• ベストアンサー

就職活動用のバッグ

男です。 明日からインターンシップということでバッグを買いました。就職してからも使えそう、見た目も気に入ったということで、タケオキクチのバッグを買いました。 しかしこのバッグの取っ手がアルミなのです。 店員に聞いたところリクルートに問題はないと言われたのですが今となって不安になってきました。 私としてはかなり高く、袋を開けてしまったので返品はできなさそうです。 今ごろになっていろいろ調べたのですが、ブランド物は避けたほうが良いとかいう情報もあって,,, やはりこのようなバッグは避けるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

さして重要ではないかと。 鞄は控え室において自分だけ面接室に入る という流れの企業も意外に多いですよ。 そうでない場合は、 入室後椅子又は床に置くことになります。 ただ、バッグを置く仕草を見られることはあっても、 バッグそのものを見られることは無いでしょう。 (誰の目でも引いてしまうほど派手なバッグなら別でしょうけれど) 就職関連の雑誌等に色々載っていたりしますが、 それが決して全てではありません。 面接で実際に話す内容で良くも悪くも変わるでしょうし。 (人と違っても逆にそれが個性であればいいわけで) 色々と不安に感じてしまう時期だと思います。 でも、バッグくらいは全然気にしなくて大丈夫ですよ^^ #ちなみに、腕時計もつけなくて問題無かったりします。

aichikyuhaku
質問者

お礼

すみませんがこちらでまとめてお礼させていただきます。 インターンシップ前日に緊張や不安で眠れないようなかんじでしたが実際にインターンに行ってみると、緑のトートで来ている人もいて...自分は気にしすぎなんだなと思いました。まあ緑はさすがに... 就職活動もこのバックで行こうと思います。みなさんありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aoshiro
回答No.3

私は今年の春まで就職活動していました。 取っ手がアルミのバッグを持っている男性も何人か見ましたよ! 問題ないと思います! 就活をはじめる前は服装や持ち物についていろいろ神経質に考えてしまいますが(私もそうでした)、はじめてみるとそんなこと気にしなくなります。 あまりにも非常識な格好をしたり持ち物を持ったりしない限り、相手はaichikyuhakuさんの内面を見たいと思っているので、大丈夫ですよ! 就活がんばってください☆

• keibut
回答No.2

一昨年就活していた理系の男です。 質問者さんがアパレル業界志望でなければ、 全く問題ないと思いますよ。 私自身無印で買った、取っ手がアルミの使いにくいバッグを使ってましたが、 そんなところに突っ込まれたことはありません。 それこそ一見しただけで高価というレベル(ヴィトンやグッチやその他もろもろ) でなければ、どこのだとか見分けがつくとは思えません。 ましてやタケオなんて・・・ポールスミスの派手な奴くらい分かりやすかったら別でしょうけど。

noname#24401
noname#24401
回答No.1

今年就職活動をしていた者です。 私が活動していたとき、取っ手がアルミのカバンを持っている人はみかけませんでした。かなり目立つと思いますよ。 とはいえ、面接官は取ってなんて気にしていないと思います。選考で有利不利もないでしょう。 就職活動は、自分に自信を持つことから始まります。少しでも不安なら、買ってしまったバックは社会人になってから使って(それ用に購入されたとのことですので)、新たに無難なカバンを買うのも良いかと思います。 あ、あとシュウカツ用なら自立型カバンがオススメです。立てかける必要がないので、何かと扱いやすいですよ。