• ベストアンサー

dimの変則形でしょうか?

LuckyMountainの回答

回答No.1

ずいぶん理屈っぽくコードを理解しようとしているんですね。 正直、そんなことをしても時間がかかるだけですよ。 あなたはコードの響きを耳で覚えていないのですか? もしそうなら、理屈だけでコードを理解しようとしても 今回のような疑問が次々と出てくるだけです。 よくそのコードを聴いてみてください。ちゃんとコードの 響きを耳で理解していれば、ただの「マイナー6」の コードの響きじゃないですか~。 理屈を重ねて頭で考えたって、何も上達しませんよ。 ボクは理論的なことを完璧には理解しているわけではあり ませんが、コードによる音の響きくらいちゃんと耳で 判断できます。 このポジションでコードを弾けば、ルートがどうのこうの という前に、マイナー6の「暗く切ない」響きが聴こえる じゃないですか。このコードはただの「Cm6」だと 考えればいいんですよ。 耳を鍛える前に中途半端な理論を勉強すると時間の無駄ですよ。

G3MEN
質問者

補足

ありがとうございます. おっしゃるとおりです. 響きを重視すればよかったわけですね. 最近理論の勉強をはじめたばかりでへんに考えすぎていたようです. でも最初はマイナー6thの響きには感じなかったです. 自分の中では例えばギターのAm6(5弦解放,4弦2f,3弦2f,2弦1f,1弦2f)のような響きのイメージが強くなんかすぐにわかりませんでした. 響きのイメージをもっと鍛えなきゃと思いました.