• ベストアンサー

犬棒かるたの、「論より証拠」について

子供に「犬棒かるた」を買ったんですが、「論より証拠」に描かれている絵の意味がわかりません。 隈取りした歌舞伎の侍が、手に「呪いに使う藁人形」をかざして、見得を切っています。 どうしてこれが「論より証拠」を意味するのかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zozomu
回答No.2

南総里見八犬伝の作者 曲亭馬琴(滝沢馬琴の方がわかりやすいかな?)の作品で「開巻驚奇侠客伝」からです。

参考URL:
http://user.komazawa.com/hagi/ko_kotojiten.html
guramezo
質問者

お礼

出典はわかりました。ストーリーを検索して見ましたが、原本では解読するのに時間がかかりそうです(汗)。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coboler
回答No.1

どうやら藁人形を謀反の証拠とするような歌舞伎の演目が あるようです。 私も歌舞伎に詳しくないのでよくは知りませんが、参考URL に少しのっていますので御覧下さい。

参考URL:
http://www.tokaido.co.jp/lab/wada/02ro.htm
guramezo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 参考URL拝見しましたが、何の芝居から取ったのか、いまいちはっきりしませんね。 私も、歌舞伎には疎いのですが、そんな「藁人形」のストーリーは、聞いたことがなかったものですから。