• ベストアンサー

盛夏の洋装女性用喪服について。

当方40代の既婚女性です。 今持っている洋装喪服は 12年前の真夏に、3シーズンものとして 10万くらいのものを購入しました。 祖母が急死したときなので、安くていい物を吟味する時間がありませんでした。高くていいものになってしまいました。 真冬に葬儀が続き、3シーズンものを真冬に着ていると、あまりの寒さに凍えてしまい この2月に真冬ものの洋装喪服を10万で買いました。(程なく着る機会があったのですが、やはり暖かく凍えることなくお別れの儀式に集中できました) その時に12年前に買った喪服デザインが古くなっていることが気になりました。 中は半袖のロングフレアワンピースで 上からボレロを羽織ります。 特徴はワンピースとボレロにしっかり付いてる 肩パットです。当時はそういうラインが流行していたのですが・・・・。 回りを見ると今はあまりパットパットしていないので 流行遅れなのかと、不安になりました。 とにかく葬儀で目立ちたくないのです。 「あの人流行おくれ」と目立つのが嫌です。 葬儀で12年前の喪服を着ていると どうでしょうか?目立ちませんか? 人の着ているものが気にならないという方が 居るのはわかりますが 私自身は人の着ているものが気になる性質なので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.2

私のは母からもらったものなので、もっと古いんです。 デザインも古いですが、よかった事にパットがほとんどない(上着に薄めのがあるだけ)ので今も十分に着られます。 とても高価な服ですし、パットだけ気になるようならお直しする手もあると思います。 金額を参考にしてみて下さい。 http://www.encoton.co.jp/site/hotline/spring.htm 喪服に、流行も何も気にしなくても大丈夫ですよ。 (それでも、あの昔のパットは気になりますよね。)

参考URL:
http://www.encoton.co.jp/site/hotline/spring.htm
rurinohana
質問者

お礼

有難うございます! そうですね、肩パットを取って補正するという方法もいいですね。 1万以内でできそうですね。 ワンピースにもボレロにも、分厚いものがついていて、 その上私は洋服が似合う(といえば、聞こえはいいが)いかり肩(とほほ) アメフトの選手か!と言う感じです。 夏が終わったら、お直しを考えます。 有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

めったに着ない喪服にしても、やはり流行遅れの服は気になりますね。 40代後半ですが、私は土地柄喪服を着る機会が多いので、真冬用と3シーズン用をもっていますが、作ってから15年は立つと思いますが、デザインがツーピースの襟なしでスカートはスリットなしのセミタイトになっています。 ので、15年経った今でも流行遅れは感じません。すごくオーソドックスです。 真冬は、黒のコートや、黒のスカーフなどで、寒さを調整します。勿論足元はストッキングをタイツにしたり、ズボンをはく時もあります。 3シーズン用は、勿論オソドックスでデザインは冬と同じですが、 スカート1枚に対して、上着は長袖と半袖の2枚です。 自分としてのこだわりは、生地を無地じゃなく地模様のある物を選んでいます。少しは若く見えると思うし、貴賓がある感じ? 近所のおばさんに仕立ててもらっています。 色々と工夫しています。 私の一番の問題点は、私自身です。サイズが、、、。

rurinohana
質問者

お礼

有難うございます。 地模様がある生地をお使いの喪服との事、 いいですね!私も真冬用はそういう感じを選びました。 今は会館等で葬儀があるから 温度は気にしなくていいなど言われますが、 真冬の葬儀では3時間外に外に立ちっぱなしで 読経中はコートを着ることも出来ず 下着やカイロ、思いつく限りに工夫しましたが 3シーズン用を2月の厳寒期に着ること自体が 無謀だったようで 唇は紫、足の感覚はなくなり、歯の根が合わなくなりました。 それが懲りて、買いに走りました。 そうですね。自分自身のサイズを一番気にしないといけませんよね! 有難うございました。

• cyaboe
回答No.1

多分、ワンピースとボレロに肩パッドが入った洋服を今見ると古い感じがすると思います。 でも葬儀で目立つかどうかというとまた別です。 喪服は誰でもそう新しいものを着ているわけではありません。皆さんほどほどに古かったりしますので、多少古い形でもあまり目立ちませんよ。 それよりもむしろ礼儀にかなっていない格好、例えばミニスカートとか、胸元が大きく開いているというほうが目立ってしまいます。 私個人としてはこの葬儀のために新調したかのような最新の形のものより、多少古めの方が葬儀では目立たなくて安心できると思っています。 今年の2月に真冬物を新調されたのでしたら、もう少し時期をずらしたほうがいいのではないでしょうか。 いま購入すると、十年後には二着一度に古びた形になってしまいますので。

rurinohana
質問者

お礼

有難うございます。 今購入すると、また10年後同時に二着古びてくる・・・・。 どき!その通りですね! やはり来年まで待ちましょうか・・・・。 有難うございました。