• ベストアンサー

朝起きられるようになった方法を教えてください!o(>_<)o

私は朝起きられないことが本当に悩みです。。。 鬱でも無いし、目標とか、やりたいこととかあるし、仕事もそれなりに気に入っているし、なんで起きられないのか本当にわかりません。。。 ただ、寝起きがすごく憂鬱です。 その時は、本当に全てが面倒くさいと思え、現実逃避のように二度寝しています。 目覚ましを消した記憶は、ぼんやりとでも必ず覚えているので、そのときパッと起きていたらいいのですが。。。 起きてトイレに行って水を飲んで、シャワーを浴びた後にはもう、かなり気分は良くなっています。 それから朝食も時間があれば基本的に食べれるし、着替えてお化粧までしてしまえば、もういつも通りのテンションです。 会社には度々遅刻しています。 以前クビになったことも何回かあります。でもその時は特にこだわりのある仕事でなかったのがあって、落ち込みはしましたが案外すぐケロっとしていました。。;; 今は続けたい仕事なので、さすがに遅刻の数も減りました。 でも人に迷惑をかけたりで、せっかく頑張っても悪いイメージが付くし、何より自分が気まずい思いで仕事をするのは本当に嫌です。。 遅刻をしても、生活出来る分のお金は稼ぐので、生活出来ないで困る!ってことになりません。 またクビにならないと変われないんでしょうか。。。泣 これで朝起きられるようになった!っていうのあったら教えて下さい。 あと、なんで私が起きられないか。。。もし、分かる方がいたら。。 今は、携帯アラーム、コンポにタイマーかけて好きな曲を流したりです。 部屋は朝、光が入ります。レースのカーテンまではしたことが無いので、明日してみるつもりです。 起きたらなるべくすぐ、テレビを付けるようにしています。 寝坊は、遊びでも仕事でも関係ありません。 多分気持ち的な問題が大きいと思うんですよね。 あの憂鬱さえパッと切り替えることができれば。。。;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.8

  こんばんは。  夏休みが今日で終わって、明日から仕事です。 朝は7時前に起きて会社に行かなければなりません。行きたくないというのは誰しも同じですが、しょうがないですね。  連休中は寝るのは午前2時位で、起きるのは午前11時位ととても優雅な生活でした。  出勤時間に慣らせるために、昨日は起きたのは朝9時、今日は朝7時半です。  このパターンで明日は朝7時前に起きられそうです。  あと、別の観点からですが、脳へ成功パターンを覚えさせることです。  質問者さんの場合は、遅刻したらとかクビになったとかの失敗パターンはが多く意識に占めていると思います。  そういう状態の中で、遅刻しないで仕事に行く、仕事でうまくできた。上司に誉められたというような成功パターンを覚えさせると、成功パターン自体が強く結びつき、意識が徐々に変わってきます。  こういう成功体験の脳への刺激が、成功パターンの記憶を太くして、意識を少しずつ変えて行きます。  そして、実際に遅刻しないように通勤すると、成功した記憶の繋がりが更に太くなって、気持ちにも行動にもうまく行くようになります。    あと、神社でもお寺でもいいので、遅刻しない祈願をしましょう。  そのときに声を出して『遅刻しないで職場にいけますように』と3回位唱えて祈願してみましょう。  必ず声を出してください。言葉が脳を刺激します。  これも脳への潜在意識へのプラスへの思考変化に役立ちます。    とにかく、やってみてください。そして、遅刻しないという気持ちの努力も必要です。

romanigirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脳への成功パターン、ですか。新鮮なご意見でした。 地道に努力することで、意識の結びつきによって、より起きやすくなるのでしょうか。 どんなになるんだろう!?とイメージすると、すごく変わってみたくなりました! ほんとこんな質問に、親身に答えて頂いて、ありがとうございます。

その他の回答 (14)

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.4

朝日が入るようにカーテンを開けて寝るとか。 朝の憂鬱な気分なんて誰もが経験していることだと思いますよ。 で、あなたのようにシャワーを浴びたり気分を変えて会社に行くんです。 遅刻が社会人として恥ずかしいことだともっと自覚すれば変われるのでは? 遅刻する人は仕事に対してもいい加減な人だと見られますよ。

romanigirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >朝の憂鬱な気分なんて誰もが経験していることだと思いますよ。  で、あなたのようにシャワーを浴びたり気分を変えて会社に行くんです。 そうなんですかね!? なんかこの部分を読んで気持ちが軽くなりました。間違ってるかもしれませんけど(?) >遅刻が社会人として恥ずかしいことだともっと自覚すれば変われるのでは? はい、ほんとそうですよね。 でも分かってるようで直らないのは、やはり自覚が足りないんでしょうね。 頑張りますー!!

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.3

> またクビにならないと変われないんでしょうか。。。泣 遅刻で前もくびになってるんでしょ? だったら今度くびになっても変われるとは思えません。 > これで朝起きられるようになった!っていうのあったら教えて下さい。 わたしの場合ですが、家族と一緒に暮らしているときはまったくだめでした。 何度起こされてもまた眠ってしまうんです。 ところが一人暮らしになって、自分で起きなければ誰も起こしてくれる人はいないんだと気付きました。自分で起きないと大変なことになる! そうしたらいやでも起きられるようになりました。 睡眠が2~3時間しかとれないときもありますが、やはり起きられます。 昔の自分からは信じられないくらいです。 一度めがさめたら、頭がボーっとしてるでしょうが、すぐに起き上がること! ベッドからでること! 身体を動かすこと! 健康な人であればそれだけで大丈夫です。 ただ、自分では気づかず、「睡眠時無呼吸症候群」というのになってる場合もあります。いびきのひどい人に多いそうです。そうであればいくら寝ても眠くてたまらないらしいです。 もうし、そうであれば医者に相談するしかないです。

romanigirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だったら今度くびになっても変われるとは思えません。 そうでしょうか(T T)自分ではそう思いたいだけで、やっぱりそう言われるのも最もだと思います。。。 私も実家にいた時毎朝のように母親に起こしてもらっていて、それが一人暮らしになって、こんなに悩みになるとは思いませんでした。。 何か意識が足りないんでしょうねぇ。。。私は。 最後はやっぱり気合いとか、まぁ仕事なら責任感とか(?)、 そういうもので自律できなければいけないんでしょうね。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.2

人は誰でも体の中に時計があるのです。 訓練によってその時計が正確に使えるようになってきます。一番辛いのが自分の意思以外での起床でしょう(目覚まし時計等)まず寝る時にカーテンを多少開けて外が明るくなったら目が覚めるように訓練しましょう。 体内時計がだんだんと時間を掴むようになって来ますよ。 今の時期が一番訓練にはいいですね。今の時期は関東では、4時過ぎに明るくなって来ます。7~8時間睡眠を取る計算で9時~10時には寝ましょう。

romanigirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体内時計ですか。。。それは崩れてると思います。 休日に何も無い場合に、ものすごく寝すぎてそのまま徹夜で出勤、ってことが2週に一回はあるんです。。。 それはかなり大きな原因になっているかな、と思ってはいたんですが、体内リズムが出来ようがないですよね~。。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

早めに寝る。

romanigirl
質問者

お礼

回答はやいですね!ありがとうございます。 睡眠時間は、ちゃんと取ります。 夜更かしはしてないんです。 単純に朝に弱いっていうのでしょうか?夜型体質?ではないと思うんだけど。。。

関連するQ&A

  • 朝起きれない

    最近朝、起きれません。大学四年になってから授業入れる回数が減り朝起きることも週2回くらいしかなくなったせいか昼まで寝てしまうことが多いです。目覚ましアラームも気づかず寝続けてしまいます。夜も布団入ってもなかなか寝付けないのです。 この間、会社説明会も寝坊して遅刻するどころか行けませんでした。 どうすればいいでしょうか?病院行ったほうがいいんでしょうか?

  • 朝確実に起きれる方法ってありますか?

    朝確実に起きれる方法ってありますか? 自分は大学受験生で、今日は寝坊してJRに乗り遅れ田舎で本数も少ないため、親に送ってもらいました。 6時40分の始発に乗っています。(5時半起き) 出来るだけ早く寝るようには意識しているんですが、それでもなかなか朝は起きれないという状況です。 正しく言えば、二度寝してしまいます。 どうしても朝早いので、朝が苦手な自分には苦痛です。 (アラームはiPhoneと目覚まし時計の2つセットしています。) もう18歳なので、出来るだけ親に迷惑を掛けず、負担をなくしていきたいのですが、アドバイスお願いします。

  • 朝起きられない

    仕事がある日に起きれないことがあります 朝7時半出社で前日の帰宅が1時なので早く寝ることはできません。 前日早く帰れる日に遅刻することは絶対ありません(普段は11~12時に寝ます) おきられるときもあるのですが1時帰宅が2.3日過ぎると必ず寝坊してしまいます 二度寝とかではなくまったく目が覚めないで9時過ぎに目が覚めます 対策あれば教えてください 目覚まし時計はもちろんかけてすぐ出られる準備もしています

  • 朝起きれないんです。

    私は28歳の主婦です。旦那と私は朝が苦手で全く起きれません。 目覚ましは5個で、大音量バズーカー・スヌーズ付きを使っています。それに、携帯アラーム。これも、2分間隔のスヌーズ付きで5分おきにセットしてます。7個も・・・。 それでも旦那はバズーカの音が聞こえない。目覚ましを止められない。目覚ましを止めても、止めた記憶がない。といいます。 私も必ずと言っていいくらいに二度寝します。今まで学校や会社で遅刻しなかった事がないくらいです。前の会社では、朝、化粧をしている途中から記憶がなく、気づいたら片方の眉毛だけ描いて仰向けになって寝ていました。もちろん遅刻です。 旦那も会社にはなんとか行っていますが、全く遅刻しないわけではありません。 私も主婦なので、それくらいは!と思っているのですが本当に起きれないんです。 朝起きれる人は私たちの様な人の事は理解しにくいでしょう。旦那の会社の上司も、責任感がなさすぎる。とか努力が足りない。というばかりです。 これは睡眠障害というものなんでしょうか? 旦那に病院を勧めると、病院は最終的なものだから、目覚まし増やすとかの努力が先。といいます。目覚まし何個買えばいいんかい!!って私的に思います。 長くなりましたが、どなたか詳しい方いませんか???これは病気なんでしょうか?ちなみに、私は物心ついた時から朝は苦手でした。 本当に困っています!!

  • 寝坊を防止する知恵。

    寝坊を防止する知恵。 朝寝坊して、仕事に遅刻してしまいました。 ・原因は酒量がチューハイ2本まではOKなのですが、それ以上飲んでしまうとき、遅刻してしまう。 ・目覚ましをセットして、音がなったけど、アラームを止めて、二度寝してしまう この2点が原因です。 本を読んだりして、いくつかの知恵は知っています。 ほかにも知りたいので、教えてください。 私が知ってるのは、 ・目が覚めたら、熱いシャワーを浴びて副交感神経を目覚めさせる。 ・寝る前に風呂に入ってリラックスする です。 しかし二度寝してしまうと以上の2方法が適応できない。 二度寝防止はどうしたらいいでしょうか。

  • 朝きちんと起きる技

    朝が苦手で毎日のように寝坊しています。 携帯のアラーム(スヌーズで鳴りまくり)&目覚まし時計(めっちゃ大きな音)でも気付かないうちにとめていたり二度寝してしまいます。。。 睡眠時間は極端に少ないわけではありません。 こんな私でも起きれるかも?といぅ方法があれば教えてください。 以前父親に耳の中に水をたらされたときはすぐに起きました。笑 他人に頼らずに起きれる方法を見つけたいので、よろしくお願いします。

  • 朝、起きることができません

    夜も疲れていてもなかなか眠れず それでも朝起きなければいけないので 「7時に起きるぞ!」と言い聞かせて 起きる意識をもって眠るようにしています。 すると、だいたいは目覚ましやケータイのアラームで (数分刻みで再度鳴り出すもの) かろうじて起きることができたりするのですが 起きれない日もあります。 目覚ましがジリジリなっているのに 起きれなくて、隣の大家さんが目覚ましのうるささに スペアーキーを使って家に入ってきたことも。 そのくらい、起きれないんです。 起きれなかったことで、仕事に遅れたり 大切な約束を守ることができませんでした。 寝てしまうと起きれない自分を知っているので 徹夜をしたりもするのですが(眠らないので寝坊しない) この話をしたら医師におこられてしまいました。 午後からの仕事に切り替えたくらいです。 朝起きなければいけないというプレッシャーを 強く感じます。 前日に早く眠ろうとしても、眠れず 翌日にあまり残らない入眠剤を服用して 少しずつ眠れるようになってきました。 けれど、朝起きれないんです。 なので、入眠剤を服用するのも怖くなってしまいました。 人に起こしてもらうにも、早朝から両親などが家にいないときもあるため 本当に大切なときに、朝起きれなくて 仕事や、朝に用事があることに対して 自信がもてなくなってしまっています。 起きれない、起きなきゃ… という気持ちも強く、眠りの深さも浅いです。 疲れれば眠ることができるかも!と思ったのですが 疲れていても眠れません。 けれど、ひどいときは昼の12時まで眠ってしまうことも… (目覚ましは30分くらいなりっぱなしだったと思われます) どうすれば、このプレッシャーから解放されたり ふつうに朝、起きることができるようになるでしょうか?

  • 朝起きれない

    初めまして。どなたか教えてください。 私は朝起きることが出来ず、重度の遅刻魔で、遅刻の日数もその時間も1時間や2時間、最悪昼出勤とかで、半端じゃありません。 遅刻は小学校の頃からで、学生時代はまだ良かったのですが 社会に出てそれが通用するはずも無く、遅刻の度に減給もしくはクビになり職を転々としてきました。 現在、寝る時間は決まっていませんが早くて12時、遅くて4時くらいです。 通勤には7時に起きないと間に合いません。 目覚ましは携帯を含め3個。毎日10回は鳴りますがビクともしません。 たまに徹夜明けで夜8時とかに寝ますが朝は起きれません。 寝付は特に悪くないし、布団に入れば普通に眠れます。 週1休みの日曜は一日中寝ている事が多いです。。 朝がダメなら夜なら大丈夫か?というとそう言うわけでもなく、 過去夜の仕事をした事もあり、夕方起きて出勤という生活をしていましたが、やはり起きれず遅刻をしていました。 知り合いから「楽しみなことなら遅刻しないから、楽しい仕事をしたら?」とアドバイスをもらいましたが、 どんなに重要な用事や、楽しみな予定があっても寝坊してしまうんです。 終いには親友が事故で亡くなった時、その葬儀にも遅刻をする有様です。 こんな自分が情けないし、人間として恥ずかしいです。 私には夢があり、将来はそれで生活していきたいと思っていますが、 このままでは夢どころか普通の生活も危ういです。 傍から見たら、「だらしがない」「根性が無い」「ただの怠け者」「やる気が無い」「気持の問題」など思われると思いますがどうにもなりません。 ちなみに現在は事務で昼間の仕事をしています。 仕事自体には自信がありますし、実力も認められるんですが、あとは遅刻だけなんです。 人間関係や、社員の愚痴などにウンザリして、辞めたいと思ったりもします。 ですが、もし辞めたとしても「朝、遅刻をする」事を改善しなければどこへ行っても、例え自分の好きな仕事をしたとしても同じ事だ。 と 知人にも言われますし、自分でも思います。 このままいつか子供が生まれた時に、朝ご飯を作ってくれない親にはなりたくないです。 (私の母がそうでした。。) どなたか教えて下さい。 これは病気なんでしょうか? どうすれば毎朝決まった時間に起き、遅刻せずに通勤できますか? 宜しくお願いします。

  • どうしても朝起きれない

    いろいろな方法を試したのですが、どうしても朝起きれないです。 原因は、2度寝です、というより30度寝です。起きてもアラームとめて、結局寝てしまいます。 今まで親に起こしてもらっていたので起きられたのですが、最近一人暮らしをしはじめたら起きられません。目覚まし時計3つ、携帯アラーム30回なるように設定していますが、全部消してしまいます、もしくはいつの間にか布団の中に携帯を入れてしまって、アラームが聞こえない状態になっています。 100回連打しないとアラームとまらないアプリや、スリープトラッカーや、朝日が入るようにしたり、朝起きた直後水を飲んで床で寝たり、睡眠時間を多くとるように等しましたが、やはりだめです。寝坊してばかりです。今は大学生ですが、会社に入ったらただじゃ済まされない気がします。どうすればよいですか? 唯一起きられるのは、周りがあまり知らない人たちで気を張っていた時、親に6回くらい起こしてもらった時、怖い親だと回数は減りますが、3回目でやっと起きます。 どうしても起きないといけない状況でなら3回くらい起こしてもらえば起きます。それでも1回では無理ですが。 朝起きるにはどうすればよいですか? また、どうしても起きない状況ってどう作ればいいですか? よろしくお願いします、 長文失礼しました。

  • 安く大音量以外で確実に早起きする方法は?

    最近早起き必須の職場に転職し寝起きに自信のない自分は普通の音付の目覚ましを復活させたのですが、早速近隣から苦情がきてしまいました。 「音量を絞ってくれ」とのこと。出来ればそうしたいのですが正直携帯のアラーム&バイブを枕元程度では起きられず、今の目覚まし一つ(長時間は鳴らしていないつもりなのですが音が大きいようで・・・)でもぶっちゃけかなり心もとないほどなのです。 もちろん出来るだけ寝坊しないように早寝も心がけていますが、朝が苦手なせいでそのプレッシャーからか寝る前に緊張で目が冴えて理想の時間に眠れない事もたまにあります。 正直音量を絞っても音に気付かず寝過ごしたり二度寝したりで遅刻でもしたらと不安で、今の状態では目覚ましなしで起きろと言われているような気分で、ほとほと困っています。 題名の通りご近所に迷惑をかけずお金も出来るだけかけないで早起きできる方法があれば教えて下さい。かなり贅沢ですが切実です。

専門家に質問してみよう