• ベストアンサー

無灯火自転車

無灯火で走ってる人って前見えてますか?? 車からしても怖い存在だし、歩行者から見ても怖い存在だし 本人は怖くないんですか? ちなみに車から見てどう思いますか? 義務づけられていて法律違反って事は分かっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ペダルのところが蛍光塗料みたいな光る部分がある自転車ありますよね?わかりづらいですけど・・・。 私は自転車乗りませんが、そういう反射鏡っていうのですか?それがついてる自転車ならかろうじて気がつきますけど、黒っぽい服着て自転車に無灯火で乗られてると怖いなと思うことがあります。

noname#14955
質問者

お礼

ありますあります!でも結構外してる人もいます^^; とにかく自分の好む以外の色が光るのはカッコ悪いんだそうです 多分反射鏡だと思いますけど、それでもかろうじてですよね ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

noname#21649
noname#21649
回答No.20

>検挙せずに「注意」で済ませれば捜査しなくてもいいからです。 これは最高裁判決が出ています。免許者(無条件で業務上となり増刑の条件を満たしています)が行政罰である反則金に対し.無免許者がそれよりも重い刑事罰である(検挙する)ことは法の上の平等に反するので.行政罰よりも軽い刑罰であることを義務付けています。ですから「層さしなくても良い」(行政の裁量権の範囲内)ではなく「捜査してはならない」(禁止)のです(だから.被害届を受理しない・相手されないなどの内容があります)。 警察関係の各種法改正や刊行物では国民主権の原則として見とめられている行為を否定するような権利の乱用が目立ちます。国民の権利を擁護する上で注意しなければならない点です。 >自転車の存在自体に気付いてないから基本のハイビームなのでは 近所では学校の出口付近で通学用自転車に対してえんに切りかえる運転者の方がほとんどです。中には「えんに切りかえることがとうぜんである」として学校に怒鳴り込んでくる運転者の方もいます。

noname#14955
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 近所ですぐハイビームに変える人は人間性を疑いますね! もらい事故を受けないように注意してください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rentahero
  • ベストアンサー率53% (182/342)
回答No.19

#3,#7のrentaheroです。補足への回答です #3> とりあえず事故を起こすまでは大丈夫なんですね 誤解を招く表現かと思いますのでひとこと。 事故を起こすまで、「本人の気持ちの中で」大丈夫なだけです。 事故を起こしてその1回の事故で本人が死亡したら、と考えると全然大丈夫じゃないです。 #7> 確かに反射鏡は見えるんですけど、それが見えても #7> やっぱり全体が見えないと怖いですね 反射鏡が見えれば、「自転車がいるかな?」と思えるので、全体が見えなくてもそのつもりで運転するのでそれほど怖くはないです。 あと、法律がどうこうというお話がいくつか出ていますが、原付以上の自動車については道路交通法の「反則金制度」により軽微な違反については検挙のみで、送検するまでもなく事件が終結できるようになっているのに対し、自転車をはじめとする軽車両および歩行者については「警察によって検挙されたら(←ここ重要)、必ず(地方)検察庁に」送検されます。つまり、検察庁が手続きできるように調書の作成・証拠集め等の警察による通常の犯罪捜査の手順が必ず必要になります。 言いかえれば、警察は大きな事故(酩酊運転・重傷/死亡事故・ひき逃げ等、自動車の赤切符相当)でしか自転車を検挙しようとはしません。 検挙せずに「注意」で済ませれば捜査しなくてもいいからです。

noname#14955
質問者

お礼

なるほどー!私は反射鏡がガードレールのと区別が付かないので やっぱり全体が見えないと怖いですね(笑) ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.18

私はタクシードライバーです。ある都下で仕事をしております。 毎日の記録を取っているわけではありませんが、夜間にライトを点灯されてる自転車ライダーは2割以下です。(年齢による偏りは無いようです。) 道幅の狭いところでは、一旦ハイビームで前方を確認後ロービームにしてます。 仕事外では私、10割自転車です。ライトは3個装着してます。前方用にダイナモ使用の通常の前照灯と電池による白色LED。後方用に同じく白色LED. 自分の身を守るためでもあり、自動車運転者に不本意な事故を起こさせないためです。 配偶者にも口をすっぱく「暗くなったらライトをつけろ」と言ってますが、全然駄目です。やってくれません。 日本の道路は歩行者、自転車、バイク、4輪車の住み分けがなってないので、ハードの不備や、法的不備やマナーの無さをあげつらう前に、自分の命を守る為にまずできることを、自分だけでもやるしかないと思ってます。

noname#14955
質問者

お礼

私も夜間のライト点灯率は非常に低いと思います 2割どころか1割以下じゃないかなぁってくらいですね もうちょっと色々考えないとダメですね^^; ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.17

>街灯ついてます?? ありません。電気代が高くて自治会では街灯の設置を取りやめました。それに近くに電柱もないです。 >あと車からすると基本がハイビーム運転なので 対向車が存在するときには切りかえる義務があります。「対向車」には「車」ですから.軽車両(荷車・自転車)を含みます。 >見えないから基本のハイビームにしてるだけかも? 対向車が存在するときにハイビームを使うと違法な運転になります。自転車の存在を知った時点で切りかえる義務が発生します。 また.自転車との車間距離(自転車ですと15kmとして15m以上)・自転車との車両間隔(横方向に1m, ただし自転車は通常の走行で左右に60-1mゆれて走行しますから.自転車と路肩にある物との距離1m(又は歩行者との距離1.5m), 自転車の幅0.6m, 自転車のゆれ0.6m, 自転車と自動車の幅1m 計道路端から3.2m離れて走行する義務がある=自転車を抜くときには反対車線を走らないとこの距離を確保できない。なお私が自転車で走る道の道幅は0.9mか1.8mの未舗装。よほど自信がある方でナイト昼間ですら自動車での走行を避けます。2-3回私が路肩に落ちていますので皆さん怖くて走れないのです)を確保する義務が発生します。 舗装道路(道幅3-5m以上)ではライトをつけて走っていますが.対向自動車の方が無条件にえんに切りかえるのでまぶしくて仕方ないです。一方無灯火ではこれがないです。 また.後方自動車の方がえんに切りかえるので.通常の自転車走行で影をつかって道路の起伏を見ているのですが.影が一切見えなくなります(ぶれが激しくなる)。危ないのです。なお私の自転車は尾灯がありません。反射器だけです。 自転車は原則として運転免許を取得していない人が乗るものです。一方自動車は免許取得者が運転するものであり.法令を守っていれば「見えないから基本のハイビームにしてる」なんてことは言えません。 というのは.対向車がいない先頭車両に限って使用可能な「ハイビーム」であり.夜間歩行者がいるような車両の通行が激しい場所では使用しない原則ですから。

noname#14955
質問者

お礼

ありがとうございました^^

noname#14955
質問者

補足

誤解があったようですみません。 周りの状況が全く分からない状態だとハイビームって意味です。 だから発見できたら当然減光の義務があるのは分かってますよ(笑) というより私が走っている道はたいてい一台きりだったりするし、曲がりくねって落石注意的な道なので ほとんどハイビームで走ってます。それで対向車とか人を発見できたら減光しますけどね^^ その回答で対向車が存在するときにハイビームを使うのは当然違法です。 私がいいたいのは、自転車の存在自体に気付いてないから基本のハイビームなのでは?ということです 決して自転車の存在に気付いてて、見えづらいからハイビームって意味じゃないですよ(笑) あとこまめに切り替えてる人はどう考えても嫌がらせですね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.16

通勤で自転車に乗る男20代です。 無灯火許せません。ほんまに見つけられないですから。街灯のあるなしにかかわらず、つけなきゃいけないでしょう。 最近は、LEDライトで点滅モードが選択できるものがありますが、あれはいいですね。はっきりと視認できます。ただ、点けている当人は明るくないので不満です(笑)。ライト収集が趣味というのもありますが、今日も新しいLEDライトを一本購入してしまいました…。

noname#14955
質問者

お礼

まぁ見つけられなくてもつけない人がいるんですよねぇ^^; これからもライトをつけててください^^ ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smile2004
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.15

人間って不思議なもので車を運転していない学生の頃は 自転車は車からよく見えるものだろう!と思っていました。 車を運転する今は無灯火もそうですが並んで走られるのも 運転する側からしたら怖いものです。。。 (特に夜は見えにくい上に自転車だけに注意を払ってる訳でないですもん) 自転車を無灯火で走ってて事故に遭うかもしれない事を 考えたらやはり無灯火してる本人さんにもルールは守って欲しいものです。 でも本人さんは怖かったら点灯して走ると思われるので 怖くないのでしょうね。。。

noname#14955
質問者

お礼

思いこみがあったわけですね これからは気をつけてください^^ ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zaxx
  • ベストアンサー率39% (51/130)
回答No.14

一般に無灯火の人って社会のルールを守れない人たちが多いみたいです。それで、右側逆走なんかも平気です。 夜に走っているとたまにあるのですが、無法自転車が無灯火で右側を走ってきます。後ろから来る車からは、影が重なり、私の前方の自転車が良く見えません。私の自転車には赤い尾灯も点いています。どうしても、目線は私に集中します。 当然、私はキープレフトします。無法な自転車の中には私の左側を抜けようとする輩もいますが、交通ルールと自己の安全確保のため左をキープします。 そして、無灯火の自転車が車の前に突然現れるので、車はびっくりするみたいです。

noname#14955
質問者

お礼

後ろの車だと確かに見えないですねぇ 自転車も油断してたらはねられちゃいますね! ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40123
noname#40123
回答No.13

僕の場合、ほとんどクルマに乗る方が多いので、クルマの運転手側の回答になりますが、はっきりと言って、無灯火の自転車は危険です。 自転車を避けるために必要な範囲が、自動車一台分ですのでその点を自覚して欲しいです。 歩行者の立場からしても、ほとんど音もなく、近づいてこられるので危険でしょうがないです。 無灯火の自転車については、徹底して取り締まりして欲しいぐらいです。 No12の方が、無灯火で走っていて、ライトを照らされるというのは当たり前のことで、 クルマのドライバーとしても、ライトを頼りにどこに障害となるものが存在しているのか確認して走るので、 無灯火で走るというのは、無謀で迷惑です。

noname#14955
質問者

お礼

危険は危険で当然ですよねぇ 気付いたら目の前にいるって感じなので… 夜中に酒飲んで自転車乗って(←これも違反)無灯火でふらついてたら怖くてどうしようもないですね^^; でも無灯火の自転車の取締って見つかりづらいんですよね だから事故も多いんだけど… ありがとうございました^^

noname#14955
質問者

補足

気になったので補足です 全員というか無灯火さんにデス(笑) 街灯がついてる場所の無灯火なら見えると思うんですけど 街灯がついてないところの無灯火で見えるんですか?? 私は月夜の灯りだけだと歩いてても厳しいので気になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.12

良く見えます。 運転自体はまったく怖くありません。 ただ近くに車とか人がいると怖いです。すれ違う隙間がありませんから.どうしても.足をつく必要があります。一番怖いのがヘビ。ペダルを踏んだままならば良いですが足をつくときが怖いです。 車や人がいると明かりを持っています。明かりを見ると一切周りが見えなくなるので怖いです。特にえんに切り替えて目くらましをする自動車運転手が多いので怖いです。 車ですと.自転車の明かりなんて良く見えないのでついていすてもついてなくてもどちらも怖いです。

noname#14955
質問者

お礼

無灯火でもよく見えるって凄いですねぇ ってふと気になったんですが街灯ついてます?? 私が運転するところは街灯もないから一寸先は闇状態なので気になりました…。 あと車からすると基本がハイビーム運転なので、わざと切り替えてるわけではないって車もあると思いますよ 見えないから基本のハイビームにしてるだけかも? ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 774chan
  • ベストアンサー率5% (3/51)
回答No.11

今は原付しか乗っていませんが自転車に乗っていた頃は 無灯火で走っていました。 前は見えていましたし別に怖いとも思いませんでした。 法律違反だということも今まで知らなかったです。 危ないから付けましょうくらいだと思ってました。 だから無灯火で走っていても悪いことをしている気はありませんでした。 ちなみにつけなかった理由はペダルが重くなるからです。 車からは、怖かったです。 といっても、私が運転していたのは免許を取って半年くらいまでの まさに初心者な期間だけだったので自転車どころか 歩行者も原付も大きいトラックも何もかもが怖かったので あまり参考にならないと思います(^_^;

noname#14955
質問者

お礼

無灯火で前が見えてたんですね!すごいですねぇ ちゃんと法律に灯火は書かれてるので、次からはつけてくださいね^^ ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜間走行の自転車の灯火について

    法的には自転車でも夜間に走行する場合は、その走行中は灯火を義務付けられていますよね。 最近は発電機を使用しなくても良い、流行りの電池式LEDライト(常時点灯・点滅できるマーカー)もあります。「正式には「灯火」とは認められません(あくまでも補助ライトです)」と注意書きに記載されているものも一部あるようですが、完全な無灯火ではないので、今回はこれも「灯火」とご理解下さい。 ようするに、夜間に走行中に対向する相手にしっかりと自分の存在を知らせる為の「灯火」についてです。 皆様は、何等かの手段において、夜間に自転車を走行中に「灯火」(灯火と認められないマーカー含む)をしてますか? また、あなたが歩行者、自転車、バイク、自動車を運転中で、対向自転車と危険な目に遭った事があれば参考の為にお教え下さい。

  • 夜間、自転車の灯火を上へ向けて走っているのと出くわしたのですが、眩しく

    夜間、自転車の灯火を上へ向けて走っているのと出くわしたのですが、眩しくて手でかざした拍子に側溝に乗り上げて転倒して、ズボンを破いてしまいました。当の本人は一旦振り返ったのですが、そのまま何食わぬ顔で行ってしましました。自動車なんかではパッシングして注意する方法もあるようですが、自転車はどうしようもないですよね。無灯火は法律違反ですが、上向きは問題ないのでしょうか。

  • バイクの灯火

    バイクの灯火は必ず点けなければいけないのでしょうか? 知人の話によると 『バイク会社は走行中にヘッドライトを消せる仕組みのバイクを作ったら駄目になったが、それ以前に作られたヘッドライトの消せる仕組みのあるバイクはヘッドライトを点けていなくても問題は無い』 と言っていました。また 『ヘッドライトの消せる仕組みの無いバイクを消せるようにしたら法律違反』 だそうです。 原付講習で無灯火は違法と話をしていましたが、今の法律ではどうなのでしょうか? ちなみに私の家のバイクは全て20年以上前のバイクでヘッドライトを消して走行する事の可能なバイクばかりです。

  • 夜間、自転車の無灯火

    夜間に車を走らせる事が多いのですが、自転車の無灯火が多いですね、怖いのは交差点では気を付けているのですが、徐行して侵入していても暗闇から無灯火の自転車がノンストップで出てくる事もあります、最もひどいのはスマホを見ながらという輩もいます、警察が取り締まってくれると無灯火自転車が減ってありがたいのですが、難しいのでしょうか

  • 自転車の夜間ライト

    最近夜間に無燈火の自転車が多いように思われます。 折りたたみ式の自転車には元からついていなかったり、ついていても 「恰好悪い」「ペダルが重くなる」 などの理由で外したりわざとつけなかったりする人も多いとか。 夜間に明りをつけていない自転車は本人はもとより、歩行者にも脅威ですし、車からも見えにくくて恐ろしいです。 そういう自転車に限って脇道から猛スピードで現れたりするので何度肝を冷やしたか… 無燈火自転車を取り締まる法律はないのでしょうか。 無いとしたら、何故でしょうか。 そもそもライトのついていない自転車を普通に売っているのがよく分かりません。 何か理由があるのでしょうか?

  • 自転車の無灯火運転について

    こんばんは。 自分は自転車を日常よく使用しています。 夕方以降の使用時、無灯火の自転車の多さにイライラしてしまいます。 私が思うに、無灯火運転者が悪い云々よりも、彼ら自身の危険な目に逢う可能性が高い事を自覚しているのか?という事です。 いろんな場面で「あっ、今の人は死んでもショウガナイな」と思う事がよくあります。過激な言葉ですが、素直な実感です。「ペダルが重くなるから」「点けなくても私には見えている」などの無灯火運転の方、自分の危険性をどのように考えていますか?回答よろしくお願いします。

  • なかなかヘッドライトを灯火しないドライバー達

    なぜ繰り返し繰り返し早めのライト点灯の呼びかけ注意喚起が行われているのに無灯火で走行する車は増加しているのでしょうか? 極一部は電気自動車やハイブリッド車のバッテリーの節約を考えてというドライバーもいるのかも知れませんが、無灯火で走行している車の殆どは旧式のガソリン車やノンハイブリッドの軽自動車のオバチャンとかが多いようです。 ようやく2020年頃から法改正でオートライトの取り付けが義務化されるみたいですが、完全に普及するのには30年は掛かると思います。 2020年以降は2025年までに現行車にも後付けでオートライトの取り付けを義務化して、未取り付けの車は車検が通らない様にする法律も同時に施行した方が良いと思います。 なんで無灯火の危険運転をするドライバーは増加傾向にあるのでしょうか? 自発光式メーターがどうとかでは説明できないような異常な多さだと思います。

  • 自転車のアップライト気味の灯火に危険を感じる。何

    自転車走行のマナーについていろいろ言われていますが。自転車のアップライト気味の灯火に危険を感じます。以前は殆どが安全に走行するため自転車の走行する前を照らしていたように思います。ところが最近は自分の存在を知らせるためか?あの眩しいLED式で平気で水平又はそれ以上の角度で照らしているケースによく出くわします。対向する歩行者、自転車走行者、自動車運転者にとって危険を感じた人も多いのではないでしょうか。法的には公安委員会が定めるようになっているようですが、具体的定めはないようです。事故が起きてからでは遅い。何とかしようという動きはないのでしょうか?

  • 自転車の無灯火に対する罰金についてです。

    自転車の無灯火に対する罰金についてです。 大学院からの帰り(京都市内、夜8時頃)、自転車で最寄り駅へむかっていたところ、無灯火で警察官に止められました。 ライトの点灯を完全に忘れ走行していたため、警察官に止められた時びっくりしました。 始め「自転車の防犯登録の確認をさせてもらっていいですか?」と言われ、「どうぞどうぞ」と答えると次に「ライトは?」と聞かれ無灯火だったことに気づきました。 「付けるの忘れてました。すみません」と答え「学校帰り?大学院生?研究?学校楽しい?」とか軽い世間話をし「鞄は前カゴに入れたら危ないよ。ひったくり多いから」「今から家まで2時間かかるの!?毎日大変だね」とか、わりと和やかに話をしました。 そして、反射板の有無や防犯登録を確認されました。 そのあと、違約書(だったかな?)に名前と住所を書かされました。 ライトの点灯忘れといっても、道路交通法違反になるようで、いまは反省しています。学校出てすぐに止められたので、事故を起こさず、そして事故に巻き込まれなくて良かったです。 ただ、ひとつ気になったのは自転車の無灯火は5万円以下の罰金ということですが、住所や名前を書かされたのは後で警察から自宅に請求が来るためなのでしょうか?実際に請求が来た方はいらっしゃいますか?

  • 自転車の無灯火を理由に交番に連行され得るのでしょうか?また、無灯火になる明確な基準は存在するのですか?

    先日、駅前を自転車で走っていたら警官に止められ、職務質問を受けました。「この自転車はキミの?名前は?」みたいなことを聴かれたのですが、人に名前を聞く態度ではなく腹立たしかったので、私は名前を言うのを拒否しました。するとその警察官は「無灯火で交番に連れていくこともできるんだよ?」とか言ってきました。 確かに私は無灯火で走っていましたが、それは駅前で明るかったからです。私の自転車のライトは電池式であり、通常のママチャリのような人力発電ではないので、電池の節約のために暗い所でしかライトをつけないようにしています。このような理由でも私の無灯火は罰せられる対象なのでしょうか? 職務質問中、私の他にも大勢の人が無灯火で私と警官の横を通り過ぎていきましたが、私を連行するのなら、彼らも一人残らず連行しなくては不公平だと思うのですが・・・。 というか、自転車でライトを付けなければならない明るさの基準や時間の指定は、法律で規定されているのでしょうか? 明確に規定されていないのなら、無灯火を理由に私を交番に連れて行くことなどできませんよね?知りたいので教えてください。