-PR-
解決済み

バラの黒点病について教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585067
  • 閲覧数386
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (22/28)

我家のバラに黒点病が発生しまして、サブロールで2回目の消毒をしましたが止まりません。どうしたら食い止める事が出来るでしょうか?
病気がついた葉はすべて摘みとらなければいけないのでしょうか?
また私の買ったサブロールの説明書には黒星病に効能があると書かれていますが黒点病と黒星病とは違うものでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (299/826)

バラの場合は「黒星病」です。
病変した葉は全て取り除きます。
その後薬剤散布します。

潅水時や強い雨のときの土の跳ね返りを防ぐためマルチングをすると幾分ましになります。
お礼コメント
bigtone

お礼率 78% (22/28)

>バラの場合は「黒星病」です.
ありがとうございます。

>病変した葉は全て取り除きます
やっぱりすべて取らなくては効果がないんでしょうね。いままでなかなか勇気がなくて黄色くなった葉だけを捨てていました。最初に全部とった方が結局は被害が少なくてすむのでしょう。

マルチングは一応藁でやってるんですが・・・
投稿日時 - 2005-08-17 16:31:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (299/826)

いくらマルチングをしても露地植えのバラに黒星病はつき物です。消毒は予防的に行う方が効果的ですので、梅雨時前から定期的に行いましょう。
また、マルチングですが、藁よりはバークチップの方がよいと思いますよ
お礼コメント
bigtone

お礼率 78% (22/28)

バークチップですか。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-18 14:11:22