• ベストアンサー

Acronis True imageについて

XPが不安定なので再インストールをしようと考えております。 XPの再インストールをする際にまず取り組まなければならないのはバックアップだと思います。 その為にAcronis True imageを買ってバックアップをとりました。 しかし、XPのインストール後にデータを1つ1つ移動させないと いけないもののようです(違っていたらすみません) もう少し簡単なソフトというのはないものでしょうか? それとも、これは簡単な方なのでしょうか?

• 0360
  • お礼率37% (41/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.5

こんにちは。  No.4です。  ご存知のことかと察しましたが,一つ書き忘れていました。  私が書いた手順の(3)の後に,質問者様がされることです。  (4) (1)で作った,外付けハードディスクなどのメディアに保存したマイドキュメントやアドレス帳,お気に入りと,Dドライヴなどにあった今までお作りになったすべてのデータをまた,パソコンに戻してください。  お使いになったメディアから,Windows標準のコピーでよいかと思います。  フォルダ単位で,細かくコピーされたほうがよいかと思います。  編集で「すべて選択」にしてコピーすると,エラーが出ることがありますから。  以上,参考になれば幸いです。

0360
質問者

お礼

ありがとうございました。 Acronis True imegeの使い方もだんだんわかってきました。 ただ日頃の管理も重要なんですね。

その他の回答 (4)

• dasaltew
回答No.4

こんにちは。  私もAcronis True imageを使っています。  皆さんが書かれていることが正解です。  これ以上簡単で,明解なソフトはありません。  質問者様がされるとことは,次の点かと思われます。  (1)Windowsが起動できるうちに,マイドキュメントやアドレス帳,お気に入り(私はこれらをすべてDドライヴに移動していますが)と,Dドライヴなどにある今までお作りになったすべてのデータを,外付けハードディスク,CD,DVD,USBフラッシュメモリなどのメディアに保存することです。これは,Windowsのふつうのコピー方法でよいと思います。  (2)次に,OSを再インストール(リカバリ)します。ご自分で必要なアプリケーションを入れて,環境を整えます。もちろん,Acronis True imageも入れます。ディスククリーンアップ,ディスクチェックとディスクデフラグもやっておくと,万全です。  (3)最後に,この万全の状態(Cドライヴディスク)を,Acronis True imageを起動して,丸ごとバックアップします。  復元時には,「推奨でセーフモード」で使用するという手間はありますが,確実に元のOS環境を再生できます。  余談ですが,私の使い方は,OSが好調で,しかも何かソフトをインストールする前とか,後とかに,Cドライヴディスクを保存しています。  保存先は,外付けハードディスクです。このソフトのデフォルトの設定でCドライヴディスクが12ギガバイト程度なので,バックアップ一つではなく,日付を変えて,バックアップ4つがいつもハードディスクにある状態です。    4つバックアップをとる利点は,一つめに自分で好きな復元先を選ぶことができることです。二つめに,もし,ひとつ復元して,復元ファイルが壊れているなどのトラブルがあっても,まだ3つの復元先があるので,そこから復元することが可能です。  このようにしているので,今のところ,OSの再インストールということはありません。(しかし,パソコンはいつ何が起こるかわかりませんが。)  同じような機能で,Windowsには「システムの復元」ウィザードがありますが,これはおすすめできません。なぜならば,時にレジストリが改変されることがあるからです。  システムの復元を有効にするとハードディスクを最大12パーセントも消費します。(カスタマイズで少なくもできますが。)  ハードディスクの節約にもなるので,Acronis True imageでバックアップしておけば,システムの復元は「無効」にしておいていいと思います。  私もそのようにしています。

• Goooo7
回答No.3

Acronis True imageの本来の機能はPCの調子の良いときに、HDDをバックアップしておき、起動不能や不安定になったときにWINDOWSを含めたすべてを一括で復元するソフトです(この場合はWindowsの再インストールは必要ありません) しかしすでにおかしくなった場合はこの方法は使用できませんので、バックアップを再インストール対象外のドライブに作成しておき、Windowsを再インストールしたうえでAcronis True imageをインストールし、イメージのマウント機能を使用して手動で必要な物をコピーしないといけません。(この方法だと手動バックアップと違って大事なファイルをバックアップし忘れたいう悲劇が起きない利点があります)

0360
質問者

お礼

ありがとうございました。

• edomin
回答No.2

何か、勘違いをされているようです。 OSが不安定になったため「Acronis True image」でバックアップをとったようですが、そのバックアップは不安定な状態のものをバックアップしています。なので、本来は再インストールする前にバックアップをとるのではなく、再インストール後にバックアップをとります。そうすれば、また不安定になったとき一気に再インストール後の状態に戻せるからです。 質問者さんがやりたかったことは、再インストール前に必要なデータだけバックアップをとりたかったのでしょう。ならば、外付けのメディア等にコピーするだけでOKでした。 「Acronis True image」を使用しても、後でマウントすればHDDとして認識できますのでコピーは出来ます。コピーと必要なアプリケーションのインストールが終わったら、もう一度最新の状態でバックアップをとりましょう。

0360
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし勘違いではないのです。

• toshi7607
回答No.1

>しかし、XPのインストール後にデータを1つ1つ移動させないと 全然違います。 True Imageは、HDを丸ごと固まりでバックアップするものです。 これよりも簡単なソフトは”ありません”

0360
質問者

お礼

全然違うのですね。そうですか。