• ベストアンサー

プログラムの削除(アンインストール)ができない?

友人のことなのですが、CD-ROMを買ってきて ソフト(宝くじの予想ソフト)をインストールしました。 友人はパソコン初心者のため使い方がよく分からず、 どこか変なふうにいじってしまったらしく、 ソフトが起動しなくなってしまいました。 友人宅で私がいったんそのソフトをアンインストールして再インストールしようとコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から削除しようとしたところ、予想ソフトを起動しているとは思えないのに「プログラム使用中のため削除できない」と表示がでます。 このような場合の解決法は他にないでしょうか? ちなみに友人宅にはネット環境がなく、今私は自分の家から質問しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.2

セーフモードで起動してアンインストールを試す Windows XP を Safe モードで起動するには http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880414

mayumin04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Safeモードで起動してみるんですね(ちなみに友人のOSはWindows2000)それもまだ試していませんでした、やってみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分も同じ様な事で、悩んだ事があったので、参考になればと思います。 プログラム使用...と、出るのならスタートと同時にプログラムが、起動しているとおもいます。 スタートアップを、見てもタスクを見ても起動してるとは、思えないのなら、URLは、わからないけど(すいません)スタートアップチェッカーっていうソフトで、見てみてはどうでしょう。 スタートアップチェッカーで、ググってみれば、すぐ分かると思います。 後は、無効にすれば、削除できると思いますよ。

mayumin04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタートと同時にプログラムが起動するようなこともあるのですね。次回友人宅に行ったときに確認してみたいと思います。

noname#113407
noname#113407
回答No.3

これ↓試されましたか。

参考URL:
http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html
mayumin04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Safeモードでだめな場合、ご紹介のソフトを使ってみたいと思います。

• killer_7
回答No.1

すでに試されていたら申し訳ないのですが,再起動直後の,プログラムを使用していない(と思われる)ときに,削除を試してみてはいかがでしょうか.

mayumin04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起動直後にはやっていませんでした。やってみたいと思います。