• ベストアンサー

気になる人の連絡先を消してしまいました。

2年程前、バイト先で一緒だった男性で、一度だけ食事に行き、メールのやりとりをしていた 年下の男性。 今になって、自分に自信がなかった私を励ましてくれた彼と、連絡を取りたいと思っています。 私はバイトを突然やめたのですが、その後、携帯番号もメールアドレスもを消してしまいました。 手紙を出そうと思うのですが、彼が住んでいるマンション は分かっているのですが、部屋番号が分かりません。 もしかしたら、日本にいないかもしれません。 彼は南米の方で育った日本人で、帰った可能性もあります。 マンションの管理人に言えば、今も住んでいるかどうか、部屋番号は教えてもらえるでしょうか?(手紙を出す為です) 個人情報なので、聞くのをためらっています。 この方法しか浮かばないのですが、こういう場合、どうしたら良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17773
noname#17773
回答No.1

日系ブラジル人の夫を持つ者です(笑) 私がここに越してきて3年になりますが、未だに前住人(同じくブラジル人)の 郵便物が届きます。ちなみに部屋番号は書かれていません。 郵便屋さんが、以前ここに住んでいたことを知っていました。 全く知らない人なので、今は受取拒否をしていますが・・・。 その近辺の外国人(南米系)に聞いてみるといいかもしれません。 知ってる可能性、大きいと思いますよ。 同じマンションの住人さんならなおさらです。 そんなに危ない人ばかりではないので。 管理人さんは、きっと知ってても教えてくれないんじゃないかな、って思います。 おじいさんとかなら教えてくれるかもしれないけど、 管理会社とかだったら無理でしょうね。 その方が、どこの国の方かわかりませんが、 在日外国人は、どこの国の人でも、大きなネットワークを持っていると思います。 私もいくつか知っていますが、国が違ったら意味ないですよね・・・。 実は私もわけあって人探しをしていますが、条件が悪く、難しいです・・・。 見つかるといいですね☆

coopet
質問者

お礼

良いアドバイスと、優しい文面、ありがとうございます。とても参考になりました。 まずは 同じマンションに、日系人の方が多く居られるようなので、尋ねてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

マンションに対してですが、まず手紙を書いてもって行き、管理人さんに尋ねてみたらどうでしょうか? その際にも素直に、 「以前あった知人に手紙を送りたいのです。このマンションに住んでいるはずなのですが・・。もしかしたら転居されているかもしれないです。部屋番号を教えてもらうのがムリでしたら、この手紙を渡していただけないでしょうか?」と。 もしくは、 「OOと申しますが、XXさんと連絡を取りたいのです。こちらの連絡先をXXさんにお伝え願えないでしょうか?」とメモを渡しておく、という形ではどうでしょう? ‘連絡が取れなくて困っている’‘こちらの連絡先を伝えて欲しい’ということだけでしたら、管理側が個人情報をもらすことなく、相手に連絡を取れるかと思われます。(管理側が丁寧に対応してくれたら、の話ですが^^;)

coopet
質問者

お礼

良いアドバイスをいただき、ありがとうございます。 行き詰まったら、いただいたアドバイスの様に 尋ねようと思います。 お二人の回答者様、本当にありがとうございました。