• ベストアンサー

HD革命バックアップやAcronis True Image

立て続けに何度もすみません。 実は現在HDDの調子よくなく、新たにHDDを増設してOSやアプリケーションの引越しを考えています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、タイトルにあるようなソフトの主な機能はOSやデータのバックアップのようですが、これらのソフトを使ってHDDの中身の引越し作業は可能でしょうか? たとえば、HD革命などは、別に「Copy Drive」などの商品が主にHDDの引越し作業に使われるようですが、やはり別途購入が必要なのでしょうか?

noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは HD革命バックアップだけの回答となります。 (Acronis True Imageは使用経験ないので。) 基本的には可能、ただし、例えば、プリインストール版の場合、一度、リカバリを実行し、OSを入れ起動を確認します。"その後"で、HD革命をインストールし、Backup Fileを復元という手順で、元に戻ります。 このHD革命の場合、ドライブレターを"C:"に変更し、復元は不可のため、例えば、他のHDD(E:)に復元しても、OSは起動しないという意味。 又、HD革命とCopy Driveの違いは前者は"C:"などのパーティション単位でBackup、復元がメインで、後者はHDD全体をそっくり複製、クローンを作るという目的で作られてます。 以上、参考になれたでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 特に後半の両者の違いなんかはメーカーサイトよりもわかりやすかったです。ありがとうございました。 無難にCopyにしときますw

その他の回答 (2)

• saru_1234
回答No.2

ちょっと古いバージョンの HD革命Backup しか知りませんが、 HDD → バックアップファイル → 他のHDD という2ステップで、一応可能です。 どうせバックアップ保存はしておいた方がいいので、 無駄なことでもないと思いますし。 バックアップファイルはCDやDVD,HDD に保存可能です。 1枚で足りなければ複数枚使用。 ただ、NTFS の場合、リストアするパーティーションサイズが 同じか大きくなる側しかできないなどの制約がいくつかあります。 バックアップをとる際は、対象のドライブ(またはパーティション)サイズを 小さくしておくといいです。 同梱の「便利ツール」で、HDD内容を保ったままパーティションサイズを 変更できます。 ただこれは、えらい時間がかかりますし、途中で停電などで止まると 被害が大きいので、失敗が許されない場合はオススメしません。 OS やファイルフォーマット(NTFSかFAT32か)などによっても 事情が違うと思いますので、 詳細はメーカに確認されるのがよろしいかと思います。 尚、バックアップファイルにはパスワード保護がないので ご承知置き下さい。 また、CD/DVD に保存する場合はブータブルCD/DVDを作れるとの事です。 (試したことはありません) まぁ細かいことは後回しにして「使ってみる」のもひとつですが。

質問者

お礼

詳しい回答ほんとうにありがとうございます。 なかなか難しそうですね・・・ かなり容量が少なめのHDDに移行する予定なので、上手くいくかどうか心配です。 もう少し調べてみてからにします。

• takipo
回答No.1

可能だと思います。(私はAcronis使用)

質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。