• ベストアンサー

文字を入力すると ? となる。

イラストレータ9(WinXP)で使用しています。 郅(シツ)という文字を、入力すると ? と表示されます。 もちろん印刷も ? となっています。 きちんと文字が表示されるようにするには どのようにすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jackmini
回答No.2

補足回答です。 今、Macの"ことえり"でその文字を探してみたのですが、ありませんでした。やはり旧漢字なんですかね? …で、イラレで表示する方法ですが、裏技的なやり方として 『テキストデータではなく、画像データとして表示させる』方法があります。 まず、『到』と『郎』という文字を打ち込んで、その二文字を【アウトライン】をします。 次にダイレクト選択ツールで『到』の右側と『郎』の左側の辺を選択し削除。 そして、残った"2つの文字の一部"を合わせます。 (※不自然にならないように位置はしっかり合わせてください) 最後に、作った文字の全体を選択して【グループ化】して、実際に使う文字の部分に配置させて完成です。 >きちんと文字が表示されるようにする 方法ではありませんが、こんな感じで文字を作ってみてはどうでしょうか?

sue_kichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた方法で、無事に文字を表現する事が出来ました。 方法まで書いていて頂いたので、迷うことなく操作も出来ました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• cubics
回答No.3

この漢字は「JIS補助漢字(JIS X 0212)」にはいっているもので、これに対応していないソフトですと利用できませんね。Windows XP は対応しているというか、Unicode 対応ということでもあるんですけどね。 ということで Illustrator が、この漢字コードを理解できないと使えません。 http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jisx0212/ Illustrator は、シフトJISのコード体系しか使えないとすると、Illustrator にとっての外字ということですね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jisx0212/
  • jackmini
回答No.1

sue_kichiさん、はじめまして。 自分はMacなので >郅(シツ) がどのような文字なのかわかりませんが、もしかして機種依存の文字なのでは? 機種依存の文字とは、記号の一部や(株)(←これを全角一文字として表示する)など、OS間で表示の違いや文字の有無がある文字です。 そういった文字は、メールやサイトなどで他のOSでは文字化けしてしまいますし、イラレなどの他のOSと互換性があるアプリケーションでも使えない設定にしているコトが多いです。 ※よくサイトやメールで見かけるのは、Winで入力した"(1)"や"○に数字が入った文字"などで、Macでは(月)などと間違って表示されます。

sue_kichi
質問者

補足

jackminiさん、ありがとうございます。 該当する文字は、Webでも表示できないようですね。 文字を説明しますと、 至の横に郎の右側のやつがついた 「しつ」という文字です。 MS-IMEでしつで変換しても出てきます。 また、イラストレータ上でも「しつ」と入力すれば 出てくる漢字です。 これは機種依存文字ではないと思うのです。 旧書体なのかもしれませんが・・ ちなみに、今イラストレータ上で座席の名簿を 作っており、この漢字は女性の名前なんです。 「しつこ」さんという名前です。 ですので、機種依存ではないと 判断しているのですが・・。