-PR-
締切済み

DVD-RWのVRモードとビデオモードの違い

  • 困ってます
  • 質問No.1585057
  • 閲覧数159
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 23% (22/94)

すみません、初心者です。

何も考えずフォーマットをVRモードでして編集、
後でVRでは他の機種では再生できないみたいなことを知りました。そういえば、確かに再生機能しかない
プレーヤーで以前、再生できなかった。。。

両者の違いを教えて下さい。今後のことも考えて
他の機械で再生するためには、ビデオモードにして
おくのがベストということでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

ビデオモードは、既存(市販DVD等)のメディアと同じフォーマットなので互換性が高くなります。
RWでもレコーダーの設定でビデオモードで使用出来ます。

VRモードの場合、メディアの書き込み方式とデータ形式に違いがあるので、読み出し側でVRモードに対応していないと読めない場合が出てきます。

またVRモードの場合、メディアを直接編集(カット等)可能なので、そのような目的がある場合などに利用します。
ソフトと対応ドライブがあればパソコンでも可能です。

私は、メディアの消去(繰返し使用)も考えているので、RWメディアでVRモードで使っています。
あとでパソコンで編集してRに焼き直す目的もありますが、なかなか時間がないです・・・。
お礼コメント
ponta1969

お礼率 23% (22/94)

kblueislandさん、hana-hana3さん、ありがとうございます。

DVD-Rでしたら、こういう心配(他の機器で
再生できないという)はほとんどないのでしょうか?
互換性がRWよりも高いとのことですが。

素人にはRの方が扱いやすそうですね。
フォーマットの失敗がないし。
投稿日時 - 2005-08-17 08:56:38


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 17% (227/1293)

簡単に言いますとVRモードでは繰り返し録画が出来ます。
その代わり、そのハード(たぶん同一メーカーでは再生可能)でしか再生できません。
ビデオフォーマットでは、DVDプレーヤー等で再生できます。
しかし、そのつどフォーマットしなおさなければなりません。
私も最近説明書を読んで知りました。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

>DVD-Rでしたら、こういう心配(他の機器で
再生できないという)はほとんどないのでしょうか?

Rメディアに書き込んで、ファイナライズ処理が行われていれば、メディアとドライブとの相性で読みとりエラーが発生しない限り、Rメディアに対応したドライブなら再生可能です。

他人にメディアを渡すとき、相手環境でVRモードでの再生確認が取れない場合、Rにビデオモードで記録して渡すのが一番安全です。

私はSONYのすご録を使っていますが、手持ちのパイオニアのDVDプレーヤーではVRモードの再生が可能ですから、全く互換性が無いわけではありませんので、VRモード対応機器であればある程度の再生は保証されるかと思います。
お礼コメント
ponta1969

お礼率 23% (22/94)

RにもビデオモードとかVRモードってあるんですか?

Rはフォーマットもいらないし、モードはビデオモードだけかと思っていたのですが。。。(ああ無知ですね、恥ずかしい)
投稿日時 - 2005-08-17 11:44:11
  • 回答No.4

 以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1379826 のような質問をした者です。

 同一メーカーのDVD機器でも再生できないことがあります。その理由は上記のURLを見て頂くとして、どうしても納得のいかない私は下記のことをして解決しました。

 そのヒントになったのは、どちらの機器もレンタルDVDを見ることが可能なのに、片方の機器でTV録画したDVDはもう片方の機器で見れないという現実でした。

 ここでは質問・回答が御法度になっているDVDShrinkやDVDDecrypterを使用しましたが、TV録画のダビングですから問題ないですよね。

 片方の機器でDVD-RWにTV録画したもの(ファイナライズを忘れずに!)をパソコンでDVD-Rに焼くということで、今まで見れなかった機器でも見れるようになりました。ダビング元は何度も使用したいのでDVD-RWにしましたが、パソコンの方がRAMにも対応しているのならそれでも可能だと思います。小一時間ほど余分に時間がかかりますが、パソコンが作業中は別なことをしていたら良いのですから苦になりません。
お礼コメント
ponta1969

お礼率 23% (22/94)

みなさん、ありがとうございます。
今日、電機屋(ヤ○ダ)で店員さんに聞いてみたら
また違った答えが。。。

VRモードで編集してしまったDVDの再生について
「大丈夫ですよ、他のメーカーとかでも再生でき
ますよ」って言われました。あれれ???です。

再生できない場合もあるってことなのかな?
それとも絶対再生できないのか?
投稿日時 - 2005-08-17 18:30:07
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 17% (227/1293)

追伸
最近安売りのDVD-Rを3枚ほど焼付けに失敗しました。
ちなみに日本の著名なメーカーでした。パソコンでは一度もエラーは出ませんでした。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 22% (52/234)

ごく簡単な違いがこちらに出てます
http://www.dvdmedia.jp/faq.htm
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ