• ベストアンサー

DVDーRWのVRモードについて

DVDレコーダーでCS放送をVRモードにて録画しました。この方法だと、他のプレイヤーでは再生できないと聞いたのですが、本当でしょうか? また、そうだとしたらVRモードのものをビデオモード(?)に変更することは可能でしょうか?やり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/他のプレイヤーでは再生できないと聞いたのですが、本当でしょうか? A/VRモードはVideo Recording Formatの略で、DVD-Video Formatではできない一部消去、上書き、追記を完全サポートした録画方式です。 一般にDVD-Videoと呼ばれるのはDVD-Video FormatのことでDVD-VideoRecordingは後からDVD Recorderのために追加された追加フォーマットです。そのため、再生できるのはVRマークのあるレコーダーとプレーヤーのみとなり、全出荷DVDプレーヤーの2~4割程度となります。 (パソコンならPowerDVD-VR-X以上やWinDVD3,0以上がインストールされていればどのPCでもDVDドライブさえあれば再生できます) Q/VRモードのものをビデオモード(?)に変更することは可能でしょうか? A/DVD-RWであれば残念ながらそのままデジタルでするのは不可能ですね。PCを使っての編集となりますが、現状ではDVD-RWに対応したVRフォーマット編集ソフトがありません。 DVD-RAMならPanasonicが対応ソフトを出していますけど・・・ そうでなく、ただ編集できればというのであれば、もう一台ビデオレコーダーがあれば、DRMが使われていない放送に限りコピーが可能です。(DRMとは著作権保護技術です。コピー制限機能のことで孫コピーなどを禁止します)

alishia
質問者

補足

質問のしかたが悪かったようですみません。レコーダーは、パイオニアのDVR-99Hです。2ヶ国語放送をそのまま録画するには、VRモードではないとダメだと思い、VRモードで録画しました。でも、そのままでは他のプレーヤーで見れないということで、2ヶ国語を残したままビデオモードでDVDに残せないかと悩んでいます。 という質問だったのですが、私自身夫から頼まれて質問文を載せたので、意味のない文章になっていたようです。でも、ご回答を読ませていただくとどうやら難しそうですね。

その他の回答 (1)

• toysmith
回答No.1

DVD-VRについてはビデオレコーダー間の互換性に問題があります。 また、パソコン用のビデオ編集ソフトも全てのビデオレコーダーのDVD-VRに対応がとれているわけではありません。 「こうすれば絶対に出来る」という方式はありません。 ビデオレコーダーの種類によってはレコーダーのみでフォーマット変換できる場合があります。 ある特定のビデオレコーダーとパソコン用ビデオ編集ソフトの組み合わせで変換が可能な場合もあります。 ビデオレコーダーの種類によっては不可能な場合もあります。 形の上では変換可能でも音飛び、音ずれが発生し実用に耐えない場合もあります。 まずは、ビデオレコーダーの機種を明らかにしてください。

alishia
質問者

補足

質問のしかたが悪かったようですみません。レコーダーは、パイオニアのDVR-99Hです。2ヶ国語放送をそのまま録画するには、VRモードではないとダメだと思い、VRモードで録画しました。でも、そのままでは他のプレーヤーで見れないということで、2ヶ国語を残したままビデオモードでDVDに残せないかと悩んでいます。 よろしくお願いします。