジムに通うのはやめてしまいますか?