• ベストアンサー

Acronis True Image8.0でレイド不要?

このソフトを使えば、バックアップ目的のレイドは不要になるんでしょか? レイドにする為にHDを新設するなら、HDは取り付けることとして、このソフトを購入する方が得策かなって思いましてうかがいます。 今までHD革命を使っておりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umeda
回答No.2

Acronis True Image 仕事でも自宅でも愛用しています。 先日7から8に乗り換えました。元々低負荷でスピーディーにバックアップしてくれるソフトですが、バージョンアップでさらにスピードが向上したようです。容量は少し大きくなるようですが・・・。 理想的なのは、レイドでミラーリングした内容を定期的にバックアップソフトで別ディスクに取るのが良いと思いますが(苦笑) レイドとの比較ですが、そもそもは目的が違うように思います。 レイドはリアルタイムに複数に保存(ある意味バックアップ)しますが、バックアップソフトは週1回とか1日1回の単位でバックアップを取るのに適していると思います。 また、バックアップソフトでは、バックアップしたファイルから以前の環境を復元する、ということも可能ですが、レイドは基本的にそういうものではありません。 例えば、あるソフトをインストールしたら、他のソフトに不具合が出た。アンインストールしても直らない、なんてことが希にありますよね。バックアップソフトだったら前の環境のイメージファイルを作成しておけば、そこから復元可能です。 自宅でもPCの環境を大きく変える時には、TI でイメージファイルを作成しておき、もし不具合が出たらすぐに戻す、という使い方をしています。 費用面についてですが、レイドではハードの環境によりますが、レイドボードの追加やマザーボードの変更等もあり得ます。ストライピングも併用するならレイドの構築作業も必要になりますので、大幅な変更が必要になると思われます。 バックアップソフト使用の場合も、耐障害性を重視して定期的にバックアップを行うのであれば、別HDDを追加してそこへバックアップするのが理想的だと思います。 バックアップも確率の問題だと思います。バックアップソフトだって何らかのトラブルでスケジュールされたバックアップが取れない可能性も考えられますし、ミラーリングしてたって2台のHDDが同時に壊れる可能性も全く無い訳ではないですし・・・。神経質になるとキリが無いです。 以前仕事でサーバー管理をしていましたが、電源トラブルによるHDDの破損を経験したことがあり、バックアップをさらにバックアップして・・・というようなことをしたこともありますが、そういう時に限ってなかなか壊れないものです(苦笑) それぞれに得手・不得手がありますので、とりあえずの結論としては、OSの環境等も含めた定期的なバックアップを重視するなら True Image を優先、ファイルやディスクの破損に不安があるのならレイド、ということになるでしょうか・・・。

tada-chan
質問者

お礼

細々としたご指摘ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yubune
回答No.1

HDDディスクを一本増設して、そこにイメージバックアップするって事ですかね?ソフト自体が正常に動作していれば、RAID不要だとは思いますが。 何らかの原因で常時正常なバックアップが取れていなかったとか、人的要因で設定が間違っていたなど考えるとやはりRAIDも欲しいかなと個人的には思います。

tada-chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 考えてみます。