• ベストアンサー

acronis true imageについて

プロトンのサポートセンターに電話連絡が取れませんのでメールで聞く方法も勿論ありますが、経験者に質問するのが早道かと思いまして... HDを二つのパーティションCとDで使用しています.CはOSとアプリケーションが主、Dはデータが主です。このCのバックアップを取ってとりあえず外付けHDにDVDに分割して書き込む前提で書き込みました。 DVD3枚になります。あとはライティングソフトでこれをDVDに書くだけでこのDVDから起動して元のCドライブに書込み復元できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jimo
回答No.3

ANo.1です。 すみません。一部嘘ついちゃいました。CD起動した後,CDドライブは解放されますね。ANo.2 さんがおっしゃるとおり,まずTI 10 HomeのCDで起動した後,「イメージの復元ウィザード」 でCD/DVDドライブを選択してイメージを選択すれば,CD/DVDドライブが1台でもリカバーでき ます。 > この場合はそのファイルを開くだけで復元できるのですか。 できます。仮に分割バックアップしていても,一つのイメージとして復元可能です。

tfshy
質問者

お礼

有難うございました。 大変役に立ちます。

その他の回答 (2)

• yan2014
回答No.2

当方Ver.8.0を使用しています。 DVDからプログラムは起動出来ません。 プログラムのCDでブートさせ、DVDに保存されたイメージを指定して復元させます。 複数のメディアに保存した場合は、質問では3枚ですので最初に3枚目のDVDを挿入した後1枚目のメディアに入れ換える必要があったと記憶しています。

tfshy
質問者

お礼

有難うございました。 マニュアルによるとWindowsの環境下が最も望ましい、と書いてありますがWindowsがおかしくなったからリカバリーするのに何か変ですね。 DVDは書いたときの逆順で読ませるとのことだそうです。

• Jimo
回答No.1

確かTrue Image(10 Home?)はCD起動後にアンマウントして他のCDやDVDを入れることはでき なかったと思います。つまり,オフライン起動用のCDドライブの他にもう1台CDドライブが 必要です。それさえあれば,分割したものを元に戻すことは可能なはずです。 ただ,実用性ということを考えると,外付けUSB HDDドライブの方がいいとは思います。

tfshy
質問者

補足

10Homeです。別のHDに書きこむのなら分割する必要はなさそうですね。 この場合はそのファイルを開くだけで復元できるのですか。