• ベストアンサー

犬棒かるたの、「論より証拠」について

子供に「犬棒かるた」を買ったんですが、「論より証拠」に描かれている絵の意味がわかりません。 隈取りした歌舞伎の侍が、手に「呪いに使う藁人形」をかざして、見得を切っています。 どうしてこれが「論より証拠」を意味するのかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.2

南総里見八犬伝の作者 曲亭馬琴(滝沢馬琴の方がわかりやすいかな?)の作品で「開巻驚奇侠客伝」からです。

参考URL:
http://user.komazawa.com/hagi/ko_kotojiten.html
guramezo
質問者

お礼

出典はわかりました。ストーリーを検索して見ましたが、原本では解読するのに時間がかかりそうです(汗)。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • coboler
  • ベストアンサー率57% (57/99)
回答No.1

どうやら藁人形を謀反の証拠とするような歌舞伎の演目が あるようです。 私も歌舞伎に詳しくないのでよくは知りませんが、参考URL に少しのっていますので御覧下さい。

参考URL:
http://www.tokaido.co.jp/lab/wada/02ro.htm
guramezo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 参考URL拝見しましたが、何の芝居から取ったのか、いまいちはっきりしませんね。 私も、歌舞伎には疎いのですが、そんな「藁人形」のストーリーは、聞いたことがなかったものですから。

関連するQ&A

  • 愛媛の方、常光寺について教えて!あと呪い

    愛媛の松山にある常光寺で、わら人形による呪いを実施してくださると 聞きました。効くのでしょうか?実際に、わら人形による呪いを 以来された方、いらっしゃったらお話を聞かせてください。 また、わら人形に限らず、呪いなどで愛する人を手に入れられたとおっしゃる方、成功したと言われるかた、いらっしゃいましたら、助言をお願いします。

  • わら人形の構造

    呪いのわら人形を絵に描きたいんですが、ネットで写真を探してみても正面からの図ばかりで、いまいち構造が分からないところがあります。 あの、腕の部分は胴体の間に挟みこんであるんでしょうか、それとも胴体の後ろ部分にくくりつけてあるんでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 その辺が分かる絵や写真などもあれば嬉しいです。

  • 犬棒かるたの“ひ”

    お世話になります。 昨晩娘に「犬棒カルタの“ひ”ってなんだっけ」 と、唐突に質問されました。 一晩考えたのですが・・・。 出た答えが「百聞は一見にしかず」でした。 しかしながら娘いわく、違うのいってんばりです。 どなたか、お分かりの方教えていただけませんでしょうか。   愚問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 憎しみ、恨み感情が抑えきれません。

    最近ストレスがかなり溜まっているらしく、今までにない精神状態で怒りがおさまらず、毎日毎日夜になるとどっと疲れてしまいます。 平日は仕事をしているので、イラつく事と言ったらやはり職場の人間関係が主ですが、中でも特に自分が嫌いな人を見ると、今までされた嫌な想い出などを思い出され、怒りがいつでもこみあげてきます。 自分をいじめてくる人、仲間外れにしてくる人、裏切った人などなど、憎い人達というのはすべて今の職場の人間で同性の女性ばかりです。 最近は限界なのか、わら人形の呪いのような感覚で、紙に絵や名前を書きナイフで刺したりしながら「一生許さない。○○様(仏様など)○○をどうか不幸にしてください」などと呪文のように唱えている自分がいます。 縁切神社などにも行きました。が、おまじないも、呪いも、そんな事をやったって現実は変わらない事は百も承知です。 でもそうでもしないと怒りがおさまらないのです。 「時間の無駄だから自分の幸せの事を考えよう」などとおっしゃる方が多いかとは思いますが、それが簡単にできたらこんなに苦しんでいないです。 皆さんは、こういった感情はどうやっておさまっていますか? なんでもいいです。おすすめの発散方法がありましたら、お願いいたします。

  • 他人に意識があり、他人が生きている証拠

    他人に意識があり、他人が生きている証拠は、ありますか? また、独我論は否定できないというのも、よくわかりません。 例えば、私に5感がある。寒い・熱い、触る、音を聞く、見る。 そして、他人にも、「5感があるように思える」。 他人は、笑い、悲しむ表情があり、、、、「完全に生きているように見える」。 わけですよね? そして、全世界の99.999999999999999%ぐらいの人達は、 「他人は自分と同じような存在であり、自分が生きているから、他人も同じように生きている。他人に感情や、意識はある。それは、確かだ。」 っと、思っています。私も、基本的にそのスタンスです。 他人に意識・感情があると思うのですが、合っていますよね? しかし、オカルトサイトでは、「他人はいない」とか、書かれています。大本は一体どこなのか? 「他人は自分の鏡」という話もありますが。 でも、他人に意識や、感情がなく、他人がただの人形だとしたら、非常に不気味な世界だな、と思えます。 それに何より、この世界で生きているのが、「自分1人ぽっち」だということになってしまいます。 例えで、映画を自分が見ているのが、現実だ、という話もあります。 自分の内側が投影されて、外の世界が映し出されているだけだと。 それに、自分が全てを創造しているとしても、自分の思い通りになっていない世界なんて、 存在価値があるのか?と思えるし、馬鹿らしいと思えます。 しかし、自分の思い通りにならない世界は、自分と違う考えの世界であり、 自分と、他人は異なる考えを持つように見えます。=自分と他人は別々に存在する。 それはまさに、「現実そのもの」に思えます。 例えば、今日なんか、デパートへ行きましたが、他人は、笑ったり、話したりしています。 明らかに、「他人に意識があり、他人は自分同様に生きている」と、思えます。 そして、これは世界の常識となっていて、疑う必要なんて、あるのか? 独我論なんて、考えすぎの嘘の論じゃないか?と、思えます。 それは、確固たる現実として、目の前に開かれています。 ただし、ネット上の書き込みは、他人に意識がないように見えてしまいます。 つまり、目=視覚の現実のウェイトが大きいことを意味します。 ドラマや、映画などの、「演技」ってのもありますが、 現実の他人の容姿は、まさに、「演技じゃなく、真実」に見えます。 よって、独我論は嘘であり、他人にも意識があり、考えがあり、生きている、 自分と同じような存在だと思えるのですが、どうでしょうか? 別の話として、1人1人が宇宙を創造しているという話もありますが、これもよくわかってません。 それは別に、他人も自分同様に、生きているだけ、と思える。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ さて、、、逆に考えます。 他人がいない、世界に1人ぼっちだけ、だとする。自分1人だけ、と。 そんな虚しい世界に、存在価値はあるのでしょうか? 全て、自作自演です。 自分が他人をも創造して、自作自演していると。 ネット上のカキコすらも、自分のただの創造だと。 そんな自作自演劇に、意味はあるのでしょうか?

  • こんな場合はどうなりますか?

    例えば、アパートに停めていたバイクを誰かが夜に盗みに来たとします。 どんな奴がそこにいるか分からないし武器を持っているかもしれません。 そこで、自分はそこにある棒や傘なんかを持って出て行って、トラブルになったときに手を出して怪我を負わせても相手から手を出してくれば正当防衛になるんでしょうか? 自分から威嚇の意味で先に手を出せばこちらが悪くなるんですかね・・・? あと、盗みに来たのを現行犯で捕まえたとしても、証拠がなければシラを切られればこちらが不利になります。 こんな状況に出遭ったことがある方がいれば教えてください。

  • 美術史について

     大学で美術史(絵画の歴史)についてを勉強しています。  それで最近、ふと、思うのですが、絵画に暗示された意味みたいなものについて「本当にそんな意味があるのか?」と疑念を抱きます。  例えば、西洋の絵を例にあげます。男女が描かれた画中に子犬が描いてあると、「子犬は貞節を意味する」と教授はいいます。ですが、どこにそんな根拠があるのですか?画家がそんな意味を持たせるためにその子犬を描いたという証拠は?単に画中の男女が飼っていた子犬かもしれないじゃないか、とか思うのは私だけなのでしょうか。画家自身が残した文献などに「子犬=貞節」としるされているならなるほど、と納得できるのですが。最近の学者が勝手に描かれたモチーフに意味づけして、「隠された謎」と銘打って、「こんな意味が隠されていれば良いな」「そんな意味が隠されていればおもしろそう」としているだけ、ということは考えられないでしょうか。こんなことを同じ学科の友人に話したら、「そんな夢のないこと言うなら大学やめれば?」と言われました。大学の講義自体はとても面白いと思います。なので、大学を辞める気は毛頭ありません。勉強も続けます。  こんなこと考えている私がひねくれているのでしょうか?  こんなことなので、専門にしている教授陣には怖くて聞けません。  みなさんはどう考えますか?

  • 歌舞伎の将来について

     昨年末、中村勘三郎さんが亡くなられた時にNHK教育の追悼番組で、勘三郎主演の「髪結新三」を見ました。  新三の髪結いの所作、手代忠七とのやりとり、弥太五郎源七とのやりとり、また家主長兵衛とのやりとりなど、歌舞伎を長時間見たのはこれが初めてだったのですが、中村勘三郎の死が惜しまれた意味が分かりました。  でも気になったのが、セリフが半分くらいしか理解出来なかったことです。自分が関西人のせいもあるかも知れませんが、江戸言葉が聞き取れませんでした。勿論大筋では意味は分かるのですが…。  また劇の背景に流れる長唄に至っては最後まで全く分かりませんでした。(上方歌舞伎の浄瑠璃もそうですけど)  今はHDDレコーダーという便利な物があるので、聞き取れなかったところを繰り返し再生が出来ますが、仮に歌舞伎座のような場所で初めて鑑賞する場合、劇の流れや登場人物を事前に勉強しておかねば、楽しめないのではと思いました。  ネットなどで調べたところ、この「髪結新三」は明治に入ってから創られたお芝居だそうです。歌舞伎の場合、有名な歌舞伎十八番を始め多くの演目が江戸時代の作品でセリフもその当時の言葉遣いそのまま。  あと50年もすれば、ほんの一握りの日本人しか理解できない劇にならないか心配です。  それと勘三郎さんのプロダクションのHPから、歌舞伎公演の入場料を見たのですが、最低でも5000円くらい、高い席は3万円近くします。    同じ頃に発生したと思われる人形浄瑠璃は国や自治体から補助金を貰って、辛うじて続いていますが、歌舞伎も現在既に大衆の娯楽とは言い難いと思います。  果たして歌舞伎に将来はあるのでしょうか?  歌舞伎は初心者です。歌舞伎の将来のことを考えると分からないのですぐに涙が出ます(ほぼ毎日)。  始めの30分位は歌舞伎の将来のことを思い出して泣いているのですが(酷い時は過呼吸も併発します)気が付くと凄く悲しい気持ちになり1-2時間位泣いています。  その間、何も手に付かず、何も考えられません。 悲しい感情を全くセーブ出来ないのです  頭の中は真っ白で、何が悲しいのかわからないけど、悲しくて涙が溢れてきます。泣いている間は自分じゃないみたいです。

  • 「犬と歩けば棒に当たる」・・・

    例えば、「犬も歩けば棒に当たる」ということわざは、「物事をしようとしている者は、思いがけない災難にあうものだ」というたとえですが、 「犬と歩けば棒に当たる」なら、「物事をしようとしている者は、一緒にやる人を選び間違えると失敗してしまうものだ」になりそうです。 そんな感じで、有名なことわざ、或いは慣用句とかキャッチコピーの助詞を変えて、新しい意味を与えてみてください。

  • 「犬も歩けば棒に当たる」について

    ことわざで「犬も歩けば棒に当たる」というものがありますが、どうして「犬」なのでしょうか。教えてください。